注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

新築中!ご意見をください!只今、建て売りで新築中です。間取りは決まっていて内装外…

回答9 + お礼5 HIT数 1665 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 10:25(更新日時)

新築中!ご意見をください!

只今、建て売りで新築中です。
間取りは決まっていて内装外壁など全て選べます。

隣にも同じメーカーの家を新築中で、少し速くから着工しています。
昨日、大工さんに差し入れを持って行くときに見てしまいました。
お隣と内装の色目が全く同じなのです!

でも、私も気に入って選んだ色目ですので絶対変えたくないのですが…正直ショックです。
床が白に扉などが黒。ありきたりではない色使いなので、正直お洒落になるなぁっと楽しみにしていました。

皆様ならやはり、変更されますか?

また、内装なので別に気にしない!と割りきれますか?
ちなみに外壁は全く違う雰囲気です。

No.2337797 16/05/28 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/28 13:36
通行人1 

私なら変更はしないと思います。愛着がある上に外壁はお隣と異なる雰囲気だそうですし、元がどれだけ似ていても、インテリアや家具の配置などで総合的なイメージは千差万別と呼べる違いが出るんじゃないかと予想しています。

No.2 16/05/28 13:52
お礼

>> 1 解答ありがとうございます!

やはり、変えないですよね!私も変えるつもりはありませんが、とてもショックで…確かに自分好みのインテリア家具にするのでリビングまで入れば雰囲気は変わるはずです。

お隣さんのリビングまで見えてしまったのですが、キッチンまで同じでした。
ただ、形はうちはフラットでお隣は普通のカウンターキッチンでした。

キッチンは特に変えるなんて絶対に嫌です‼

せめて、シューズクローゼットのみ床の色と同色に変更しようか悩み中です。
玄関を開けたときの印象も変わりますし、当初どちらにしようか悩んでいたので。
どう思われますか?

もし宜しければ、ご意見お聞かせくださいm(__)m

No.3 16/05/28 13:58
OLさん3 

今さら変更できるものなんでしょうか?それに自分がこれがいいって思って決めたものを替えるのはちょっとテンション下がるかも。室内なら、インテリアとかで全然印象は変わると思うし、気にしなくてもいいんじゃないかな。

No.4 16/05/28 14:05
お礼

>> 3 ありがとうございますm(__)m

変更は問題なくできるそうです!そう言って頂けると、自分の中で納得できます!
ただ、すごくショックでお隣を見た瞬間テンションが下がりました。
気に入って選んだ内装…まさか、ここまで同じだとは…。

No.5 16/05/28 17:45
通行人5 

私の妹夫婦が建てた家でも床は白で扉とかはは黒系だけど…ありきたりじゃないっていうけど、ありきたりなんじゃない?
妹夫婦、特にこだわりとかないしね。

家具とかで雰囲気は全然変わるし、そんな悲観的にならなくてもと思う。

No.6 16/05/28 17:48
匿名さん6 

それはショックですね…
家に帰るたびガッカリするのは嫌ですね…一生続くし。
どうしたらいいのか…ん~もう開き直るしかない⁉
友達とか親戚とか家に来る人達に、言われる前に言っちゃうしかない!

No.7 16/05/28 20:18
お礼

>> 5 私の妹夫婦が建てた家でも床は白で扉とかはは黒系だけど…ありきたりじゃないっていうけど、ありきたりなんじゃない? 妹夫婦、特にこだわりとかな… ありがとうございますm(__)m

よくあるといえばありますが、お隣さんなので(>_<)
これが、一筋向こうのおうちなら何も気にしてないです!

趣味があう!と開き直って過ごしたいのですが、家具も何もない今のそっくり…というより同じ具合…。

でも、皆様の言葉でだんだん前向きにはなってきました!

ありがとうございますm(__)m

No.8 16/05/28 20:29
お礼

>> 6 それはショックですね… 家に帰るたびガッカリするのは嫌ですね…一生続くし。 どうしたらいいのか…ん~もう開き直るしかない⁉ 友達とか親戚とか… ありがとうございますm(__)m

解っていただきとても嬉しく思います!
私は子供がみんな二十歳を越えるまでは専業でいる予定です。
ですので一番長くいる場所なので、できる限りの範囲で好きなように拘りました。

ママともや、友達、親戚などの家といえば、やはりよくある木、そのものの色目。か本当にお金が掛かっているんだろうなぁ…といういかにも豪華な家ばかりなので、私が選んだのはきっとあまり皆が選ばない!悪くいえば好みは別れる雰囲気です。

それなのに、まさか全てが同じ色(>_<)

開き直れるように頑張ります!

No.9 16/05/29 10:33
通行人9 ( ♀ )

いくら隣りでも、よその家の室内なんて見る機会ほとんどないし。

主さん、「他人と差別化をはかりたい」「自分は周りとは違う」という深層心理が強そうですね。

失礼なこと言いますね。
しょせん建売です(ウチもそうだから、ここは敢えてはっきり言えます)

おそらく、ですが。
主さんの選んだ内装センスが良くて、メーカーがそれを引用して「わが社のお薦めパターン」みたいに挙げているんじゃないすか?
それをたまたまお隣が選択した。
もしくは、コスト削減で同じ材料を大量に安く仕入れるために、主さんの選んだものが、お隣の他にもあちこちで採用している(まだ買い手がついていないとか、内装など特に希望はありませんおkまかせします、といった物件に)

繰り返しますが、所詮、建売です。
コストが安い分、こっちもメーカーもギブ&テイクなんですよ。

家も、一緒に立てた近隣8軒は外装等はそれなりに変化を付けていますが、見れば、まとめてコスト削減して作られた家々であることが一目瞭然ですよ。外装を変えるとか、付け焼刃の小細工でしかありません。
さらに笑ってしまうのは、15分程離れたところに、同じメーカーが建てた、ほぼ同じの家の並びの一角があること。
家はお散歩がてら家族で話題にしてました。「あのおうちが我が家に一番似てるね♪」
建売ですから。

でも私はそういうことは特に気しません。
家を持てることがうれしかったし、わが家の家計では注文住宅は無理だと分かっていたので。
身の丈に合っているのですから、多少の不都合は割り切っています。

No.10 16/05/29 10:56
通行人10 

本当に拘るのなら、注文住宅&細かいところも施主支給でしょう。
オリジナリティのある、あなただけの家が作れます。
コンセントプレート1つから、クロス(壁紙)に至るまで、全て海外からの取り寄せで施主支給される方もいらっしゃいます。

建売でしたら、取引メーカーも決まっていますし
コストも安い設備や内装で、その中から選ぶのが通常です。
どうしても、でしたら持ち込み料覚悟で施主支給が出来るか聞いてみたらいかがですか?

お客様の持ち込み商品は取付工事の際、例えば寸法や企画が合わなくて再度工事になる場合や、施工途中で商品に傷つけてしまった、または金物や必要管材が別途かかるので、嫌がるハウスメーカーもいます。
そのため通常料金より取付工事費が割増されることもありますので、その辺りは考えておいた方が良いと思います。

また施主支給した商品、設備に関しては保障期間がありません。
全額自己負担となることも覚悟してお考え下さい。

No.11 16/05/29 11:16
専業主婦さん11 

床が白、ドアが黒って、今風の家に有りがちですよ。
比較的コストも安いですよね?

IKEAやニトリのサンプル部屋にあります。

知人も同じようなカジュアルな部屋です。

私はブラウンの床、と腰壁にしましたが、皆に好評でしたよ。
好みだけど、全く同じは後々後悔しますよ。

No.12 16/05/29 11:27
通行人12 

むしろ何をそこまで気にするのかよくわからないです。

お隣と仲良しで、しょっちゅう行き来し合う可能性があるなら躊躇いもしますが、そうでないなら家に行く事もないし、別に気にならないです。

そこまでこだわりがあるというなら、注文住宅にすべきだったのかもね。

No.13 16/05/29 17:00
お礼

皆様ありがとうございますm(__)m

本当に段々と、気にする事ではないかなぁっと思ってきました。ネタにします(笑)

いくら建て売りでもやっぱり楽しみなのでショックをうけてしまいました。

差別化というよりは、人気の古材家具を置きたかったのです。
ですので、家を綺麗な豪華なものよりもカフェ風にしました。床材も扉optionで選びました。それがまさかの一緒だったので…

主人は家具やなのですが、最近古材家具はやはり人気のようです。ただ家具の配送をされているかたによると、家は普通の家がほとんどのようです。ですので、床から扉から壁までカフェ風の家ってあまりないと思っていました。
実際あきてしまったらリフォームしかないですしね。

みた時はとてもショックで、『まじか…』と叫ぶくらいでした。
でも、気にしないことにします。
自分の好きなものを置いて満足いく暮らしをしていこうと思います♪

ご意見をくださっか方の中にも拘って建てた方もいらっしゃいますが、やはり自分の拘り以外の人の拘りって、聞いてもよくあるものですよー。って思ってしまいますね!
私も思いました。

もう、ネタにできてますので大丈夫です‼
本当にありがとうございました。

No.14 16/05/30 10:25
通行人14 

主さん建て売りなんてそんなもんじゃないでしょうか。

我が家は最初から建っていた建て売りで、三軒建て売りの真ん中の物件を購入しましたが、外観が違ってますが、内装は全く分かりません。なぜなら全くお付き合いがないから見る機会がないです。

なので内装が一緒かなんて気にした事もありません。

そんなもんです。気にしなくて大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧