注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

一浪生です。偏差73~の高校に通っていました。高校受験の時に優秀だったこともあり…

回答25 + お礼11 HIT数 2301 あ+ あ-

Hawk( h65PCd )
16/05/31 07:06(更新日時)

一浪生です。
偏差73~の高校に通っていました。
高校受験の時に優秀だったこともあり、近所や親戚、さらには家族からの、あんたなら〇〇大学に行けるとか、そういう期待が多くて困っています。
プライドとして、周りが優秀な大学に通っているので、自分は負けたくない、という気持ちもあります。
が、そんなことよりなにより、自分はなぜ勉強をして、有名大学を狙わなければならないのか、苦しい思いをして勉強して得るものはなんなのか、名声を得てなにが楽しいのか、全く理解できず、さらには勉強にも一切身が入りません。一浪して家族や祖母にも迷惑をかけており、勉強しなければならないという気持ちももちろんありますが、その気持ちよりもなぜ勉強しなければならないのかという気持ちの方が強いのです。
高校生の時にもそういうことが理由で勉強をしておらず、いまの時点から真剣にやらなければ某志望大学にはいるのは到底無理な話です。
同じ境遇にあったことのある方など、アドバイスをお願いしたいです。

No.2337796 16/05/28 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/28 13:31
通行人1 

一浪した時も大学は受けたんでしょうか?

仮にそうだとして、その学部を選んだ理由が何かあったら、

そういう所を突き詰めて考えて、

将来何をしたいのか探っていく手掛かりにされるといいと思います。

No.2 16/05/28 13:43
匿名さん2 

勉強なんかしなくていいよ
でもねー勉強もロクに出来ない人間が社会に出て何の役に立つの?
目的目標意味が無いと何も出来ないなんてただの役立たずでしょ
それなら社会に出る必要も大学に行く必要もないから、どうしてもと頑張ってる人にあなたが得たい席を譲ってあげたらどうでしょう

No.3 16/05/28 13:49
通行人3 ( ♀ )

ご自身の将来の為の進学ですよね

将来…目標が無いまま周りの声だけで大学に行くのなら 当然 何のために勉強しているのか迷いますよ

先の事だけど大学を出た後の自分がどうありたいか 自身の心の整理をつけた方が良いかと私的に思います。

周りを見るより社会を見て広い視野でご自身の目標を持ってもらえたらと思います。


No.4 16/05/28 14:11
お礼

>> 2 勉強なんかしなくていいよ でもねー勉強もロクに出来ない人間が社会に出て何の役に立つの? 目的目標意味が無いと何も出来ないなんてただの役立… もちろんそんなことはわかりきっていますよ。
自分はむしろ今は、目的もなく勉強をしてきた人間ほど社会で落ちぶれている考えています。
勉強をすることは大事ですが、人間として必要最低限のものを得る方が先だと思いますが。
論点をずらしてしまい申し訳ない。

No.5 16/05/28 14:12
お礼

>> 3 ご自身の将来の為の進学ですよね 将来…目標が無いまま周りの声だけで大学に行くのなら 当然 何のために勉強しているのか迷いますよ … レスありがとうございます。
目標はあるのです。あるのですが・・・今すぐやらなきゃ、という危機感に陥れるほどではないのです・・・。

No.6 16/05/28 14:13
お礼

>> 1 一浪した時も大学は受けたんでしょうか? 仮にそうだとして、その学部を選んだ理由が何かあったら、 そういう所を突き詰めて考えて、 … レスありがとうございます。
もちろん受けています。勉強は一切しませんでしたが。とりあえず受けなきゃ、という思いで受けましたね・・・。

No.7 16/05/28 15:50
匿名さん7 

良い大学には優秀な人間・向上心がある人間が多いです。
つまり良いお手本がいっぱい居るから、そこに自分も吸い寄せられたり、切磋琢磨出来るんですよね。

反対に偏差値の低い大学には、自分は動物園に来たんじゃないか?
って思ってしまうくらい、一般常識が欠落した、とんでもなくバカな人間が居ます。
例えば、立入禁止区域に入っていきたがります。そして怪我をするんですよ。どうみてもバカじゃないですか。

反面教師には出来ますね。ですが人間として最低限のマナーも守れない人間が多く、
仲良くなりたいと思えない人の割合が高いです。
そういう大学に入学すると、自分の芽を摘んでしまい、悪い方向に引っ張られてしまいやすいです。

必ずしもマナー・人間性が優れている・偏差値の低い大学に通う人間の全てがそうではありませんが、
どちらかといえば偏差値の高い大学の学生の方がマナー・人間性も優れている傾向があります。

だから、コミュニケーション力が重視されるのに高偏差値の大学の学生ばかりが企業には採用されているんですよね。

大学卒業後でも、そういう人間との交流があるのは財産になると思いますよ。

浪人していませんが、相談者さんに似たような立場で、
ダメな大学に通って辞めた人間より言わせていただきました。

No.8 16/05/28 16:33
通行人8 

素晴らしいね。人生の本質を考えてるんだから。
でも同時にバカかもしれないよ?

君は好きな子はいなかったの?
思い出してごらんよ。好きな子がいた頃の事。たとえば小学校の頃。
俺も居たよ好きな子。

その子の前では例えば誰かとリレー競争するのでも負けたくなかった。
勝てない相手であれ勝ちたかったし、負けたくなかった。
負けて仕方ない相手にしても挑戦もしない惨めな負けはしたくなかった。
その子の前ではいいカッコしたかっただけだよな(笑)
でもその時の自分の精一杯を出してその子に見せたかった。
今思えばバカだな~って思える(笑)
好きなら近づいて話しかけりゃいいし誘って一緒に帰ればいいし好きだって言えば良かった。
でもいい自分を見せたかった。リレーで勝った自分見せたかったしいいカッコしたかった。その子の前でいい自分でありたかった。その子が”すごい”って見てくれるのが嬉しかった。
いや、実際は”なんであんなに必死になってんだろ”と思われてたかもだけど…

私はそれでいいんじゃないかなって思うんだけどね…
”今日はリレーするぞ”と言われて、貴方は”なんでリレーする意味があるんだろ…それに人生の意味がいったい何があるのか…”と考えてしまってるようなものかも…

あなたに今好きな子がいないにしろ、将来必ず好きな子は出来る。
今まだ受験生なら、例えばテレビに出てる女の子を見て憧れてるそんな女の子でさえ自分の彼女や奥さんにできる可能性だってある。あなたはいつかその好きな子に出会い、その好きな子の前でいいカッコできるか…出来ないか…
どっちかな…

人生には”自分の評価”が誰もが判る形で誰もが納得する形でわかる主だったものはたった数度しかない。大体25歳から30歳くらいまでのほんの数度だけだよ。
その一つの、かなり大事なものにあなたはいる。

人生を考える事もその意味を考えるのもとてもいい事だと思う。
それはそれでやったらいいと思うしむしろいつかはしないといけない。
でも今は、君はもう駆けっこが始まる列に並んでいてその人生で大事な評価がなされるレースがなされるスタートラインのもうすぐ近くにいる。すぐ君が走る番だ。
今好きな子がいなくても、いつか好きになる子や結婚したいと熱望するそんな子がそのゴールした先にいたりする。
今は走る事だけを考えたらどうだい?
そこで待ってるその子の為にさ。

No.9 16/05/28 22:25
お礼

レスありがとうございます。
素晴らしい例をありがとうございます。
かなり響きました。
必ず受かってみせます。ありがとうございます。

No.10 16/05/28 22:26
お礼

レスありがとうございます。
やはり同じ境遇の方の言うことは理解しやすくて助かります。
つべこべ言わずに、とりあえず自分にできることをやってみます。

No.11 16/05/28 22:58
匿名さん7 

参考なまでに。
私が偏差値の低い大学において、実際に遭遇したとんでもなくバカな人間をいくつか紹介します。
嘘の話に見えるくらい、変な人達ばかりだと思いますが、とりあえず参考になれば幸いです。

残念ですが同じ人間だとは思いたくないくらい、人間の質が悪いですね……。
是非とも良い大学に行かれて、ダメ人間の世界とは関わらないようになさってください。

・宅急便の使い方を説明したのに、宅急便が使えない。
(コンビニに行き、送り先の住所と自分の住所を書いて荷物の重さに応じた値段を払えば使える。と言ったんですが、お前の説明は悪い。と逆ギレ)
・乗り捨ててある赤の他人の自転車を盗んで乗ったり、駐輪場にある赤の他人のバイクを見て良いバイクだと思って、バイクに乗って記念撮影をする学生。
・ネタになる行動が好きな同じサークルのメンバーが事あるたびに階段から私を突き落とそうとしていた。
また、この人間は、ネタになるからって下らない理由で私が持っていた小型の家電製品を床に向かってぶん投げて壊したが、
ヘラヘラ笑っていて最後まで壊した事を謝らなかった。

No.12 16/05/28 23:12
通行人12 ( ♀ )

勉強する目的を見いだせず学ぶ意欲も将来への目標もないなら、浪人なんていう身の程知らずの事をしていないで、明日にでもハローワークにでも行って仕事を探したらいかがですか?
大学を目指す必要なんて無いでしょ、貴方には。
あなたみたいな浪人生は、すねかじりニートそのものですよ。

No.13 16/05/29 13:55
匿名さん13 

逆算です。

将来立派な一流企業に勤める

偏差値の高い有名大学に入る

出来る限りの勉強をする


特別やりたい夢があるとか、家業を継ぐ等々以外は勉強の最終目的が就職でしょうね。
親だってそう考えてるんじゃないかな?少なくとも周りは学部で決める人よりも大学の名前で決める人が多いです。

一流企業にブラックはほぼ無いし、先ず給与がいいですよね。生涯収入は二流三流とはかなり違います。

実際就職してみれば勉強出来るかどうかは全く関係ないですから。やはり就職までなんですよ。
女の子ならいい大学に行けば将来一流企業に勤めるであろう男性と出会い、結婚出来るかも、、、なんて、ぶっちゃけありますよ。

皆将来苦労はしたくない。だから今頑張って勉強してると思いますよ。

偏差値が73の高校でも受験大学に合わせた勉強をしなくては受かりません。

自分の将来の為に後悔しないように頑張って下さいね。

No.14 16/05/29 14:22
学生さん14 

いままで優等生で来ているから、そこから落とすことは許されないプレッシャーがあるのでしょう。

無理しないことです。

立ち止まらないと鬱病になります。

No.15 16/05/29 14:36
通行人15 ( 40代 ♂ )

勉強する意味がわからないのは、頭が悪いからです。だから、勉強しなければならない。
どんな学術でも、突き詰めて研究してこそ、その有益性や、無価値さが判断出来る様になるのです。
人生の意義がわからない、何故、勉強するのかわからない、だったら何故、もっと学ばないのか、もっと自分自身を厳しく律しないのか、ということです。残念ながら、人間は一生、悩み苦しみ続けるものです。
だったら、学歴という資格を得て、少しでもより人間らしく生活出来た方がいい。
あなたの苦しみの根元は、周りの人間は楽しくやっているのに、自分はこんなに苦しんでいるという、勝ってな思い込みです。
しかし、キリギリスは最後に死ぬのです。そして、上にいたものが、一旦落ちてしまうと、そこから反転して人生をやり直すことは、今の状態を維持していくことより、遥かに困難なことです。エリートがずっとエリートのまま成功するより、貧乏人が成功する物語の方が、世間に多いのはその為です。
あなたはもうあなたの意思に関係なく、今のまま頑張り続けるしか有りません。勉強を止めて中途半端な大学に入っても、その先の人生でずっと後悔し続けるだけです。

  • << 20 レスありがとうございます。 まさに貴方の言う通りだと思います。 つべこべ言わずにとりあえず頑張ってみます。
  • << 21 レスありがとうございます。 まさに貴方の言う通りだと思います つべこべ言わずにとりあえず頑張ってみます。

No.16 16/05/29 14:53
通行人16 

一流企業に勤めてる人から個人企業に勤めている人を見てきた年寄りです。
一流企業は違うよ。ボーナスもしっかり出ますし、いい生活してます。嫁さんもレベルが高い。
人生の成功者って感じですよ。品もいいです。
個人企業はまさに社長の奴隷ですね。安いお金でこきつかわれまくってます。退職金もボーナスもない。さぁ貴方はどういう人生選びますか?

No.17 16/05/29 18:08
お礼

>> 12 勉強する目的を見いだせず学ぶ意欲も将来への目標もないなら、浪人なんていう身の程知らずの事をしていないで、明日にでもハローワークにでも行って仕… ぶっちゃけそれすら自分は考えましたよ。
親にもそういう話をしました。しかし、親は高卒で毎日パートで苦しい思いをしています。そういう思いを自分にさせたくないからいい大学に行って欲しいのだと思います。それならなおさら自分がその気持ちをわかってあげて、勉強しなければならないのもわかっています。レスしてくれた方の中に素晴らしい例を出してくれた方もいますし、なにも考えずに受験というリレーをとりあえず理想の結果で、走りきりたいと思います。
18歳しか生きてきてない小物がこんなこと考えるべきでないと思いました。

No.18 16/05/29 18:09
お礼

>> 13 逆算です。 将来立派な一流企業に勤める ↓ 偏差値の高い有名大学に入る ↓ 出来る限りの勉強をする 特別やりたい夢が… レスありがとうございます。
とりあえず勉強はすることにしましたが、たとえば一流企業に入って、幸せなことってあるんでしょうかねw

No.19 16/05/29 18:10
お礼

>> 14 いままで優等生で来ているから、そこから落とすことは許されないプレッシャーがあるのでしょう。 無理しないことです。 立ち止まらない… レスありがとうございます。
オンオフの切り替えを大事にして頑張っていきたいと思います。お気遣いありがとうございます。

No.20 16/05/29 18:11
お礼

>> 15 勉強する意味がわからないのは、頭が悪いからです。だから、勉強しなければならない。 どんな学術でも、突き詰めて研究してこそ、その有益性や、無… レスありがとうございます。
まさに貴方の言う通りだと思います。
つべこべ言わずにとりあえず頑張ってみます。

No.21 16/05/29 18:11
お礼

>> 15 勉強する意味がわからないのは、頭が悪いからです。だから、勉強しなければならない。 どんな学術でも、突き詰めて研究してこそ、その有益性や、無… レスありがとうございます。
まさに貴方の言う通りだと思います
つべこべ言わずにとりあえず頑張ってみます。

No.22 16/05/29 18:12
お礼

>> 16 一流企業に勤めてる人から個人企業に勤めている人を見てきた年寄りです。 一流企業は違うよ。ボーナスもしっかり出ますし、いい生活してます。嫁さん… レスありがとうございます。
金稼ぎのために頑張る!っていうのはあんまり性に合わない気もしますが、話す人はまぁ一流企業の人の方が楽しいんでしょうね・・・

No.23 16/05/29 19:27
学生さん23 ( 20代 ♀ )

大学っていうのは人と競争するために行く所じゃないし、人生自体勝ち負けじゃありません✋

ただ、偏差値55以下の大学は現実としてクズの溜まり場同然です。そんな所に行きたくありませんよね❓

No.24 16/05/29 21:03
働く主婦さん24 ( ♀ )

あ、うちの息子と状況同じです~
偏差値73の高校でしたがセンターこけてしまいで浪人してます。来年は絶対落ちれない!と半泣きで予備校へとりあえず行ってる感じです。
親戚や近所、友人たちに会うのも嫌みたいで暗くなってますよ。
たまにワーってなってメガネ投げて勉強する意味が分からない!オレはたいして頭いいわけじゃない!と嘆いています。
うちは母子家庭で息子には貧乏な思いをさせたくなくて、中学時代から洗脳させました。
私は好き勝手やって最低な母親です。

息子に今は18歳だし分からないかもしれないけど、頭を使うことを習慣にしていれば必ず努力できる大人になれると助言しています。人間は甘やかすとどこまでも甘えます。あげくのはてには私のように愛人生活をして子育てをしなきゃいけない人生となるわけです。

いい大学出てコンパに行けばモテますし
女の子のレベルも上がります。
とりあえず、今はそんな不純な動機でいいんじゃないですか?

No.25 16/05/29 23:51
匿名さん25 

偏差値37の高校出身者です★
埼玉学園大学とか受験してみてはどうですか?楽しそうですよ

No.26 16/05/30 01:34
お姉さん26 ( ♀ )

なるべく大きい安定した会社に就職するか公務員になるかして、最低でも自分で自分を養えるように…と思って、私は進学しましたが(国立は落ちて、公立に。
地味で厳しい大学でしたが、就職は良かったです)

親の庇護下で生きているうちは、なかなかわからないことだと思います。

贅沢と言えば、贅沢な悩みではありますよね。

大学に入れば必ず楽しい生活が待っている、というわけではなく、さまざまな事を能動的にやっていかないと卒業できません。偏差値が低かろうが、必要な単位数は決められているからです。

どうか、燃え尽きないようにして下さい。

私には経験がありませんが、一般教養(特に語学)を落とすと、面倒臭いことになったりしますので、勉強する習慣がついている、というのは良いことだと思います。

頑張ってね!

No.27 16/05/30 03:21
匿名さん27 

私もほとんど同じような境遇で、2浪してしまいました。

同級生に旧帝大や早慶などの高学歴が多いので、自分も恥ずかしくないように。
将来困らないように。

と、志望大学を決めましたがなんとなくやる気が出ず、2年も無駄にしてしまう始末です。

でも最近は「やりたいことが他にないからとりあえず大学でもいってやるか。」「富や権力を持てる実力があって、それでも必要ないと言うならそれでいいが、今のままでは負け犬の遠吠えになってしまう」「応援してくれている周りの人を喜ばせてあげたい」など、と考えを変えてからは少し勉強に身が入るようになりました。


本当に辛いと思いますが、今何年か足踏みしてしまっても、のちのちこの経験を役に立てることが出来れば無駄にはなりません。
すべてはこの先の行動しだいです。

大学に行かなくても成功してる人はいます。ただ高学歴であった方が成功する可能性が高いのも事実です。
知識を手に入れ、人脈も手に入れることができるのですから当たり前ですね。

一生を決めることですからゆっくり見つめ直してはいかがですか。
私の場合は考え方でしたが、主様はもしかしたら他にやりたいことを見つけるかも知れませんし。

人生どうなるかなんて誰にもわかりません。将来も幸せも自分で決めるものだと思っています。

と、まだ結果を残していない私が言うのもおかしいですね。偉そうなことを長文で失礼しました。

お互い頑張りましょう。

No.28 16/05/30 13:59
通行人28 

中高年になると、なぜ、頑張り大学に行かなかったのか後悔しますが、無理です。今頑張るべき

No.29 16/05/30 18:44
匿名さん29 

親に鬱病になった!やりたくない、行きたくない意味ない!と鬱病のふりでもして早く働き親から独立したら

No.30 16/05/30 19:20
専業主婦さん30 ( ♀ )

先ず、あなたが何をしたいか、どのような方向に行きたいか、そもそもあなたは何に興味があるのか、をはっきりさせることではないでしょうか。
大学は、「学ぶところ」「研究するところ」です。
ではあなたは、大学に行って何を学びたい、何を研究したいのですか?

迷ったとき、悩んだときには、基本に戻りましょう。
基本に戻って、自分は大学で何がしたいのだ?と自分に問いかけてください。
そもそも、大学に行きたいのか?と。

妙なプライドは、捨てましょう。
不要な見栄も、捨てましょう。
あなたの人生は、あなたのものです。
それは、「あなた自身のために生きる」という意味です。
あなたに期待をかける近所の人や親戚は、あなたの人生に何の責任も持ってはくれませんよ。
期待に応える必要なんて、ないのです。

あなたの生きたいように、生きましょう。
親は、そのために子育てをしているのです。
1年、2年、或いはもっと、遠回りしたっていいじゃないですか。
寄り道回り道すればそれだけ、いろんな光景を見ることができます。

人生に、無駄な経験はありません。
今の経験も、いつか役に立つでしょう。
悩んでください。
そして、道を見つけてください。

あなたが私の息子なら、きっとそう言うでしょうね。

No.31 16/05/30 19:25
通行人31 

私は主さんほど賢くはありませんが、似た感覚を持っていました。
高校受験はとりあえず通える中で1番レベルの高いところを選びました。
理由はなくただプライドと周りの意見ですかね。
勉強をして何がしたいというのもなかったので、勉強もしませんでした。
でも大学を選ぶとなったときに、本当に何のためにどこを選んだらいいのかわからなくなったんですよね。
良いところに就職して働いてどうなるの?
好きでもない仕事をして社会に貢献してお金を得て、それが何なんだろうってすごく思いました。
それがゆとり世代とか言われるんでしょうけど(笑)
年取るまでずっとそうやって生きていくのかと思うと何だか虚しくて。
結局結論は出ず、とりあえず勉強せずに入れる国公立に適当に入りました。
就活の年になっても特にやりたいことは見つからず、でも働かないと生きていけないのでとりあえず無難に公務員試験を受け公務員になりました。
そんな私ですが、社会人3年目の今になってこれまでろくに勉強しなかったことを後悔しています。
今でも特別何のためにどんな仕事をしたいというのはないのですが、学びたい、知りたいという欲求がすごく強くなりました。
もっと色々なことを知っていたかった、あんなこともこんなことも勉強しておけば良かったと。
学生のうちにもっとたくさんの経験をして様々な知識を得ていたら、自分のやるべきこともはっきりしたのかなと感じることが増えました。
私の体験談が大変長くなってしまい申し訳有りませんが、社会人になり時間がなくなればなくなるほど、もっと学生の時に…と思うのです。
主さんはもうたくさん勉強されているのかもしれませんが、これから大学へ進学したらより色々なことを学べると思います。
そして、より賢い大学へ行った方が学べる量が増えより質が良くなるのではないでしょうか。
今は意味が見出せないかもしれませんが、生きていく上で知識や経験が多くて損だということはありません。
将来の自分に後悔させる可能性を少しでも減らすため、今できることをやるべきだと私は感じます。
応援しています!

No.32 16/05/30 21:02
匿名さん32 

受験の時は余計なことは考えなかった。

出来ないより出来た方が
知らないより知ってた方が
選択肢が広がる。

将来は大学に行ってから
ゆっくり考えたっていい。

少しでも選択肢が多いところに
身を置きたい。それだけ。

No.33 16/05/30 21:56
通行人16 

再です。勿論、話のレベル違いますよ。一流企業の人は。
後、お金は大事ですよ。今はそう感じなくても。働いて、嫁さんもらって、子育てして。いずれ豊かな老後を。全てお金です。稼げる男になるためにも頑張らないと。
ただ、大学も就職もゴールではないけれどね。節目節目をいかによい所にするか。した後に続けながら成長せねば。ともかく今が頑張りどきです。応援してます。

No.34 16/05/31 02:26
匿名さん34 

いかにも親が金で苦労した価値観の中で生きてきたなと思う。
金と学歴にコンブのある人間は、とにかく学校名、学歴、偏差値、公務員、一流企業にこだわるよ。
そのレールが安全だと幸せだとしか知識が無いからね。仕方無い。

それから親が半端な出世、課長留まりの一流大卒~一流企業人も学歴自慢が甚だしく人間性は無かったりする。

社会的な地位、名誉、成功をおさめた人で
学歴自慢は聞いた事が無い。
大学なんか何処でも良いよ。
高校も何処でも良いよ。
なんなら大卒じゃ無くても良いよ。
と言うよ。

わかるか?
成功した人間に育てられた人間は、のびのび生きてる。
将来、何になりたいか。何をしたいか。


君は環境として不利だ。
だったら、のしあがるしか方法は無い。
一流大学が良いと言われるのは確率だけ。
出世の確率が高くなるだけ。
例えば東大、社会的地位は3分の1
次、中堅大卒、社会的地位は5分の1
名の知れない大卒、社会的地位は10分の1
高卒、社会的地位は100分の1
中卒、社会的地位は1000分の1
これだけだ。

学歴が無ければ人一倍努力を。
そして継続を。
才能あれば学歴はいらない。
才能無ければ大卒は有利だ。
さて、
何を選ぶ?


No.36 16/05/31 07:06
匿名さん36 

社会にでると学歴の差に唖然とすることがあります。
自分は、東北大ですが、東大は明らかに出世が早い。私は、やはり、悔しい気持ちもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧