注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

就職活動をしている大学生です。私は先日、内定を頂きました。でも、6月には、第一志…

回答8 + お礼4 HIT数 1554 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 13:56(更新日時)

就職活動をしている大学生です。
私は先日、内定を頂きました。
でも、6月には、第一志望の絶対に諦めたくない会社の2次選考があります。

しかし、第一志望の会社の選考結果が分かる前に、内定を頂いた企業の承諾書提出期限が来てしまいます。

内定承諾書を提出したら断ってはいけないと、大学の就活支援センターには厳しく言われていますし、家族からも就活やめてもうこの会社にいけ。第一志望は縁がないんだ諦めろと言われました。
(家族はいつも私に無理強いをし、強く抵抗しても理解してくれません。むしろ学費出さないぞ、家から追い出すなどと脅してきます。)

でも私は、生半可な気持ちで第一志望の企業を受けようと思ったのではありません。
その会社に入りたいがために、何度も社員の方とお話させて頂いたり、学校の先生にも、社員の方にも履歴書やエントリーシートを確認していただき、テストセンターへ向けては、夏休みや春休みを潰して、毎日就活学習センターへ通い詰め、1日6時間以上勉強しました。
そうした努力の結果、やっと掴んだ筆記試験及び書類選考通過、2次選考への切符をこんな形で諦めるなんてできません。

ですが、内定を頂いた会社を断わってしまったら、もし、第一志望がダメだった時、また0から就活をしなけれならないため、不安しかありません。

内定承諾書を提出したら、絶対に断ってはいけないのでしょうか。
内定承諾書を提出し、その後第一志望企業から内定を頂いた場合第一志望を優先してはいけないのでしょうか。

内定承諾書を出した後、断わってはいけない理由としては、
・先方に迷惑がかかる
・大学と先方との信頼関係に関わり、次年度の就活生に迷惑がかかる。
・学校側から再三断わってはいけないと言われていたにもか関わらず、指導に背いたことについて怒られる。

とのことですが、私は夢が叶うのなら、大学側から責められる事など覚悟できています。
先方や大学、次の就活生に迷惑がかかるかもしれませんが、正々堂々と戦って第一志望が不採用とならない限りは諦めたくありません。

私は、どうするべきなのでしょうか。

No.2337685 16/05/28 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/28 02:05
匿名さん1 

正々堂々と言うのなら、内定もらったところは断って第一希望の企業を受ければいいじゃないですか?

主は内定をもらっている会社から、逆に、あとになって内定を取り消しますと言われても文句を言わないのですよね?

自分の夢のため、企業は会社存続のため、こんなことしていたら、就職活動している学生と企業との信頼関係は滅茶苦茶です

これから大人として、社会人としての第一歩を歩き出すときに、その責任感でいいと思いますか?

まぁ最後に決めるのは主なので、お好きにどうぞ

No.2 16/05/28 02:07
通行人2 

生半可な気持ちじゃないのに「もし第一志望に落ちたら」になるんですか
先方に迷惑がかかり次の就活生にも悪影響があるかもしれないのに自分のことしか考えられないんですか?

No.3 16/05/28 02:12
学生さん3 ( 20代 ♀ )

内定承諾書に法的な拘束力はありません。そもそも「内定」であって、正式な雇用契約ではないのだから当然です。

就職は一生の問題です。悔いの無いようにして下さい。

No.4 16/05/28 02:15
匿名さん4 

絶対にという言葉が、法的にどうかっていう意味であれば、問題ないです。
損害賠償も支払う義務がないです。
ただ、法的に許されれば、何をしても良いっていうわけではないですよ。
その内定も、その大学の学生だから企業から信頼されて獲得できたものですよね。
もし提出後に、辞退をするのであれば、誠意ある謝罪が必要です。
企業への謝罪については、学生だけでなく、大学からもすべきかと思いますし、先生を説得するのが良いかなと思います。
先生を説得できれば、問題なく辞退ができる可能性は高くなるかと思います。

No.5 16/05/28 08:02
お助け人5 

美辞麗句並べてるけど、結局は、内定先をキープしつつ、周囲の迷惑をかけようが母校を敵にまわそうが、自分優先し第一希望が受かったら断りたいんでしょ?
なら、好きにしたら良いんじゃないですか?

企業だって同業他社大手の採用スケジュールを加味して、保険で多目に採ってますよ。毎年主みたいなクソ学生が一定数はいますからね。

だから多目に採った新入社員をふるいにかけるために、敢えて新人研修をきつくして脱落者を出して、最終的に人数調整するんですよ(^-^)
あんまり会社・社会を舐めないでね♪

No.6 16/05/28 09:58
お礼

>> 4 絶対にという言葉が、法的にどうかっていう意味であれば、問題ないです。 損害賠償も支払う義務がないです。 ただ、法的に許されれば、何をして… ありがとうございました。
先生達とも相談してみます。

No.7 16/05/28 09:59
お礼

>> 5 美辞麗句並べてるけど、結局は、内定先をキープしつつ、周囲の迷惑をかけようが母校を敵にまわそうが、自分優先し第一希望が受かったら断りたいんでし… ありがとうございました。
まさに仰る通りでキープしたまま就活してうまいこと行ったら断ろうかな...
と言うような甘い考えなのかなと思います...。

No.8 16/05/28 10:05
お礼

>> 2 生半可な気持ちじゃないのに「もし第一志望に落ちたら」になるんですか 先方に迷惑がかかり次の就活生にも悪影響があるかもしれないのに自分のこと… たしかに、そこまでして受けに行くのであれば、第一志望企業から絶対に内定を取るべきだと思います。

学校側や後々の就活生を考慮するとやめずにそこに決めるのが良いとも葛藤しています

No.9 16/05/28 18:39
通行人9 

他の回答にもあるように、内定承諾書に法的拘束力はありませんので、提出後に辞退しても法的に問題ありません。

内定をいただいた会社は学校推薦などではなく、ご自身で受けられて内定を得た会社ですよね?
学校推薦でしたら内定辞退は問題になりますが、ご自身で自由に応募されたのでしたら、第一志望の会社から内定を得てから辞退しても全く問題はありません。
実際に内定承諾書を提出してから辞退している人は多いですし、学校推薦でないとしたら大学側がそのように強く働きかけてくること自体が疑問です。
就職は、自分の人生を決めることになります。後悔しないように全力を尽くしてください。

No.10 16/05/30 10:44
お礼

>> 9 ありがとうございます!
内定を頂いたところは学校推薦ではなく、自力で勝ち取りました。
添削や面接練習も一切頼りませんでした。

学校が凄く地域の会社と色々活動してて、地域貢献を売りにしてるので、地域の企業に迷惑がかからないように学生に圧力をかけてるのかもしれませんね...。
就活支援センターでもかなりその点に厳しく言われました。

私自身せっかく頑張って勝ち取った次の選考のチャンスを無駄にしたくないので、学校の意思に背くかもしれませんが、落ちた時に無職になるよりはマシなのでとりあえず書類だけは出しておこうと思います。

No.11 16/05/30 12:10
お助け人5 

なるほど、となると、現状では、このままあなたが第一希望に落ちることで、一番丸く収まるわけですね。

変な学生を採らなくて済んだ第一希望の会社さん・内定を蹴られずに済んだ滑り止めの内定先の会社さん・学校の体面・一応内定先を確保できたたあなたと、皆が幸せになれるってことね♪

No.12 16/05/30 13:56
学生さん3 ( 20代 ♀ )

一番大事なこと。

就職は大学のためでも後輩のためでもなく、あなた自身のためにするものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧