注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

出したものを元の場所に片付けてほしい 洗面所に吐いた唾はちゃんと流してほしい …

回答5 + お礼2 HIT数 793 あ+ あ-

はる( 24 ♀ ix6PCd )
16/05/29 09:47(更新日時)

出したものを元の場所に片付けてほしい
洗面所に吐いた唾はちゃんと流してほしい

そのような小言を夫に言ってしまいました。

養われてる立場で小言をいうなんて図々しいと、 謝っても朝から晩までラインで責続けられました。
夫にとって大切なのはお金と時間。
片付けなんてしなくても生きていける
ゴミ屋敷にならなければ何ら問題はない、とのことです。
夫が言うことは理解は出来ます。
でも、同意はできません。

離婚の話もでましたが、
世間体気にして離婚するなんて恥をかかせるなと言われます。

結局、私が友達と遊ばないこと、
カード等の引き落とし口座を全て夫の名義にすること 、
夫の監視下にいること、100%夫の言う通りにすること
で怒りが収束しました。


今私は失業保険をもらいながら
資格取得のために週1で夜間の専門学校のようなところへ通っています。

実家はいわゆる毒親と言われる母がいるので帰れません。

確かに夫がいたおかげで現在好きなこと学ばせてもらっています。
家事はもちろんすべてしています。
友達とは月に1〜2回飲みに行きますが門限の12時までには帰宅します。
でも、夫は行政からお金をもらいながら
自由にしている私が憎く、更に小言を言うなんて配慮が足りない、頭がお花畑と言います。


私は一度仕事して鬱になり社会から離脱しました。
そのことも蔑まれ、安定して暮らせる環境を整えたのは誰だと言われます。

一度挫折した私はもう這い上がれないのでしょうか。
まだ結婚して三ヶ月の24歳です。


友達に話すには重く、また祝ってくれた友達に申し訳ないです。
そもそもメールなどチェックされます。
それがバレるとまた怒られます。


誰か私をどこかへ連れ出してくれませんかね。
なんて、、、
ここに吐き出させて下さい。

私が気にしすぎですか?気にしないためにどうしたらいいですかね?
また、こういったことを相談できるところってネットじゃない所にありますか?

カウンセリングとか、、、こんなことくらいで行っても良いのか躊躇します。

No.2338014 16/05/29 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 01:47
通行人1 

この方は心理カウンセラーですが、まずブログを読んでみてください。
http://earth-coach.com/

きっと、ヒントが貰えると思います。

No.2 16/05/29 02:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
読んでみました。
私もできることなら生まれ変わりたいですね。。
カウンセリング、検討してみようかな、、と思いました。

No.3 16/05/29 02:58
通行人3 ( 20代 ♂ )

仕事をして金を儲けるというのは簡単ですよ。

何故なら「金を得る」という目標がハッキリしているので、働く意味については何ら考える必要がないわけです。
やるだけの事をやったら金がもらえる、社会的にも歯車としての役割を果たせる、それだけしていれば人からとやかく言われることはない。
実に簡単です。

しかし、主さんはどうでしょう。

夫に「養われているのに生意気だ。」とまで言われ、亭主絶対制を敷かれ、洗面器に吐き捨てられた唾は主さんが流さねばならない。

ここまでされて、主さんはどうして家事をやっていくのに必要足るモチベーションを維持する事ができるでしょうか。

おそらく、旦那さんが逆の立場にあれば三日とたたず発狂して、独身時代にやっていたプレイステーションを買い直してただひたすらロールプレイングするみたいな愚行に走ることでしょう。

その点、主さんは月に2回程度友達とお酒を飲む、でも12時までには絶対に帰宅する、といったキチンとした節度の中で息抜きが出来ているワケで。給料は出ないし、頑張ったら頑張っただけの報酬もない中で家事をこなしているワケですから、旦那さんより立場が上ということはあっても下ということは絶対にありません。

まぁ、それは口に出すと口論になりますので、心の中でそっと思っておきましょう。

No.4 16/05/29 03:27
匿名さん4 

こんな事じゃないですよ。
モラハラDV被害を受けている状態です。
心が病んでいる状態なので、1人で悩んでいても、どんどん悪い方向に進んでいきます。
カウセンリングや、女性相談センターとかに相談すべきですね。
そして意識を変えましょう。
たとえば、毒親で頼れる人がいないわけだから、旦那を金蔓にして、学費と生活費を出させて自立するまで頑張る、そして自立できる力がつけば、旦那が偉そうに言えば離婚して捨ててやるんだとかね。
経済力がつくと、選択肢が一気に広がります。
こんな息苦しい生活が嫌だったら、離婚だって取れるわけですよね。
24歳って滅茶苦茶若いですよ。
とりあえず、カウンセリングなどの第3者の言葉を聞いて、健康的な心を取り戻してください。

No.5 16/05/29 04:22
匿名さん5 

そんな監禁されたような環境で一生過ごすなんて主さんの人生が台無しになってしまうと思います、その旦那さんとの未来は止めた方がいいです

No.6 16/05/29 04:43
通行人6 

そんな旦那だったら 離婚したほうがいいかも。子供がいないなら 今のうちに1人で暮らしていける準備したほうがいいと思います。

私は委託の仕事していて 基本1人でする仕事です。それは人間関係に疲れたから。ある時期から1人でする仕事ばかり探すようになりました。とても気持ち的に楽なので長続きしてます。

主さんも 色々な方向で仕事探してみては?

No.7 16/05/29 09:47
お礼

みなさんありがとうございます。
なんだか味方ができたような気がして少しだけほっとしています。
離婚を目標に自立することを心中に留めておこうとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧