注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

元同僚に中絶費用が足りないからとお金を貸すよう要求されていましたが、それに対して…

回答6 + お礼0 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん
16/05/29 14:24(更新日時)

元同僚に中絶費用が足りないからとお金を貸すよう要求されていましたが、それに対してとった自分の行動が正しいのかどうか分かりません。

去年の冬、同期で元同僚の男性T(以下、
同僚T)に「友人にお金を貸して生活が困窮しているからお金を貸して欲しい」と言われ数万円を渡しました。一月後に一括で返してもらう形で双方同意した筈でしたが、一月後、同僚Tに連絡した所「他への支払いでお金が足りない、ただ分割なら返せる。(要約)」と返されました。その時は特に何も考えず返すなら一括で返して貰いたいと考えていたので、来月に一括で返して貰うようお願いしました。

ですが、来月になっても「他への支払いでお金が用意できなかった、ただ分割なら返せる。」と言われ、そこから更に来月まで待ちましたが同様の事を言われました。その時点で色々と訝しむ所もありましたが、そこまでお金に困っているなら...とも、お金や人間関係で気を病みたくないとも考えていたので、返済はなしでいいと同僚Tに連絡してこの件は終わりにしました。

そして先日、同僚Tから連絡が入りました。理由は「やっぱり悪いからお金を少しづつだけど返す、ところで彼女の妊娠が昨日発覚したから、中絶費用を集めている。少しでいいから貸して欲しい、分割なら返せる(要約)」と説明されました。

金融会社やカードローンを勧めても金利が高い、登録にお金がかかるからと言われ、既に他の同僚何人からか借りていると教えて貰いましたが。その時点で自分の中で強い疑心と不快感を感じていた為、その要求と申し出をハッキリ拒否して通話を終わらせました。

お金を一括で返すと始めに言ったのは
同僚Tです、なのに約束通りにお金を返せなかった事と、なぜ他人に困窮するほどお金を貸すのかと、借金を帳消しにしたのに更に借りにくる事と、昨日発覚した妊娠の件でもう中絶をしようとしている事(不快に思われたらすみません)が疑心と不快感の原因です。
そもそも多方面から借りているのだから分割でも返せないんじゃないのかと疑っていた部分もあります。

ですが、昔は仕事で失態をカバーして
貰い、遊びにも誘われ、食事も奢ってくれてとてもお世話になった同僚でした。
助けたい面もありますが、今やっている事はどう考えてもおかしいと感じています。この場合どうすればいいか、お金は今からでも貸すべきなのかをよろしければ教えて下さい。



タグ

No.2338018 16/05/29 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/29 04:23
匿名さん1 

お金はもう貸さない方がいいと思いますよ、返ってこない可能性もありますし、とにかく返済して貰う催促、そしてもう絶対に貸さないようにしましょう

No.2 16/05/29 05:35
通行人2 

絶対に貸さないこと。踏み倒されること間違いないです。主さんはバカにされてますよ。又、貸すと、返さないばかりか、再びお金を貸してと言われ踏み倒され…の繰り返しですよ。

No.3 16/05/29 07:01
通行人3 ( ♂ )

お金を貸すなら、渡すつもりで貸してあげて下さい。

どうしても返してもらいたいのなら、最初から貸さないことです。

No.4 16/05/29 07:56
通行人4 

世話になった分は、前回までの借金を帳消しにした話で済んだ様な印象を受けました。

これ以上はもういい加減にしろと感じるレベルになっていませんか?

No.5 16/05/29 09:39
通行人5 

うわぁ、その同僚あり得ない。
前回貸した分は返さなくていいからということで話をしたのなら、それ以降は一切貸さないということで話は終わらせた方が良いと思います。

No.6 16/05/29 14:24
匿名さん6 

匿名様、通行人様。

返信、ありがとうございます。元同僚の行動に関しては信じられない、ありえないと考えていましたが、もしかしたらという気持ちもあって今回質問しました。今後は同じような要求があっても絶対断ろうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧