注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

原爆落としたこと 謝れとか言うけど何で?と思う亡くなった人には悪いけど先に戦争し…

回答32 + お礼0 HIT数 1576 あ+ あ-

通行人
16/05/31 00:06(更新日時)

原爆落としたこと 謝れとか言うけど
何で?と思う
亡くなった人には悪いけど
先に戦争しかけたのは日本でしょ

もっと日本に抗議したほうがいいよ
アホの政治家に。

No.2337471 16/05/27 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/27 14:10
通行人1 ( 40代 ♀ )

ほーんと。日本がもっと早く降参すれば、原爆落とされずに済んだんだよ

No.2 16/05/27 14:27
通行人2 ( ♂ )

その通り、謝る必要はない。
戦争は政治的手段だからだ、喧嘩とはちがう。
ただし、政治家や指導者は結果責任を国民に対して負う必要がある。
勘違いしてはいかん。

No.3 16/05/27 14:37
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

貴方の言いたいことは何となく理解はできます。
この話が貴方に伝わるかわかりませんが、僕なりに感じてる事は、こういう事です。

戦争が起きたとき、戦うのは誰でしょうか。兵隊さんですよね。兵隊さんは国や国民を守るために戦う。

これは人が人と殺しあう非日常な戦場の中で最低限ルール守る必要があるルールだと思う。ルール無用の殺戮劇にならないための、国際的なルールだと思うんです。戦争が起きたら兵隊同士で戦わせるべきだというルールは。

でも一般市民を巻き込む戦場もある。普通は戦場から市民を逃がします。彼らは非戦闘員だから。例え敵国の市民でも、間違っても彼らを虐殺すべきではないでしょう。

ナチスドイツのユダヤ人虐殺や中国のチベット・ウイグル人虐殺、テロリストの犯行(反抗)らの非道さは、まさに一般市民をわざと巻き込み殺している事にあるからだと思うんです。

僕はそうした意味で、かつて米国が日本に行った空襲や原爆は、ユダヤ人虐殺に匹敵する民間人大量虐殺だと考えてます。戦争と虐殺は違うんです…そう思いませんか。


ドイツはその罪を責められ、米国が責められないのは、単純に勝ったか負けたかの違いだけかも知れない。

そこに何も感じない人もいる。米国の大統領が広島にきても、おそらく国家として謝罪など絶対にしないでしょうね。彼らは彼らなりの正義の名の下に虐殺を行ったのでしょうから。

広島訪問も…一大イベントとは思いますが、単に大統領も首相もただ名を歴史に残したいだけのイベントだと思う。彼らの今後の発言は気になりますが、おそらく原爆で亡くなられた方にはまた空しく白々しさを感じるだけの行事かも知れないですね。

長文で失礼しました。

No.4 16/05/27 15:16
通行人4 ( ♀ )

当時の日本は
「国民皆兵」とされてて兵隊以外の一般人も竹槍訓練などで敵を突き殺す練習を受けてたから一概に非戦闘員とは言えなかったよね…

犠牲になった方々には申し訳ないけれど、あの原爆をアメリカが落としてなければ日本は分断されてた可能性が高い。

昔のドイツみたいに東と西に

今の朝鮮半島の北と南のように

ソ連が日本の土地を欲しがってたけどアメリカが原爆を落として日本の降伏を早めたから分断を免れた…。

No.5 16/05/27 15:26
通行人4 ( ♀ )

北方領土は取られたけど、下手したら北海道もソ連領になってたかも。
北海道を貰っていいかと打診されたけどアメリカが拒否してくれたらしい。

No.6 16/05/27 15:37
匿名さん6 

そうですね。私も仕掛けた日本が間違いだったと思っています。ただ原爆投下は、アメリカが人体で原爆実験をしたかったこともあったらしいなどとも聞きました。本当かどうかは分かりません。日本が悪かったとしても原爆投下はやり過ぎだったのではないかと思っています。また、原爆投下をしたのはオバマ大統領の指示ではありませんから、謝って貰ったのでは、日本も謝らなくてはいけませんよね。昔、他国にしたことを。昔の戦争はもうお互い様ですから、謝るのではなく今後、お互いに絶対に戦争はしないということが大切なのかと思います。

No.7 16/05/27 15:56
通行人7 ( 40代 ♂ )

アメリカの成り立ちとか、植民地支配を理解してないからそう思うのでは❓

謝れとまでは言わないけど、植民地支配を理解してたら、主さんのようには思わない。

No.8 16/05/27 15:58
匿名さん8 ( ♀ )

アメリカが原爆を落とすでもしなきゃおさまりはつかなかったと。
でなきゃあのときの鬼畜日本はもっと犠牲者を出してた。
国民を人とも思わない、いまの北朝鮮よりもっと愚かだったんだから。

原爆被害者の方々は本当にお気の毒だと思うけど、責任はアメリカでもオバマでもなく当時の日本の戦犯たちにある。

よく恥ずかしくもなくオバマに謝罪を!なんて言えるなと思う。

No.9 16/05/27 16:04
通行人9 

日本も核開発をしていて実際に燃料採掘させられた人もいたそうな
原爆投下がなければ日本が使用していた可能性もあったかもしれない

No.10 16/05/27 16:07
通行人10 

これは在日の自作自演のスレですね 笑

戦争を仕掛けたのはアメリカと言うのが歴史的真実

洗脳されてるのが左翼。

韓国、中国の在日はアホが多いから正しい歴史を学んでください

No.11 16/05/27 16:10
通行人11 

謝れって言ってるのはほんの一部の人でしょ。

私は広島出身だけど謝罪は必要ないと思ってます。ただ見ておくことは大事だと思います。

No.12 16/05/27 16:19
通行人12 

私も広島で生まれ育った者だけど謝罪は必要とは思いません。
オバマさんは関係ないですし。
在日みたいにいつまでも「日本(アメリカ)は私達に謝れ」なんて言っても仕方ないですよ。
あの頃はそういう時代だったのであり、今は反省して同じことを繰り返さないようにしているんだから、いつまでもしつこく何度も謝罪させるのはどうかと思います。

No.13 16/05/27 16:32
悩める人13 

本当に変な政治家が増えましたよね。

No.14 16/05/27 16:35
通行人14 

そうだったのー!?
歴史は過ぎたことだからと上の空でした。

No.15 16/05/27 17:16
匿名さん6 

すみません言葉が不足でした。


日本が(真珠湾攻撃を)仕掛けた。


かっこ内が不足しました。失礼しました。

No.16 16/05/27 18:06
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私もそう思いますよ。
まず日本が戦争をしかけたのが悪い。
被害者ぶったり謝れというのはお門違いのような。。。
世界に向けたメッセージでよく日本から平和を、、、なんて言ってますけどよくもまぁ、自国の事を棚に上げて、、と思います…>_<…

No.17 16/05/27 20:47
通行人17 

私もそう思います
アメリカの言う通りに領土を渡してハルノートも受け入れて、植民地支配を受け入れていれば良かったと思います。
奴隷として生きていればこんなに責められることもなかった。

というと当時の奴隷がいかに酷いか言う人がいるけど、殺し合わせたり、手足を切ったりは稀だったと思います。
現に今のアメリカの黒人奴隷は無くなり、黒人はアメリカ大好きです。

イギリスのアヘン売り付けて拒否したら戦争したけたのだって酷いと言う人がいるけど、使わなきゃいいだけのことです。
受け入れれば良かったのです

アメリカは戦争を早く終わらせるために、原爆や東京大空襲を行いました。
民間人を狙った攻撃としては過去に類をみない規模だし、民間人を狙っているから国際法違反ですが、戦争が長引くより良かったと思います。
そのついでに、ソ連への威嚇や、異なる原爆の実験をしても些細なことだと思います

No.18 16/05/27 23:04
通行人10 

この質問者は左翼キチガイのように全く大東亜戦争の真実を認識してないですね。多分反日の在日外国人でしょうね

オバマ大統領の演説は謝罪がないので、アメリカ政府としての義務を果たしてない


ルーズベルト大統領は、その絶大な権力を使って日本をアメリカとの戦争に巻き込む目的があったのですから、その歴史的真実からしたら原爆投下は悪であります。

よってアメリカ政府は原爆投下に謝罪する必要があります。謝罪しないで20万人の大虐殺が許されるはずはありません。オバマ大統領は個人的には良い方としてもアメリカ政府のトップで未だに謝罪してないのは悪です。

オバマ大統領のやるべき事は、はずしてはならないことは謝罪です。

謝罪が必要なかったと言う方は、大東亜戦争に関して、戦争の真実の原因が分からない人間です。

必要性がなかったな戦争を仕掛けたルーズベルト大統領の事を知らない反日左翼が、日本が戦争を仕掛けたとか間違った事を未だに言ってます。沖縄の基地反対派のようなキチガイがいるのです、


原爆投下の場所の選択に対しても、

ハーバード大学総長で連邦科学行政官のジェームズ・B・コーナントの提案により、陸軍長官ヘンリー・スティムソンは、

『就業労働者が多数いて、周囲に労働者住宅が密集する軍需施設がもっとも望ましい原爆投下の攻撃象になるだろう』と同意した。

 アメリカのルーズベルト政権は、すでに(真珠湾攻撃以前の出来事)、中国の蒋介石政権に軍事援助を与えていたが、日米開戦の数ヶ月前に、アメリカの義勇軍(パイロット100名・陸軍200名 )が中国から日本本土を爆撃する

◆ダグラス・マッカーサー 
日本人は、もし原材料供給が断たれたら(経済封鎖されたら)一千万から一千二百万が失業するのではないかと恐れていた。

それ故に、日本が第二次世界大戦に赴いた目的は、そのほとんどが、安全保障のためであった。(1951年5月3日米上院の軍事外交合同委員会の聴聞会における発言) ◆ハミルトン・フィッシュ (政治家「悲劇的欺瞞」(TragicDeception1983)) 



他なも『大統領戦争の真実』で検索したら日本への原爆投下は間違ってたことが分かるでしょう。

No.19 16/05/27 23:36
悩める人19 

歴史を振り返る時は現代の感覚で当時を考えてはダメ。

戦争だってちゃんと国同士が取り決めたルールがある。それに違反すれば戦犯だが、そうでなければ戦犯ではない。

日本は当時の国際ルールは良く守っていた方。

当時は戦争をしかけることは合法。奇襲だって合法。しかし、非戦闘員に攻撃することなんかは明らかに違法。
原爆もそうだけど、東京大空襲なんかも違法。

東京裁判ってのはあれは事後法で裁いてんの。法の世界の常識では事後法で裁くなんてのはあり得ない話なの。勿論、当時の感覚でもね。

なんで事後法で裁いたかというと、それまでの法律だと合法だったからだよ。

賠償なんてしなくていい。そのかわり、一言でもいいから謝罪してくれればいい。

No.20 16/05/27 23:58
悩める人19 

当時の国連だっておかしかったわけだよ。日本が世界で初めて人種差別はやめようと訴えたんだよ。アメリカのウィルソンの一存で却下されたけどね。

別に日本を正当化するつもりはないけど、当時の日本は悪かったと、一方的に非難される言われもない。

戦争自体だって、軍部のせいにしたり、天皇のせいにしたりするけど、日本の世論もマスコミも戦争肯定派が多かったからね。当時の日本マスコミにも行政にもソ連のスパイがいたことが明らかにはなったとは言え、簡単に扇動された国民にも責任はあるわけで。

日本は独裁国家なんかじゃなかった。西洋の制度を真似て作った民主主義国家。政治家が悪いと言うならば、その政治家を選んだ国民もまた悪い。

No.21 16/05/28 00:24
匿名さん8 ( ♀ )

人間魚雷を発案したり、アメリカに捕まれば女は犯され子供は殺されると教育し、追い詰められた母親たちに石で我が子の頭を割らせるような教育をした。
それが美学だと叩き込まれた。
当時のそんな日本は狂ってた。

誰が先に仕掛けようが仕掛けまいがいざ戦争となったときに国民に狂った指示を与えたのは日本。


国民は事実を知る手段も禁じられ選択の余地も与えてもらえなかった。

そんな腐った日本が変われたのは原爆が落とされたから。

原爆自体が正しいとは言わないけど、日本が変われるきっかけになれたのは事実。

No.22 16/05/28 00:26
匿名さん22 

主さんが、隣の人に、電気やガスや水を止められたら、どうしますか?
止められたら、主さんはたぶん、喧嘩すると思います。

それが、日本とアメリカが戦争した理由です。

No.23 16/05/28 02:09
通行人4 ( ♀ )

無差別爆撃の国際法違反の元祖はドイツと日本だそうですね。
ドイツのゲルニカ爆撃が初めで、その後、日本軍の重慶爆撃(1938~1943)

No.24 16/05/28 02:30
通行人24 

短絡的で幼稚且つ独りよがりな意見だな


典型的な朝鮮人だわ

No.25 16/05/28 03:24
通行人25 

何を日本に抗議するのか謎ですね
チョンの事なら常日頃から抗議してますよ

No.26 16/05/29 08:28
通行人26 

だから
A級戦犯として処罰されました。
けど
次は安倍がパールハーバーに行くべきだ

No.27 16/05/29 11:34
通行人27 

おや?
原爆を落とされる前に日本は降伏を打診してたけど、却下されたんだよ?
アメリカに有利な条件を通すため、他国への見せしめのため、2種類の原爆の威力等の調査のために、あえて落としたんだ。

まぁ、自国で自軍の兵士で被曝実験したこともあるアメリカ様だから、何が正しく何が間違ってるなんて今更認めないだろうね。
それほどまでに日本が、アジアが、ソ連が、脅威だったんだろう。
ただ原爆投下は間違っていたと認めて欲しいな。

謝罪も賠償も日本政府が既に対処してきたけど、それも変な話ではあるよね。
沖縄の問題も自衛権の問題も含め、変な話ばかり。

No.28 16/05/29 12:14
通行人28 

安部首相が真珠湾に行かないとね

No.29 16/05/29 18:50
通行人4 ( ♀ )

1945年

7月26日
連合国からの降伏勧告(ポツダム宣言)

7月28日
当時の鈴木首相が記者会見で声明発表
「(ポツダム宣言は)政府としては重大な価値あるものと認めず黙殺」「断固、戦争完遂に邁進するのみ」とコメント

※黙殺とは無視して取り合わないを意味する

8月6日 広島に原爆
8月9日 長崎に原爆

8月14日 ポツダム受託
9月2日 降伏文書に調印

No.30 16/05/29 18:52
おばかさん30 

火付けは日本。
鎮火はアメリカ。

No.31 16/05/29 18:54
匿名さん31 

全ては戦勝国が決める事

日本は敗戦国だから、物申せない

ただそれだけの事

No.32 16/05/31 00:06
通行人32 

日本が調子に乗っちゃったからね

謝れとまでは言わないけど、アメリカ人は原爆落とした事実と、どんな被害がでたかくらいはちゃんと知っとくべき!

じゃないとまた繰り返す

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧