注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

息子を弟夫婦宅から戻ってきません。勝手に家出をして弟夫婦のところに行ったきり半年…

回答6 + お礼3 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名さん
16/05/28 22:45(更新日時)

息子を弟夫婦宅から戻ってきません。
勝手に家出をして弟夫婦のところに行ったきり半年になります。
息子は中2の始めから荒れ始め、万引きや煙草で問題になることもしばしば…手がつけられなくなりました。
今は弟夫婦からでないと息子に関する情報を得られません。
ですが弟夫婦も息子がやる事を黙認しており更生させようなんて気はないようなので、息子からしたら弟夫婦の家が居心地がいいのか帰ってこない状態です。

息子が夜遊びする時に弟or弟嫁がついていく、
弟嫁は息子の友達たちとも仲良くなったのかいつメンのライングループに入り、先生の悪口を言う子供達に同調する
体育祭、音楽祭、保護者の観覧は普通ないのに観に行く

万引きは弟夫婦からコテンパンに怒鳴りつけられ、グループ全員辞めたそうですが煙草はいくら言っても止めません。

弟夫婦2人共吹っ飛んだ考えで心配、息子には帰ってきてほしいのですが首根っこ掴んで帰すのも無理があります。しかし説得も出来ません…
親として情けないのですがもうどうしたらいいのか分からず相談させて頂きました。

タグ

No.2337615 16/05/27 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 23:47
通行人1 

荒れる時って、家庭環境に問題があることが多いんですよね。
だから、身体を張っても自分の子供と対峙しなくてはいけないと思います。

No.2 16/05/28 00:28
匿名さん2 

揉めるし大事になると思いますけど、無理矢理にでも息子さんを引きずり出して話し合わないと、将来後悔してしまうかも。

No.3 16/05/28 00:48
通行人3 

家出とか言いながら結局は主も自分を犠牲にしてまで息子と関わりたくないから、
帰りたがらないのを良いことに息子夫婦に押し付けているだけ。

喫煙なんて自分の子でもないのに何で弟夫婦が躾なきゃいけないの?
更正?そんなの主達夫婦の仕事でしょ!

他人に迷惑かける万引きを友達共々辞めさせてくれただけ、
頭下げて感謝するべきなのに弟嫁の悪口とか呆れる。

No.4 16/05/28 01:14
お礼

>> 1 荒れる時って、家庭環境に問題があることが多いんですよね。 だから、身体を張っても自分の子供と対峙しなくてはいけないと思います。 ありがとうございます、家庭環境が良くないことは私自身気付いています。
対峙と言っても私の顔を見るだけで逃げるから話にすらならないのです。

No.5 16/05/28 01:17
お礼

>> 2 揉めるし大事になると思いますけど、無理矢理にでも息子さんを引きずり出して話し合わないと、将来後悔してしまうかも。 既にずっとこのような感じですので何をしても溝が深まるばかりなんです。
弟夫婦はいたければいてもいい…という感覚なので無理矢理行動を起こせば止めに来ます。

弟夫婦がいるからなんか全部上手くいかなくて…

No.6 16/05/28 01:24
お礼

>> 3 家出とか言いながら結局は主も自分を犠牲にしてまで息子と関わりたくないから、 帰りたがらないのを良いことに息子夫婦に押し付けているだけ。 … 私に落ち度があるのは勿論承知してますが…
大人が未成年の喫煙を黙認するようなことはあり得ないと思います。
弟嫁は本当何を考えているのか分からなくて、夜遊びについて行くことを問いただすと「中学生は何してるのかなって気になったからついて行ったの」って感じですから息子のことも暇つぶしオモチャとしか思ってないんだと思います。

息子以外の友達も弟夫婦にとってはいい遊び相手ですよ。

No.7 16/05/28 01:31
案内人さん7 

自分だって煙草辞めさせる事出来ないのに
よくそんな事言えるね
煙草も万引きも息子さんが辞める意識持たなきゃ無理
息子夫婦に文句言うなら施設に入れれば

No.8 16/05/28 03:56
匿名さん8 

さすがに半年放置はなくない?
逃げるったって、学校に張り付いてというか先生に協力してもらって放課後に居残りさせて保健室で話し合いできると思うんだけど。

川崎の事件とか九州で起きた家族同士殺し合いを命じた家庭乗っ取り男みたいな危険で邪悪な感じがして心の奥底がざわざわして半年も放置なんかできないし、他人さまの子供たちを巻き込んで、分別がつかない子供たちを非行の道に連れ込んでるし もう自分の息子だけをどうこうできないのによく半年ものんびりできたと思って…。
そりゃ、中学生だから力付くはできないけど不満やなんかあるなら話し合いして高校は全寮制に突っ込んで隔離するしかないかと… 弁護士に接近禁止命令だしてもらいつつ、半年分の息子の世話になった生活費渡して手打ちにする。
放置する主も怖い

No.9 16/05/28 22:45
匿名さん9 ( ♀ )

息子さんが弟夫婦さんのところにいるのは、あなたの家にはないものが弟夫婦さんの家にはあるからです。

それはあなたが思ってる悪さを許してくれるからじゃなく、息子さんにとって我が家で味わえなかったもっと価値のある何かだと思います。

あなたはそれに気づいてない。

弟嫁がどうのこうのと、正義を振りかざしてあなたは言うけど、毎日そちらのお宅にいるってことは食事の世話も弟夫婦任せってことでしょう?

弟嫁を悪くいうまえに、毎日お世話になってることを感謝しましたか?
喫煙を許すだどうだというまえに、肝心な親のあなたにはやめさせられましたか?
万引きすらやめさせられなかったくせに。

息子さんを形だけ連れ戻したって、あなたご自身が自分に欠落してるものに気づけなければ同じことの繰り返しです。

息子に帰って欲しければ、弟夫婦さんに頭を下げて自分に無いものを教えてもらったらいかがです?

息子を帰したいのは体裁のため。
息子がなにを求めてるのかを知る努力もせずに、息子の目線に立とうともせずに、おまえのせいで私がこんなに大変だと自分の気持ちばかりを優先する。

だから息子さんは、あなたのもとに帰らないんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧