注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供がしょっちゅう熱を出し仕事を休んでいます。自分も体調を崩してしまい救急搬送さ…

回答9 + お礼9 HIT数 1784 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/29 18:20(更新日時)

子供がしょっちゅう熱を出し仕事を休んでいます。自分も体調を崩してしまい救急搬送され薬もらいましたがなかなか治りきらず早退したり休みが増えてしまいました。
今月は半分しか出勤できていません。迷惑かけすぎで申し訳ないし自分のいる意味わかりません。疎外感が強くなってきたし役にも立てないし辞めて逃げたい気持ちになります。
どうしたら強くなれるのでしょうか。
お金ないので仕事はやめないでがんばらなければなりません。母子家庭です。

No.2337431 16/05/27 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 11:06
通行人1 ( 50代 ♀ )

母子家庭なら理由を言って一時期だけ
生活保護出来ると思いますけど、
役所に相談ですね。

No.2 16/05/27 11:09
通行人2 

子供さんや主さん自身体調不良ならしょうがないと言えますが
休むことが多くなると会社に居づらくなるのが現実です。

難しいところですが負担になっていることは
1人で抱え込まずに周りの人に相談や助けを求めると良いかもしれません。

No.3 16/05/27 11:12
通行人3 ( ♀ )

でも会社が使ってくれてるんだから、出勤した時に一生懸命働けばいい事だと思うし体調崩すのは予期せず出来事だし仕方ないよ。休養中少しでも収入得たいなら内職とかも給料少ないけどやらないよりはマシだと思うよ。

No.4 16/05/27 11:13
お礼

>> 1 母子家庭なら理由を言って一時期だけ 生活保護出来ると思いますけど、 役所に相談ですね。 ありがとうございます。
仕事全然行けてなくて申し訳なくてしにたくなりますし、どうしたらいいかわからないのです。
お金はなんとか生活できそうなのでぎりぎり大丈夫なのですが仕事場でどんな振る舞いすれば許してもらえるのかわからないのです。

No.5 16/05/27 11:31
匿名さん5 ( ♀ )

お子さん何歳ですか?
お子さんが体調不良の時にみてくれる親や兄弟姉妹はいないんですか?
私も同じ苦労をしてきたのでお気持ちよーくわかります。
働きたいのにうまくいかないんですよね。
私自身は自分の体調不良では休みません。
子供(小5)の体調不良も、微熱程度なら留守番させて出勤し、休憩中に様子見に帰ります。
職場にも風邪菌撒き散らして迷惑だと思いますが、休んでも迷惑かけるし...
そして休みが多いと解雇にされる可能性も出てきますし、自分の生活も成り立たなくなりますから....
同じ迷惑をかけるなら、今後のことも含めて考えます。
お子さんがまだ未就学児なら生活保護も相談してみたほうがいいかもしれません。
大変ですよね。お互いに頑張りましょう!

No.6 16/05/27 11:33
お礼

>> 2 子供さんや主さん自身体調不良ならしょうがないと言えますが 休むことが多くなると会社に居づらくなるのが現実です。 難しいところですが負… ありがとうございます。
とても居づらいです。まだ働きはじめて3ヶ月なのですがどんどん疎外感強くなりいきたくありません。
子供のためにがんばっていっていますが元々うつ病で精神科に通っているのもあり少しのことですぐ病んでしまいます。
どうにか強くなりたいのですがなかなかうまくいかず状況や体調も悪くいろいろわからなくなりました。

No.7 16/05/27 11:35
お礼

>> 3 でも会社が使ってくれてるんだから、出勤した時に一生懸命働けばいい事だと思うし体調崩すのは予期せず出来事だし仕方ないよ。休養中少しでも収入得た… ありがとうございます。
心身共に具合が悪く、出勤しても青白い顔になってしまっています。
こどもいなかったらしんでそうな勢いで病んでいます。

No.8 16/05/27 11:42
通行人8 

勤務時間を今より半分にしたり
勤務日数を半分にしたりすることは可能ですか?

体調が悪くて休むと
仕事を失うという思いも心配事の一つになるでしょうから
可能ならはじめから減らしてもらって
徐々に仕事日数や時間を増やした方が
主さんの気も楽なのかなあと思いました。

No.9 16/05/27 11:43
通行人1 ( 50代 ♀ )

そんな状態ならやっぱり生活保護を勧めます。働けない状況で周りの目を気にして病んでも悪循環だし、起業にとっても
良いと思えないし、
働ける状況になったら働けば良いし。
先ず主さんとお子さんの健康を先に考えてはどうですか?

No.10 16/05/27 22:10
通行人10 

うちも母子家庭です。
お子さんは何才ですか?
うちも子どもがまだ小さい為、休みがちにはなります(°_°)
でも気にしてたら生きていけませんよ。
そういう事も覚悟の上で離婚されたんじゃないですか?
お互い頑張りましょう!

No.11 16/05/28 08:39
通行人11 

食生活の改善、運動、ストレス発散、睡眠、出来る事から頑張れ。



No.12 16/05/28 08:45
お礼

>> 5 お子さん何歳ですか? お子さんが体調不良の時にみてくれる親や兄弟姉妹はいないんですか? 私も同じ苦労をしてきたのでお気持ちよーくわかりま… ありがとうございます。2歳です。私の実家はちょっと離れていて両親とも働いているので頼れません。
昨日役所の社会福祉課や生活支援のNPO法人などに行き相談をしました。
生活保護は受けないですがいろいろなお金のこと、精神面のこと聞いて解決に向けて手伝ってくれるそうです。
今日も仕事がんばります。

No.13 16/05/28 10:00
通行人13 ( ♀ )

人に聞いてもらう事で前向きになれたりするから

何から何まで抱えようとせず、1つずつ地道に解決していくといいですよ。

職場に迷惑をかけながら無理して落ち込むより、行政に助けてもらう方がいい時期も、たぶんあるんだと思います。

No.14 16/05/28 14:36
お礼

>> 8 勤務時間を今より半分にしたり 勤務日数を半分にしたりすることは可能ですか? 体調が悪くて休むと 仕事を失うという思いも心配事の一つ… ありがとうございます。

ありがたいことに、私が資格も経験もあるからか職場からは長くいてもらいたいと言われています。勤務時間は少し短くしてもらい今は一日7時間拘束です。
半分の勤務にできたら楽ですが会社から求めてもらっているので頑張りたい気持ちもあり、でもつらい気持ちもあり自分でもよくわからなくなっています。

No.15 16/05/29 18:15
お礼

>> 9 そんな状態ならやっぱり生活保護を勧めます。働けない状況で周りの目を気にして病んでも悪循環だし、起業にとっても 良いと思えないし、 働ける… 再度ありがとうございます。
役所の社会福祉課で相談しましたがいろいろな条件があり、生活保護は受けられないということでした。
生活支援のNPO法人を紹介され、そこに電話相談して今度食糧もって家にきてくれることになりました。
収支の細かい部分や精神的なことも聞いてくれるようなので相談してみます。

No.16 16/05/29 18:17
お礼

>> 10 うちも母子家庭です。 お子さんは何才ですか? うちも子どもがまだ小さい為、休みがちにはなります(°_°) でも気にしてたら生きていけま… ありがとうございます。

子供2歳です。そうですよね。わかってはいるのですが気にしてしまいますし、やはりお金の心配もあります。
悪循環ではありますが銀行のカードローンの審査が通ったので、とりあえず生活費は確保できそうです。

No.17 16/05/29 18:17
お礼

>> 11 食生活の改善、運動、ストレス発散、睡眠、出来る事から頑張れ。 ありがとうございます。

少しずつがんばります。

No.18 16/05/29 18:20
お礼

>> 13 人に聞いてもらう事で前向きになれたりするから 何から何まで抱えようとせず、1つずつ地道に解決していくといいですよ。 職場に迷惑をかけなが… ありがとうございます。

役所の社会福祉課に電話するのも勇気がいりましたがやはり聞いてもらって良かったなと思います。
こちらの掲示板でもみなさんにレスをいただいて感謝しています。

また近々NPO法人の方の訪問があるのでよく相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧