注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

扶養範囲内の短時間パート、1人体制のシフト制で働いています。お店には責任者不在で…

回答5 + お礼5 HIT数 2996 あ+ あ-

ちこ( ♀ wOVOCd )
16/05/31 21:43(更新日時)

扶養範囲内の短時間パート、1人体制のシフト制で働いています。
お店には責任者不在で店員三人で回しています。
私とAさんは扶養範囲内のため働く時間に制限があります。
私は土曜日入れない、Aさんは日曜日入れないのと早番しか入れないと言う状況で、私は週3日ですが、平日に通しを今月からすることになり、時間で言うと20時間、Aさんは週4日(20時間)の勤務です。
もう1人は先月特に希望は伝えず雇われ、今月から週5(25時間)一人立ちしてシフトに入っています。因みに土日両方の連続勤務は嫌だと言うことで、現時点では日曜日に入ってもらっています。

それぞれのシフトのは入り方だとどうしても土曜日の遅番に入る人がおらず、責任者に移動店員さんをお願いする他ありません。
ですが、今月13日土曜日は移動店員さんを入れてくれましたが、先週は忘れたと言うことで、急遽新人さんが入ることに、そして明日、人が居ないと言うことで遅番に入る人がおらず、新人さんは予定があるとの事で断られ、私に連絡がきました。(明日は家庭の事情で断るしかなかったのですが)
私は土曜日入れないけど、私が入ったらAさんは希望通り早番のみで帰れ、私は土曜日入れないと言ってるのに、仮に入ることになると考えるとモヤモヤします。
責任者に聞いてみてと言われたからと連絡してきましたが、自分は入れないを通して私に話がきます。
それはAさんが心を鬼にして遅番は入らないを通しているのは、一度受けたらやってくれると思われ、また頼まれる事を考えての事だと理解しています。
話を聞くとお子さんも社会人になり、介護もなくなり、今は家事をこなすだけの生活だと言っていたことがありましたので、その日くらい入っても、、と言う気持ちもありますし、過去に繁忙期でどうしても早番の時間帯で処理できなかった作業を閉店までいて、処理して帰ったことも数回聞いています。
そう言う時は出来て、今回のような時には出来ないと言うのが腑に落ちないく、モヤモヤの原因です。
でも、私が言うことではないし、不満を持たれる筋合いも無いですよね。
過去に土曜日の遅番の人が体調崩して帰りたいと言うことで、仕方なく私が入ったこと、学生さんがいたときは、就職の面接があるとかで、仕方なくそのときは1週間前に頼まれたので入りました。
こう言う時は頑なに、入れないと言う希望で雇われたなら、でない方がいいのでしょうか?
また毎月土曜日ばかり新人さんがはいると、日曜日も連続勤務は嫌がるので、どうしても土曜日はいるなら日曜日は休みにしなくてはいけません。それは私が日曜日通しで毎週固定で入らなくてはいけないと言うプレッシャーとストレスを抱えることになるので、せめて月2回位なら日曜日通しで私が入り、日曜日新人さんが入らない分、新人さんには土曜日の遅番に入ってもらい、月に2回から三回の土曜日は責任者に移動店員さん入れてもらえるようにしてもらいたいと考えています。
そうすればAさんの遅番がいないと言うストレスは半減するかなと、、
皆さんこんな複雑な状況ならどうされますか?



No.2337533 16/05/27 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 20:29
通行人1 

土日営業してるお店なのかな?
そーゆうとこに働くのに、土曜日休みたい
日曜日休みたいって言う人雇う会社が使えない
よって、会社に文句言ってください

No.2 16/05/27 20:30
お助け人2 

私が責任者なら、制約が多い我儘な扶養内パートさんは解雇して、シフトに融通が利くフリーターさんを入れますが、ダメでしょうか?

No.3 16/05/27 20:49
お礼

>> 1 土日営業してるお店なのかな? そーゆうとこに働くのに、土曜日休みたい 日曜日休みたいって言う人雇う会社が使えない よって、会社に文句言… 私達が採用される前の人たちは一斉にクビにしたらしく、急遽人材が必要だったみたいです。
面接時に土日のどちらかは必ず出てほしいと言う話があったので、日曜日休み希望伝えたら、日曜日はAさんが先に日曜日休みで採用されていると言われて土曜日になった次第です。
でも、自分でももう縛りなくて、互いに譲り合ってシフト入りたい気持ちはありますが、やはり日曜日に拘りあるみたいで、入れないから~とシフトの話とかになると言っているので、縛りを自分だけ無くしても意味ないなと、今に至ります。
ありがとうございました!

No.4 16/05/27 21:07
お礼

>> 2 私が責任者なら、制約が多い我儘な扶養内パートさんは解雇して、シフトに融通が利くフリーターさんを入れますが、ダメでしょうか? フリーターがダメってことはないとは思いますが、多分私のフリーターのイメージは沢山稼ぎたい人が選択するものだと思っているのですが、、違いますかね、、?
そうだとしたら、多分そう言う方は責任者から良いように利用されて、移動店員にされてあちらこちらに回されて、いやになって辞めていく。
うちの会社はそう言うパターンで辞めていく方多いみたいです。
ありがとうございました!

No.5 16/05/28 01:09
通行人5 

うん、これは会社の責任だな。
他の方の意見と同じだけど、そういう店舗で融通の利かない人間を雇う方がどうかと思うんだよね。
ま、よい人材がなかなか来ない・いてもすぐ辞めちゃうような職場ならあれは無理・これは無理なんていう主婦でも取り敢えず採用するしかないんだろうけど。

あなたは土曜は出れないからという約束で入っているなら、突っぱねればいんじゃない?
できない事をOKしちゃうとさ、今後どんどん頼まれちゃうようになるよ。
できない事を安易に引き受けない方が身の為ですよ。

だいたいさ、土日や祝日定休日じゃない・早番・遅番などもある職種の仕事なのにさ、あの人は土曜NG・この人は日曜NG・更に他の人は土日連勤NG・早番しかできない云々かんぬん…制約ある人ばっかりじゃん。こういう人は最初から土日休みや早番・遅番とかない仕事に就けばいいのにねって思うわ。

No.6 16/05/28 07:49
通行人6 

必要な人材を確保するのは、最終的にはこちらではなくて職場の管理者の責任だと思います。

だから自分が望まない勤務を日常的に押し付けられるなら、辞めることも検討したいです。

No.7 16/05/28 12:47
お礼

>> 5 うん、これは会社の責任だな。 他の方の意見と同じだけど、そういう店舗で融通の利かない人間を雇う方がどうかと思うんだよね。 ま、よい人材が… そうですね。シフト制は今のところが初めてで、始めはそれなりに融通がつけると思っていましたが、私も勿論他の方も制約が多く、協力してもAさんが協力してくれなく、私と新人さん二人だけでうまく回せるように努力しても、なんだかな~と憤りを感じて、
私も他を探していますが、なかなか見つかりません。

早いうちに他を見つけられたらとは考えております。
ありがとうございました。

No.8 16/05/28 12:51
お礼

>> 6 必要な人材を確保するのは、最終的にはこちらではなくて職場の管理者の責任だと思います。 だから自分が望まない勤務を日常的に押し付けられる… 望まない勤務確かにそうですね。
皆で協力しあえたら良いのですが、今のメンバーでは無理そうです。
ただ、人間関係的には良好なので、、、
残念ではありますが、でも、家庭の事情もあるので、新しい環境で働けるよう、他を探しています。なかなか見つかりませんが、、。
ありがとうございました。

No.9 16/05/28 18:31
通行人1 

シフト制で土日祝出勤があるところって
わかってて面接行く人ってなんだろうね。
早番しか出来ないとか、日曜日は出れないとかさ
事情はあると思うけど、そーゆうとこで仕事したいなら
ある程度は妥協点も折り合いも必要だと思うけどね。

そーゆうのわかってて雇っておいて
人足りない時に体制考えない会社が悪いよ

No.10 16/05/31 21:43
お礼

>> 9 ダメ元で入れない曜日伝えてみたら、受け入れて貰え現在に至ります。

先日Aさんから、人を増やすことについて責任者に連絡して自分の意見を伝えておいてと言われて連絡したら、電話口で、先月雇われた新人さんのシフトのは入り方について愚痴を吐いてました(汗)
面接時は15万位入りたいと言っていたのにと。でも、新人さん曰く、面接時に10万位入りたいと言ったと言ってましたが、責任者と話が食い違うし、本人の面接時の10万位より少なく入る形になっています。
責任者は始めから解っていたら雇わなかったと言ってました。
また、Aさんについても、土曜日通しやってくれても良いだろうと、毎週じゃないのに。と。私に言われてもと思い、それは責任者から本人に話しをつけていただかないととは軽く伝えましたが、、
とりあえず、人増やす方向で、募集かけると言っておりました。
その代わり、みんなシフトが減るぞと脅しの様な事を言ってました。
ヤッパリもう潮時ですよね。。
求人見てますが、なかなか丁度良いのが見付からず、本当に手に職がないと生きづらいですね。
回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧