注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

美容院の新サービスについてアンケートさせて下さい。 現在、美容院の開業を計画して…

回答8 + お礼0 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
16/05/28 09:40(更新日時)

美容院の新サービスについてアンケートさせて下さい。

現在、美容院の開業を計画しています。

自分は美容師ではない為、オーナーとなり、雇う形で開業をするのですが、

僕の知る限り、このようなサービスのある美容院はないと思うので、他店との差別化の意味でもぜひ実行してみたいのですが・・・

その新サービスとは、「1か月定額で切り放題」という形態での美容院です。
自分がお客さんの立場で髪を切りに行く時、カットした数日はセットも決まり、髪型を整えている!感があり清潔感があるのですが、はやり1か月位経つと、伸びてきて、それも薄れます。
お金を気にしなければ月初に切り、月末に切るのですが、はやり勿体ないと感じ、2か月に1回、2ヵ月半に1回のペースで通っています。

もちろん2回分のカットなので、1回5000円でしたらそれより2割ほど高い、例えば

メンズカットのみコース 6000円/1ヵ月
レディースカットのみ 7500円/1ヵ月
パーマ&カットし放題 12000円/1ヵ月
カラー&カットし放題 12000円/1ヵ月
全メニューし放題 16500円/1ヵ月

ざっと例えばこの様な料金帯でニーズに合ったコースを登録して頂き、月に1回自動引落し、解約金等はナシで、

少し気になれば、ちょこっと整えに来れる、パーティや結婚式の前にセットしに来る等、その都度お金がかかる様なケースを定額で行える美容院です。

お店は毎月来てもらいお金も入るので収益が上がる、お客さんも金額を気にせずに常に理想の髪型がキープ出来る。
ウィンウィンなサービスで良いと思うのですが…
ちなみに僕の周りの知人には非常に好感触な意見が多いです

伺いたいのは・・・
① 美容業界関係の方以外の方なら、こんなお店があったら利用してみたいと思いますか?
金額は仮定ですが、妥当ですか? 高かすぎ、安すぎる、等ご意見ありますか?

② このようなサービスのお店が世に存在しないのは美容業界の規制やルールに反したりしていますか? 独自に始めても違反になりませんでしょうか??

③ 美容師の方…働く側として普通のお店より来店確率が多くなると思いますが、こんな制度のお店では働きたくないや、何かご意見ありますでしょうか??

④ これはオマケですが、法律等に詳しい方がいましたら・・・もし成功したらこのビジネスモデルで店舗拡大していきたいですが、このように独自のサービスを独占する為に特許を取ったりする事は可能でしょうか??

☆補足☆
・新規店舗で技術等いきなり定額は難しいと思うので「ホットペッパー」等に広告も打ち、1回〇〇円で普通の美容院の形態でもサービスは行います
その上で通っていただける方にはお勧めし、定額の差額を払えばその月から定額会員になれる様なサービスにしていきたいです。

・あまり広いお店からは始められないので、美容師さん2人∔アシスタント位で5席前後の小さい美容院からを考えています。費用の関係で勝算があればもう少し多くしても良いですが。。。

・切り放題でも、きちんと予約制にして、少ないスタッフでも回せる様な仕組みにするつもりではあります。で、キャパ的に新規が難しい様でしたら、完全会員制のお店に変え、定員で欠員が出たら新規登録可能のような形にしたいです。

No.2337549 16/05/27 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/27 19:32
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

難しいんじゃない?
切り放題でも 時間がないしね。多少伸びていても そんなにしょっ中いかないよ。
美容院予約したり行ったり結構面倒なんだよね

No.2 16/05/27 19:52
通行人2 ( ♀ )

ロングだからカットは数ヶ月単位で十分だし
パーマは毛や頭皮を考えたら1ヶ月間で何回もしたくないし、気にいらなければ何日以内ならやり直ししてくれるサービスを利用したらいいし
カラ―はリタッチでいいし

こんな考えの私なので魅力を感じれないです。

No.3 16/05/27 20:12
おばかさん3 

美容組合に入らなければ、その形態で営業出来ると思います。
完全会員制はどうでしょう?意味合い、雰囲気から高級サロンのイメージが有ります。
完全なら料金設定も高額にしないと採算が取れなさそう。(お客様の人数が限られると思うので)
お店の立地はその雰囲気に合っていますか?
庶民的な所か、セレブなイメージな所か、
リサーチも重要になります。

No.4 16/05/27 20:15
通行人4 ( ♀ )

youtuberのくまみきちゃんみたいな髪をする人などは、そのシステムはとてもありがたいと思います。
私も以前そのような髪形をしていましたので色落ちの期間を考えると安くつきそうです。

これはそのシステムがどうかというよりも、
どこに出店するか見極めた方がいいと思います。
原宿や渋谷などの比較的髪の毛の色で自由に遊んでいる方だ多いところなら実に良いシステムだと思います。

もしそのシステムにヘアセットが加われば、歌舞伎町らへんに出店しても人気が出そうだと思いました!

ちなみに、私は比較的裕福な家庭に育ちましたが、
ヘアカットカラーは2か月に一回程度です。
/1か月というのが短いかもしれません汗

No.5 16/05/27 20:58
通行人5 

皆忙しいから美容院ばっか行ってられません。

美容師、儲からない時代です。

経営のこと、素人過ぎる。

No.6 16/05/28 09:07
通行人6 

女性客には魅力のないサービス。1か月でカット何回も全く必要なし!

No.7 16/05/28 09:28
通行人7 

1ヶ月は短い
終わりになりかけにとりあえず行く感じになってしまう
1000円カットの方が良いよ

No.8 16/05/28 09:40
通行人8 

髪型によっても魅力度はちがうかな。
ショートの人ならすぐ伸びて切りにいく人もいるけどロングの人なら3ヶ月に1回いけばいいのだろうし。
私はロングだから、しょっちゅうは切りにいかないけど、高くてもいいから、従業員の態度とかシャンプーや切るときに丁寧にやってくれる対応の方が有難いかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧