注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

毒母だったと、後悔しています。息子が学校をやめてしまい、毎日反省と後悔ばかりです…

回答27 + お礼8 HIT数 14451 あ+ あ-

専業主婦さん
16/05/31 12:47(更新日時)

毒母だったと、後悔しています。息子が学校をやめてしまい、毎日反省と後悔ばかりです。旦那からは、自分がまいた種だと言われ、今は、息子が立ち直ってくれることを願って、連絡をしていません。駄目な母親です。私は、これから、どうしたら、よいのでしょうか…

No.2338032 16/05/29 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 06:09
通行人1 ( ♀ )

息子さんは学校をやめられてからどのように過ごされてますか?

主さんが反省しているのはお子さんに対するどんな点ですか?

  • << 3 旦那が、単身赴任なので、私の考え方も、片寄りすぎてしまって、子供も、仕方無く言うとうりにしてしまったのだと、思います。息子の気持ちに、気づいてあげられなかったんです。私の、気持ちばかり押し付けていたんです。駄目な母親です。

No.2 16/05/29 06:15
お礼

>> 1 息子は、学校をやめて、すぐに、現場仕事をして、一人暮らしをしています。高校で進路を決めるときに、私が色々と口を出してしまい、自分のやりたいことを言えず、そのまま、やる気のない学校にはいってしまいました。学校にはいってからも、小遣いの使い方とか、口を出してしまい、もういやになり、学校をやめてしまいました。

No.3 16/05/29 06:20
お礼

>> 1 息子さんは学校をやめられてからどのように過ごされてますか? 主さんが反省しているのはお子さんに対するどんな点ですか? 旦那が、単身赴任なので、私の考え方も、片寄りすぎてしまって、子供も、仕方無く言うとうりにしてしまったのだと、思います。息子の気持ちに、気づいてあげられなかったんです。私の、気持ちばかり押し付けていたんです。駄目な母親です。

No.4 16/05/29 07:03
匿名さん4 ( ♀ )

謝りましたか?
きっと逃げた罪悪感であなたに会いたくないと思っているはずです。
あなたが謝ることで息子さんも気持ちが楽になると思いますよ!

No.5 16/05/29 07:13
通行人5 ( ♀ )

進路もお小遣いの使い方も口出す親はいっぱいいるよ
学校辞めたのそれだけじゃないんじゃない?
学校行くか行かないかで今後の人生も変わってくる事くらい本人も分かるだろうから。
学校を辞める事も自分の人生、自分で判断して行動したのは立派
親は見守って応援してあげてください
認めてあげると自信もって人生切り開いていくんじゃないかな。

No.6 16/05/29 07:33
お礼

>> 5 通行人さん、心にしみる言葉ありがとうございます。なんだか、取り返しのつかないことをしてしまった、自分が情けなくて情けなくて、今は、仕事も体調が悪くなってしまい辞めつて、家に引きこもってしまいました。娘は、家にいますが、そんなの大したことじゃないと、自分の道を、はつらつと、歩いていることだけが救いです。が、私は、前に進めていません。

No.7 16/05/29 07:45
通行人7 

仕事をして一人暮らしされているなら、自立する方向に進んでいるという見方もできるんじゃないでしょうか。

引きこもりにならない所は救いだと思います。

No.8 16/05/29 07:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。
ただ、私のせいで、将来をつぶしてしまったという、思いが強くて…。
辛くて辛くて…こどもは、これからの人生だったのにと思って…

No.9 16/05/29 08:51
通行人9 

お子さんは何の道に進みたかったのですか?
で今の仕事はやりたいことではない?

今から定時制や通信の高校に通って大学進学とかまだ道は色々あります。

まずは向きあってしっかり話し合い、子供の為にできることを一緒に考えて行けばいいです。

嫌々学校行って引きこもるより仕事して頑張ってる子供を褒めてあげましょう。

無駄遣いとかしてたなら小遣いの使い方など意見するのは普通です。

No.10 16/05/29 09:13
通行人10 

将来を潰してしまった?

息子さんの将来はもう潰れてしまっているのですか?

せっかく学校を辞めて自立の道を歩みだしたと言うのに、
その息子の将来に対して、
今もなお悲観的な見方しかできない主は、
毒母が継続している。

No.11 16/05/29 11:24
OLさん11 

毒母だと自覚があるなら今後一切、息子さんには関わらないことです。
謝罪も、あなた自身の罪悪感を解消するだけの行為で、息子さんには何の価値もありません。
おなた今の調子ではそのうち息子さんの結婚相手のことなど、口うるさく干渉しますよ。
もはや息子さんはいないものと思うくらいの気持ちで生きていくべきです。

No.12 16/05/29 12:14
お礼

とくに、やりたいことはなかったようですが、ただ、遊びたかったようです。高校時代に、部活が忙しく全く、遊べなかったので。そして、医療けいの、専門学校に入り、同じクラスの彼女もでき、頑張っていたのですが、お金もほしい、でも、自分が考えていた道とは違うと、思ってしまったらしく、辞めてしまいました。

No.13 16/05/29 13:06
通行人13 ( ♀ )

自分の事のようで、主さんの気持ちが手に取るようにわかります。

私も、毒親でした。
息子の何もかもに口を出していました。
息子の人生を、自分の人生と勘違いしていました。
息子が、何を思い、何がやりたいのか、まるでみていませんでした。

高校を卒業して就職する時に、就職先にあれこれ口を出していました。
息子が、それは嫌だと小さく言った事を、いとも簡単に却下し、こっち、こっち、と勧めました。
案の定、やりたくもない職種、行きたくもない土地。
生きる希望も何も見失い、息子は会社を辞めて帰ってきました。
その時は、今の主さんと同じように、自分を責めて後悔ばかりしていました。

自分が何をしたいのかわからなくなった息子は、3ヶ月間無職でプラプラし、その後半年間アルバイトをやり、さらにそれから自分の足で仕事を探し回り、現在は正社員で働いています。

私が、何をしたか…何もしませんでした。

最初に、お母さんが間違えていたと謝りました。
『 信じてるから、自分のやりたい事をゆっくり探してごらん。協力出来ることはするから。』と言って、あとは、息子から言って来るまで口を出しませんでした。

主さん、息子さんの人生は、まだまだこれからですよ。
少し遠回りしてしまったかもしれないけど、必ず自分で立ち上がります。
親ができるのは、邪魔をしないで、応援だけする事です。

たぶん、気持ちの整理がつくまで、ブラブラしたり、遊んだり、親にとっては苦しい状況が続くと思いますが、じっと耐えて見守りましょう。
ただ、私が気をつけたのは、昼夜逆転させないようにだけ気をつけました。

辞めたのが高校なら、将来のためにも通信でもいいから卒業してほしいですよね。
息子さんが、その気になってくれるといいですね。

笑える日が必ずきますから、そう信じて息子さんを支えてくださいね。

No.14 16/05/29 13:11
通行人13 ( ♀ )

再レスです。

高校は、卒業して一人暮らししていたんですね。
ちゃんと読まずにすいません。
自立してるなら、大丈夫じゃないですか?
信じて見守りましょう。

No.15 16/05/29 13:14
お礼

ありがとうございます。息子の足ばかり、引っ張って、駄目な母親です。大変なのは、息子なんですが、わたしが、まいってしまって。
変われるものなら、変わってあげたいです。
苦しくて苦しくて、悲しくて悲しくて。

No.16 16/05/29 13:14
お礼

ありがとうございます。息子の足ばかり、引っ張って、駄目な母親です。大変なのは、息子なんですが、わたしが、まいってしまって。
変われるものなら、変わってあげたいです。
苦しくて苦しくて、悲しくて悲しくて。

No.17 16/05/29 15:56
通行人17 

息子さんに、何をしたの?

でも、自分が毒親だと感じて反省しているのなら、大丈夫ですよ!
普通は、毒親なのに毒親と感じない人ばかりですからね
息子さんが、主さんの気持ちを分かってくれるといいですね!

No.18 16/05/29 16:06
お礼

>> 17 進路に口出しをしてしまい、その結果、人生が、変わってしまったと、思っています。

皆さん、ありがとうございます。子供を、育てあげることの、責任の重さ、私の未熟者を、思い知らされてしまいました。

No.19 16/05/29 19:05
通行人19 

私の旦那の両親も毒親だったらしい。
今は飛行機と新幹線の距離に離れたから旦那は生き生きと自分の人生を生きています。
こちらからは一切連絡しないけど、たまにたまりかねて向こうからみじめったらしく連絡があるよ。
私たちが普通に接してあげると泣いて喜ぶ。。。
子供だけが生きがいの母親って本当にみじめでかわいそうだよね。。。

No.20 16/05/29 22:35
匿名さん20 

何悲劇のヒロインぶってるんだか(笑)
学校を辞めないで欲しかっただけじゃん?
息子を、自分の思い通りに歩かせたかっただけじゃん?
それに挫折した不満を、「私は毒母~」と自虐して解消しようとしているの?
「そんなことないよ~。主さん頑張ってるよ~」って言われたいだけじゃん?

主が毒かどうかは息子さんが決めること。
憎まれるか、軽蔑されるか、無視されるかわからないけれど、せいぜい覚悟しておけば?

No.21 16/05/29 23:47
働く主婦さん21 

後悔しても時間は戻りません。

主さんも死ぬまで親ですから嘆いても何もならないですし息子さんが親を必要とする時に精神面、経済面でサポートしてあげて下さい。

その為には主さんがしっかりしてないと力になれませんよ。

まずは主さんが立ち直ってください。

No.22 16/05/30 00:05
通行人10 

>12とくに、やりたいことはなかったようですが、ただ、遊びたかったようです。高校時代に、部活が忙しく全く、遊べなかったので。そして、医療けいの、専門学校に入り、同じクラスの彼女もでき、頑張っていたのですが、お金もほしい、でも、自分が考えていた道とは違うと、思ってしまったらしく、辞めてしまいました。


結局は息子は進学についてもただ遊びたかった事しか考えてなかったように書いたり、
退学も安易に決めてしまったかのように書いたり、
自分を毒母と称して息子に懺悔してるように見せてるけど、
結局は息子を何も信用していない。

レス12を見たら良く分かる。

No.23 16/05/30 07:12
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

10さんに同意だわ

働いてるんだから息子の人生ダメにしたなんていわないであげなよ
現場仕事が夢だったら失礼な話じゃん

No.24 16/05/30 08:13
匿名さん24 

息子さんが自ら学校を辞める選択をし、自分自身で仕事を見つけ、家をでて独立なんて!!頼もしいじゃないですか!!
どこに悲観する要素があるのか私にはサッパリ……???

学校を辞めずに貴方の描いた道を歩む事が息子さんの幸せだったのに…と勘違いなさって悲観されておられませんか?

価値観は親子でも違います(*^ー^)ノ♪
押し付けてしまった事を後悔なさるなら、謝って、そしてその後は私なら、自ら決断して独立した今の息子さんを誉めます!!

せっかく毒親を卒業なさろうと思っているのに、息子さんの価値観を尊重して悲観なんて必要ない事に気が付いて欲しいです(*^-^*)

息子さん、頑張っているでしょうのに母から悲観なんてされてたら気の毒ですよ!
遊ぶのも自分のお金なら全然良いじゃないですか。楽しむのも人生!!
とっても頼もしい息子さんじゃないですか(*^-^*)

No.25 16/05/30 08:19
通行人25 ( ♀ )

厳しいことを言うようですが、今のアナタが一番毒親だと思います。


なんで
ワタシが…
ワタシが…
なんですか。


息子さんは
息子さんの人生を歩み始めています。


アナタはこれ以上
息子さんの足かせにならないようにしなしなければならない。



お大事に。


No.26 16/05/30 08:20
通行人25 ( ♀ )

(再25)



タグの意図が掴めない。


現実逃避ですか?


花は口答えもせず
アナタの思うとおりに育つという意味?


No.27 16/05/30 08:29
通行人27 

この主さん、本当、イライラするわ(苦笑)

息子さん、凄く立派よ。
こんな若いのに、自立してるんだもの

何十年も両親にパラサイトして
両親に保護されて生きてる人もたくさんいるのに

貴女がいたからこそ
経済的なことも、精神的なことも
大人になれたんだよ

お小遣いや、学習のことなど、
口を出さない親なんて無いわけ

主さんのやり方が正しかったことかどうか
答えは出せないけど……

お子さんの方が、しっかりしているんだね

お礼のレスを読むと、誰にアドバイスを受けても

『私は、毒親』『駄目な母親』と繰り返すだけ

だから
構ってほしいだけの人にも見えるのよ

現に、そういう心の病もありますよ

自立したことを喜び、寂しくても
遠くで見守るのが親なんです

毒親というより、主さんは
自己精神鍛練が必要ね





No.28 16/05/30 10:27
通行人28 

人生経験の浅い若者に年長者が意見したり導くことは当然のことです。

子供に迎合して逃げる親、
子供が決めたことにして逃げる親。
そうした方が親としては楽だが、逃げる親こそ毒親だと思う。

小さな子供じゃないんだから今回のことの責任の大部分は子供にあります。
貴方は毒親ではないと思う。

No.29 16/05/30 10:54
匿名さん29 

当て付けがましい抗議の辞職して、私はこんなに辛いって行動しているから毒親だ。
毒親じゃありません、息子想いの良い母親と言われたいのがみえみえ

No.30 16/05/30 11:48
通行人30 ( ♀ )

なぜ、学校を辞めたらだめなの?立ち直るって…、今やっと息子さんは自分の手で人生作れてるんだから、立ち直ってるでしょう。息子さんに失礼だよ。大体、長い人生なんだから、遠回りしたり挫折したり当たり前でしょう?完璧な人生なんてないよ。息子さんだって勉強になっただろうし、立派だよ。

大体、子供が18歳過ぎてから親が出来る事って、金貯めといてやるくらいしかできないよ。それ以外は、特にない。子供が親にして欲しい事、親に望む事は、介護しなくて済むように健康でいて欲しいとか、お金の心配しなくて良い状態でいて欲しい、あとは干渉せず見守って欲しい、くらいだよ。

これから先、息子さんはもしかしたら学校行きたい、海外行きたい、就職した、結婚する、子供産まれる、家が欲しい、孫が進学、などなど希望がいっぱいあるわけで、あなたが出来る事って金銭的な援助くらいだよ。どこの家もそう。

悪い母親だ…なんて言ってないで、必死に働いて息子さんの為にお金貯めてあげては?子供の立場からしたら、それが一番嬉しい。

自分のちょっとした進路変更がきっかけで、勝手に病んで引きこもる親なんて、本当に勘弁して欲しい。年老いた親なんだから、子どもの為に健康第一でいてください。もっと迷惑かけることになりますよ。

No.31 16/05/30 15:15
匿名さん20 

28さん、
経験の浅い若者を導くのは年長者の義務。それに異論はありません。

しかし、「我が子の為に」を免罪符にしながら、子供を自己実現の道具にしている親は、やはり毒でしょうね。

度を越した過干渉と、思い通りにならなかった時の過剰な落胆っぷりが、毒か否かの境目だと思うんです。

No.32 16/05/30 23:26
匿名さん32 

こんばんは。主様は、毒親ではないですよ。それは、毒親とは言いません。

No.33 16/05/30 23:31
匿名さん33 

もう、高校は出ていて働いてるならそれでいいんじゃないかな?無理矢理学校いかすのが、将来をダメにするんだし、自立はいいことじゃん!

No.34 16/05/31 10:35
通行人34 

ただ自信をなくしただけでしょう。
子供のためにあれこれしてあげようと思うのは親なら当たり前でしょう。
それが子供のためにならなかったと嘆いているだけでしょう。

それは親の価値観で子供を判断していているにすぎない。子供の価値観を尊重してないんですね。要するに子離れできてない。

子供の方はとっくに親の価値観にノーを突きつけ自分の価値観で歩いている。親離れしてるんですね。

No.35 16/05/31 12:47
OLさん35 

一人暮らしして自分こら離れていったのが寂しいだけじゃないの?


立派に自立してるんだから邪魔しないであげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧