関連する話題
1つのお皿に5種類の刺身が3切れずつあります。夫婦2人で食べます。あなたならどう食べますか? うち3種類は全て旦那が食べてしまいました。もともと、妻に残す
私はシングルマザーで子供が2人います。 とても優しい彼氏がいて、将来のことも子供含めて考えています。彼は今実家に住んでいます。田舎だからなのか30代でも普通の
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

はじめまして。沖縄の夫婦二人の今後について相談させてください。現在夫婦共働きです…

回答10 + お礼6 HIT数 2136 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 12:33(更新日時)

はじめまして。沖縄の夫婦二人の今後について相談させてください。
現在夫婦共働きです。

結婚1年目
旦那(34)転職三年目 手取り月16~18万
私(27)転職二年目 手取り月13~14万

【毎月の支払い】
家賃6.7万
光熱費1万
食費3.5万
交通費1万
携帯1.8万(二人で)
車2.5万(新車支払い中)
各種保険2.5万(生命、車)
小遣い4.5万(二人で)

貯金230万(結婚前にしたもの)

なんやかんやで周りの人のお祝い事や里帰りでお金をつかい、貯金がこれ以上なかなか進みません。

現在賃貸に住んでおります。
旦那も今年34なので、家も子どももほしいと話しておりますが、とても厳しいと思っています。

現在の支払いで直すとしたらどこを直せばよろしいでしょうか。
また、家を買うor建てる(平屋戸建てorマンション希望)
子どもとなると難しいでしょうか。

長くなりましたが、ご教授お願いいたします。


No.2337915 16/05/28 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/28 21:24
通行人1 

住宅の購入などは難しいと思いますが、どちらかの実家などは近くにないのでしょうか?
同居で家賃を削るとか、副業などでしょうか。

No.2 16/05/28 21:27
働く主婦さん2 ( ♀ )

支出を切り詰めるのは難しいと思います。

それより、給与が安すぎるのが気になります。転職は考えませんか❓ 私の初任給が25万円くらいでしたから、その位はもらえるはずだと思いますよ。

No.3 16/05/28 21:55
お礼

>> 1 住宅の購入などは難しいと思いますが、どちらかの実家などは近くにないのでしょうか? 同居で家賃を削るとか、副業などでしょうか。 通行人様
さっそく、ご教授下さりありがとうございます。
旦那の実家が近くにありますが、
弟と妹一家が住んでおり、居住スペースがなく、同居は難しいです。
アドバイスくださり、ありがとうございました。

No.4 16/05/28 21:59
お礼

>> 2 支出を切り詰めるのは難しいと思います。 それより、給与が安すぎるのが気になります。転職は考えませんか❓ 私の初任給が25万円くらいでしたか… 働く主婦様
アドバイス誠にありがとうございます。
やはり支出を抑えるのは難しいですそうですね。
旦那は、家庭の事情で中卒、
私は高卒で、資格も特になく、
私たちのような学歴や無資格者の給与は
地元では、この初任給が妥当なようです。

ご教授下さりありがとうございました。

No.5 16/05/29 02:27
通行人5 

携帯代金と小遺いですね。減らせるんじゃないかな。二人で三十万円なら普通でしょう。ボーナスと昇給ですね、これから違いが出るのが    皆さんこんな感じだと思いますね。頑張りましょう

No.6 16/05/29 02:49
通行人6 

でも子供出来たら
主さんが今と同じだけ働くのは無理でしょ
そしたら旦那さんのお給料でやってくの
厳しいですよね

No.7 16/05/29 03:28
お礼

>> 5 携帯代金と小遺いですね。減らせるんじゃないかな。二人で三十万円なら普通でしょう。ボーナスと昇給ですね、これから違いが出るのが    皆さんこ… 通行人様
ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。
やはり、携帯代と小遣いですね。
一応、以前はもっと携帯代がかかっておりましたが、最近5000円ほど節約できました。
まだ出来ると思うので、見直ししてみます。
小遣いもできるだけお弁当を作っており、あまりお金をつかわないよう努力していますが、もう少し見直してみます。

励ましの御言葉、ありがとうございました。

No.8 16/05/29 03:34
お礼

>> 6 でも子供出来たら 主さんが今と同じだけ働くのは無理でしょ そしたら旦那さんのお給料でやってくの 厳しいですよね 通行人様

厳しい御言葉、ありがとうございます。
胸に刺さります。
本当に、仰るとおりだと思います。

幸い、産休育休のある会社に勤めてますのでなんとか頑張っていきたいと思いますが、今のうちに貯金や生活費の見直しをしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.9 16/05/29 06:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

子供は一人くらいは産んでもいいと思いますが、まともな教育を受けさせたいなら家は諦めたほうが良さそうです。頭金に1000万ぐらいポンと用意できないと、かなりキツイです。
子供も家も2000万ぐらいはかかりますし、老後費用も2、3000万用意しとかないとわが子を苦しめることになります。今の収入から大きく上がることがないなら、どう考えても無理です。すべて同時にお金貯めていかないといけないので、月に20万くらいは貯蓄にまわせないなら不可能なんです。家賃5万以下のボロに引っ越し、子供一人ならなんとかやっていけるとおもいます。

No.10 16/05/29 07:00
通行人10 

ボーナスはないのですか?

うちも似たようなものだったけど、ボーナスで貯金できてました。

お弁当作って小遣いは減らせるかもってことは、基本昼食後代は各自お小遣いから出してるという事ですか?

それなら食費3.5万は高い気がします。
そこも削れるんじゃないかな。

あと、お小遣いはもっと少なくてもいいと思いますね。

No.11 16/05/29 20:27
お礼

>> 9 子供は一人くらいは産んでもいいと思いますが、まともな教育を受けさせたいなら家は諦めたほうが良さそうです。頭金に1000万ぐらいポンと用意でき… 通行人様
具体的な数字とアドバイス、誠にありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

やはりそうですか…厳しそうですね…
旦那はボーナスもなく、1年半目のときに月一万分お給料が上がったのみで、次昇給があるとしてもまた1年後に一万上がるか…ぐらいです。
中古住宅なども考えているのですが、通行人様はどう思われますでしょうか。
よくネットでは、中古はさらに劣化していくだけだから修繕などでお金が…というのを目にします。
やはり中古住宅すらも難しいと思われますでしょうか。

No.12 16/05/29 20:34
お礼

>> 10 ボーナスはないのですか? うちも似たようなものだったけど、ボーナスで貯金できてました。 お弁当作って小遣いは減らせるかもってこと… 通行人様
あたたかいアドバイス、ありがとうございます。

旦那はボーナスもなく、1年半目のときに月一万分お給料が上がったのみで、次昇給があるとしてもまた1年後に一万上がるか…ぐらいです。
私もボーナスはなく、能力に応じて半年に一度少しずつ(月に一万円以下で)昇給する…という感じです。

仰るとおり、お弁当のない日は小遣いから昼食代を出しています。
食費3.5万の中に、日用品が含まれてますので、弁当の分も入れて正規の食費のみなら3万です。

しかしもう少し削れるよう試行錯誤してみます!

おこづかいは…旦那は2.5万、私2万になります。
旦那が酒タバコをしてるのでこれを減らしてもらえれば削れそうです。

ご教授下さりありがとうございました。

No.13 16/05/29 21:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

中古住宅を購入するなら、現金一括で買わないと意味がないと思います。まず貯金を1000万まであと5年以内に貯めて、中古住宅購入し、その後に一人だけ子供を作ればギリギリかな、と。ローンがなくても子供の学費は18歳までに待ったなしでためなくてはならないし、定年までに同時に老後費用も貯めないといけないのは変わりませんから。どう考えても金利分を払う余裕はないでしょう?車も残りの人生で2回は買い換えるだろうし、税金、車検、保険…とエンドレスで続きます。子供が成長すれば光熱費も食費もかかります。40歳を過ぎれば介護保険料毎月引かれます。病気もします。
さらに、家は10年経てば、水回りの修繕は必要です。戸建だと外壁のメンテナンスは2、300万ぶっ飛びます。マンションなら死ぬまで管理費はかかります。さらに固定資産税。
わたしが主さんなら、今すぐ家賃5万以下のところに引っ越し、携帯も安いもので通話のみにかえて、小遣い0でぼろ雑巾のように5年頑張って働きます。主さんの給料は全部貯金できるようなイメージです。そうすればやれないことはないと思います。

No.14 16/05/29 21:20
通行人14 

家建てる時に車のローンも一緒にしたら減るかもよ(^_^)

No.15 16/05/29 23:55
匿名さん15 

こちらは旦那(34)、私(33)、子ども二人の計四人家族です。が、貴方より家計収入は少ないです(-_-;)

それでもギリギリで生活はできてますよ。
私たちの場合は、マイホームより出産・子育てを優先させた結果だと思ってます。私の年齢を考えると、子どもはいましか産めないと思ったからです。

マイホームがほしい、子どももほしい。
ふたつの目標を設定して不安になるより、まずはどちらか一つをえらんで目標にしてみてはいかがでしょう?

No.16 16/05/30 12:33
通行人16 ( ♀ )

沖縄だと、住宅の相場も給料も相場が違うだろうから、なんとも言えませんがお二人で世帯収入が30万あるから、生活出来ない訳ないと思いました。

★携帯は、ソフトバンク、au、ドコモ以外のサービスを考えてみては?
例えば楽天の格安スマホや、ビックカメラの格安スマホへの契約切り替えなど。夫は月々3000円程度で通話もネットもしてます。私も今月切り替える予定で、今後かなり節約できます。

★食費と雑費は、普通に朝昼晩食べてれば、3万円くらいかかってしまうと思います。身体が資本だし、あまり削るのはオススメできませんが、見直せるなら見直しても。

★酒とタバコ
うちも夫婦二人、各自のお小遣いきらタバコも酒も好きでずっと買ってましたが、禁煙しました。子供を本当に作りたいって思ったらおすすめします。タバコ吸うために缶コーヒー飲みたくなる、喫茶店入りたくなる、酒も進む、という悪循環や余計な出費が減りますよ。お酒も飲まなくなりました。旦那さんを説得するのは難しいですが、良い方法があるといいですね。

★中古物件
うちは、有難いことに親が幾らか援助してくれたので今年に家を購入しました。けれど、収入は多く無いので、1年くらい悩み調べました。どのくらいの価格のものを購入するかによると思います。1000万程度のマンションや戸建てならローンも組めるかもしれないけど、それ以上となると、ローン自体が組めないかもしれませんし、主さん宅は支払いが出来ないと思います。また、この3年ほどの間に一度でも、車やカードや携帯料金の支払いが滞った事があると、審査に落ちます。車のローンや携帯本体のローンが今もあれば、更に難しくなるかもしれません。

また、中古物件も築年数にもよりますが、15年を越えると手を出さない方が良いと個人的には、思います。当時の耐震性基準の問題もあるので30年以上の物件はまず除外です。
購入金額の目安ですが、主さんは働けなくなることを考えて(子供が病気を患ってしまった場合などの可能性もあるので)、旦那さんの収入だけで考えた方が良いと思います。手取り給料の20パーセントが目安と言われてるので、主さん宅だと1000万程度の物件になるかと思います。この条件だと、物件自体が殆ど無いかもしれません。



上記のように思いましたが、赤ちゃん欲しいですよね。お互い、頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧