注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

妊娠6ヶ月です。ふるたいむで働いています。 妊娠してから、ものすごく情緒不安定…

回答5 + お礼2 HIT数 914 あ+ あ-

アゲハ( 26 ♀ FJIPCd )
16/05/30 01:14(更新日時)

妊娠6ヶ月です。ふるたいむで働いています。
妊娠してから、ものすごく情緒不安定で、医者から双極性障害と診断されました。(気分の上がり下がりが激しい病気です)

夫も働いていますが、毎日残業ばかりで、家事はすべて私です。
でも毎日働いてる夫に不服は言えませんが、本当にしんどいです。

会社もやすみがちです。今日も休みました。契約社員なので7月で退社しますがその前にクビにされるかもしれません。

妊婦様、と言われるかもしれませんが、もう少し夫に優しくしてほしいです。
家事しなくていいよ、と言うなら少しくらい手伝ってほしい。
わたしは自分の小遣いもつかわないで子供のために節約してるのに、自分の買い物を惜しみ無くしてるのが嫌です。
見栄っ張りなところが嫌いです。

将来が明るく見えません。
お金がたりなくなるかもしれません。
死にたくなってしまいました。
誰にもこんなこと言えません。
夫は今日も残業です。
食べたいものもしたいこともありません。
夜は眠れません。
毎日不安で涙がとまりません。
すでに子供がいてフルタイムで働いている妊婦さんもいるんだから、私のは甘えだと思います。
ご飯もつくる元気がありません。
各種手続きはすべて私です。
買い物も私です。
つらいです。
誰かに聞いてほしくて、すみません。

16/05/27 19:13 追記
ちなみにはたらきたくないわけではありません。
主人にばかり負担はかけたくないので私もちゃんと働きたいです。
でも出来ません。
周りはできてるのに自分は出来ません。
悔しいです。

No.2337548 16/05/27 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 19:52
経験者さん1 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です

ご主人とは話し合われたことありますか?

ご主人の協力が得られなかったり
肉体的にも精神的にもつらいなら早めに退職するのも手ですよ
無理してストレスためる方がよっぽど身体に悪いと思います

それから適度に手を抜く術を学びましょう

赤ちゃん産まれたら食事の支度よりも洗濯や掃除よりも旦那よりもまず赤ちゃんのお世話ですから

いっぱいいっぱいにならないようにおおざっぱになりましょうね


No.2 16/05/27 19:55
通行人2 

赤ちゃんのために、誰にどう思われようが仕事を休みましょう。

赤ちゃんのために栄養を取って、お笑い系の映画などみましょう。

そうでないと生まれてきた赤ちゃんがトラウマになります。
ストレスをとにかく無くすためなら、誰にどう思われようが関係なく、、、過ごすことです

No.3 16/05/27 20:12
お礼

>> 1 主さん毎日お疲れ様です ご主人とは話し合われたことありますか? ご主人の協力が得られなかったり 肉体的にも精神的にもつらいなら早めに退職… お返事ありがとうございます。
優しいお言葉に、本当に救われました…

妊娠してから、
「子供ができたら家事なんて手抜きできない!今からしっかりしなくては!」
「保険の見直しもしておかないと、子供に苦労させないようにしないと!」
「外食ばかりはダメだ、しっかり家事をしなくては」
「今のうちからお金を貯めておかないと!」
「これからは一人の問題ではない、しっかりした人間にならなくては」
と…空回りする日々でした。そしてどれも、ものすごく疲れてしまい、結局どれかができなくなってしまうのです。

わたしに必要なのは、手の抜き方なのかもしれません…経験者さんからのアドバイス、本当にためになりました。旦那には話したことはありますが、私の言い方が悪くて、いつも一方的に旦那を責めるような形になります。それでまた自信をなくして…の繰り返しです。
こんな生き方が不器用な母親で、子供に悪影響がありそうです。
書いていて、真面目すぎる(自分で言って恥ずかしい)性格が、本当に嫌になります…

No.4 16/05/27 20:17
お礼

>> 2 赤ちゃんのために、誰にどう思われようが仕事を休みましょう。 赤ちゃんのために栄養を取って、お笑い系の映画などみましょう。 そうで… 赤ちゃんのために、誰にどう言われようが休みましょう…
一瞬、固まってしまいました。わたしが待ち望んでいた言葉です。本当におっしゃる通りですね。わたしは、結局は自分の身を心配していただけにすぎないのかもしれません。

休んでばかりいることに反省や後悔をしていましたが救われました…ありがとうございます。

どうしたら、ゆとりある生活ができるのか…今まで何故もっと真面目に生きてこなかったのか、そのしっぺ返しが今来ているので仕方ないですね…
目の痙攣や、手足のしびれ、過呼吸…どこか一人になれるところにいきたいです…

No.5 16/05/28 08:10
通行人2 

私は、辛いときは「素直さを大切に」と言うブログがあり、その中にタイトル『枠』を読みます。すると少し楽になります。
それと、『白紙に戻す』も好きです。
自分で自身を縛り過ぎてる気がします。
あなた様に大事なのは縛りを捨てる心です

No.6 16/05/28 13:07
匿名さん6 

医者からはっきり双極性障害と診断された以上は、周りと比較して出来ることが少ないのは仕方ないことだと思います。

状況は人によって異なるという事実を認めて、受け入れるようにされてほしいです。

No.7 16/05/30 01:14
匿名さん7 

私は妊娠4ヶ月でパートを辞めました。6ヶ月だとお腹も目立ってきますし、妊娠前の様な機敏な動きは難しいと思います。なので家事も完璧は難しいのでは?
大事な夫婦二人の赤ちゃんです!母体に何かあったりしたら大変です!少しズボラになってもいいじゃんと自分を甘やかしましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧