注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

私は食品製造工場などに機械を売ったり売った機械のメンテナンスをしたりする会社の役…

回答6 + お礼6 HIT数 718 あ+ あ-

たかし( 36 ♂ bIJOCd )
16/05/28 18:22(更新日時)

私は食品製造工場などに機械を売ったり売った機械のメンテナンスをしたりする会社の役員をしております。
従業員が5名しかいない極小企業です。
相手の工場がフル稼働なため、休日でも構わず連絡が入ると直ちに向かいます。
労働基準などがあるため、休日は私か社長である兄が現場に向かう事がほとんどです。
給料は年収400万です。
1月1日だけ誰からも連絡がない日です。
休日びくびくしながら小さな子供たちを遊びに連れて行ったりしています。
同族経営の為、当たり前のように役員になったのですが、年々増加する休日の仕事に嫌気がさし、逃げてしまおうかと考えたりしています。
従業員に平日に休みを与え、休日に待機とゆう話をしましたが嫌がり辞められても困るのでこのままズルズルと行きそうで、精神的に参ってしまいそうで…
何か前向きに考えられる方法は無いでしょうか?
ついつい将来を悲観的に捉えてしまいます。

No.2337527 16/05/27 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 20:01
経験者さん1 ( ♀ )

社長であるお兄さんはどの様にお考えでしょうか?

具体的なアドバイスとしては主さんが平日に休みをとることはできませんか?

一週間に一度くらいは仕事のことを忘れてゆっくり休みたいですよね

  • << 5 兄である社長は仕事の出来る人間で、自分よりもさらに仕事の量が多く休みが月1だけとか普通にあります。ですが、子供たちが中学生と大きいのと社長とゆう立場から、仕事があるのは嬉しい事とゆう姿勢です。
  • << 7 ありがとうございます。平日に休みを取るとゆう話は出ていますが。自分達はそれでよくても取引先がゆるしてくれるか…課題です。

No.2 16/05/27 20:13
通行人2 

お取引先が24時間フル稼働ならば
休出はシフト制にしたらいかがですか?

No.3 16/05/27 21:38
通行人3 

簡単
休日出勤できる従業員を雇いましょう

今時
仕事を辞める人はいないよ

日ごろの労働環境しだいですがね(不満度)

No.4 16/05/28 07:55
通行人4 

社長であるお兄さんと相談して、

休日出勤を担当する人間を増やす計らいを

求めていくべきだと思います。

家族との関係を考えても、

何も相談せずに辞めるのは止しましょう。

No.5 16/05/28 11:23
お礼

>> 1 社長であるお兄さんはどの様にお考えでしょうか? 具体的なアドバイスとしては主さんが平日に休みをとることはできませんか? 一週間に一度くら… 兄である社長は仕事の出来る人間で、自分よりもさらに仕事の量が多く休みが月1だけとか普通にあります。ですが、子供たちが中学生と大きいのと社長とゆう立場から、仕事があるのは嬉しい事とゆう姿勢です。

No.6 16/05/28 11:30
お礼

>> 2 お取引先が24時間フル稼働ならば 休出はシフト制にしたらいかがですか? ありがとうございます。
そうですね。シフト制は今1番考えてる事です。ただ、一人一人担当の工場が違うため、代わりに向かわせる事は可能なんですが分からない事が多いなど課題があります。

No.7 16/05/28 11:32
お礼

>> 1 社長であるお兄さんはどの様にお考えでしょうか? 具体的なアドバイスとしては主さんが平日に休みをとることはできませんか? 一週間に一度くら… ありがとうございます。平日に休みを取るとゆう話は出ていますが。自分達はそれでよくても取引先がゆるしてくれるか…課題です。

No.8 16/05/28 11:36
お礼

>> 3 簡単 休日出勤できる従業員を雇いましょう 今時 仕事を辞める人はいないよ 日ごろの労働環境しだいですがね(不満度) ありがとうございます。
今人を増やせる状態にありませんがそれも考えています。会社の休みを作らず常に誰かがいるようにするって事も考えています。

No.9 16/05/28 11:39
通行人2 

>>ただ、一人一人担当の工場が違うため、代わりに向かわせる事は可能なんですが分からない事が多いなど課題があります


これは少人数の会社なら、社員一人一人のスキルアップをすれば可能なんじゃないですか?とゆーか、しなきゃいけませんよね?少人数ならマルチに出来る人材育成をするのも会社の役割だと思いますが。

No.10 16/05/28 11:52
お礼

>> 4 社長であるお兄さんと相談して、 休日出勤を担当する人間を増やす計らいを 求めていくべきだと思います。 家族との関係を考えて… ありがとうございます。
何度か相談しましたし、社長も色々考えてくれています。ただ、会社の強みがいつ何どき呼ばれても行きます!とゆうトコなんです。
それに休日出勤が1番多いのが社長です。ここが悩ましいんです。

No.11 16/05/28 16:30
お礼

>> 9 >>ただ、一人一人担当の工場が違うため、代わりに向かわせる事は可能なんですが分からない事が多いなど課題があります ↑ こ… ありがとうございます。おっしゃる通りなんです。自分も含めスキルアップしか道は無いですね。個々のスキルアップがあれば上手く回るのは見えています。頑張るしかないですね。

No.12 16/05/28 18:22
通行人2 

個々のスキルアップがあれば上手く回ることがわかっているなら
それを社長に相談しようよ。
これでいい、と思ったら社員も会社もそこで成長止まっちゃうよ
あと、ボスである「社長」があまりにも休まず仕事してるのを
あからさまに従業員たちに見せるのも
従業員が休みづらいし、休出も断りづらいから
そこも含めて色々と改善されるといいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧