注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達がものすごく勝手で、嫌になりました。先日、私、A、B、Cの4人で遊園地に遊び…

回答5 + お礼3 HIT数 803 あ+ あ-

なのなの( 16 ♀ B7POCd )
16/05/29 21:04(更新日時)

友達がものすごく勝手で、嫌になりました。

先日、私、A、B、Cの4人で遊園地に遊びに行きました。そこでのAの勝手な行いについてです。(全体的な雰囲気としてはABがセット、私Cがセットです)

まず、Aはある一つのアトラクションに乗りたいと言い出しました。しかしそれはとても長時間並ぶもので、それに乗ると他のアトラクションに乗れなくなること、A以外乗りたいと思っていないことを理由にCが却下しました。するとAは大人しいBに注目し、Bにずっと「私~乗りたい」と言っていました。Bはそれをなだめようとしていましたが、長らくそれは続きました。

また遊園地は広くて足が疲れますよね。そこで、AとBがどこかに座りたいと言いました。当然ベンチは人がいっぱいで、空いていたとしても濡れているから嫌だと言い、店に入ろうとしました。私とCは大丈夫だったので、休むという無駄な時間が嫌でお土産を買いに行こうと思い、別れようと声をかけると、「どこにベンチとかカフェあるの?」と自分で調べようとする態度など全く取らず私とCに尋ね、結局座る場所の世話をしてから別れました。
お土産を買った後、合流しようとLINEを開くとAに「そっちからこっちへ戻ってくる時飲み物買ってきて」と言われました。これが何より腹が立ちました。まるでパシリのような扱いです。また、ABがいる所ももう用がないところで、しかも遠いのです。明らかにABが来るべき場面なのにそれが当たり前かのように言われ心底Aに絶望しました。もちろん嫌だったのでグループ電話でAかBに電話して抗議しようと思うとBが出たので、「うちらもうそこに用ないからB達が来た方がいいと思う。私たちは××の近くで待ってる」と言うと、「オッケー。でもA寝てるから起きたら言うわ」と言われました。私たちとの連絡をBに任せて1人寝てるって…呆れました。
Aが起きてから動き出す時またもやAから「地図送って。自販機どこにあるの?」と来ました。それには「クルーに聞いたら分かるんじゃない?」と答えました。なんで全部人任せなんでしょうね。本当に苛立ちしかないです。

ABと合流した後、私とAとCが好きなアニメの展示に行きました。そこではAはそのアニメに全く興味無いBを連れ回し、「私と写真撮って」のオンパレード。その後もBに一方的に語り続けていました。Bはどう思ってるか知りませんが。

帰りの電車でもAの勝手な行動は止まりません。Aは友達がいるのに1人でイヤホンで音楽を聴きながら、撮った写真の自分の顔の美顔修正に夢中です。だから私、B、Cの3人で盛り上がって話をしていても全く寂しがるそぶりを見せず…

本当にAが嫌でした。
恐らくCも同じように思っていると思いますが、Bはどうだか……

まだAと仲良かった頃、約束してしまった遊びが具体的に日は決まっていないのですが、あります。
本当に嫌です。断ってもいいでしょうか?
また今後Aとあまり関わりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見を伺いたいです。

タグ

No.2338052 16/05/29 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 08:58
通行人1 ( 40代 ♀ )

BとCに「Aと距離を置きたい」と話せば良いです。それも、メールやSNSではなく、BとCに直接会って話した方が良さそうですね…

あと、友達や同僚とかに遊びに誘われても「あまり行きたい気分じゃないなあ」と思うのであれば、無理しないで断って良いと思います。

Aから連絡来たら「今、ちょっと忙しいから後で…」 と言って、もうそのまま何もしなくて良いと思います。

No.2 16/05/29 09:22
通行人2 

嫌なら付き合わなくてもいいと思います。もしくははっきりと伝えてもいいんじゃないでしょうか?付き合いを辞める前にとことん話し合ってもいいと思います。

No.3 16/05/29 10:27
通行人3 

なんだかんだ言っても主とCは行きたいところに行けて友達とも回れているしグチヲ言い合える友達がいる。

今回のことで一番気の毒なのはB。

大人しめのBになだめる役やお守りを任せっきりにしているみたい。

Bからしたら三人がそれぞれ違うように見えているかも。

もうみんなで出掛けるのはやめた方がいい。

No.4 16/05/29 12:43
お礼

>> 1 BとCに「Aと距離を置きたい」と話せば良いです。それも、メールやSNSではなく、BとCに直接会って話した方が良さそうですね… あと、友… ありがとうございます。
Cはほぼ間違いなくAを嫌っているので二人で話す機会があれば話してみようと思います。向こうから切り出してくるかもですが………

No.5 16/05/29 12:46
お礼

>> 2 嫌なら付き合わなくてもいいと思います。もしくははっきりと伝えてもいいんじゃないでしょうか?付き合いを辞める前にとことん話し合ってもいいと思い… ありがとうございます。

直接ですか……
なんとか言ってみようと思います!

No.6 16/05/29 13:40
お礼

>> 3 なんだかんだ言っても主とCは行きたいところに行けて友達とも回れているしグチヲ言い合える友達がいる。 今回のことで一番気の毒なのはB。… そうですよね。
Bは以前にAを気に食わず、それをCに相談していたことがありました。

そしてこのことから恐らくAをよく思っていません。

しかしABは同じクラスですが、以前のクラス(私たちと同じ)の子がまったくいないので、仲良くせざるを得ない状態で、仲良くしているのかも知れません。

もともとこの企画はアニメの展示からAが私を誘い、そして同じくそれに行きたいと言っていたCを誘いました。
もっと誘うかという話でAは誘いたいと言っていて一応賛成はしたものの、アニメに興味無いを誘ってもいいものかとだいぶ悩みました…

本当にBには申し訳ないです。

No.7 16/05/29 16:15
匿名さん7 

関わりたくないのでしたら、無理に会わなくって全然いいと思いますよ。楽しくないのに遊ぶって時間もったいないですしね

No.8 16/05/29 21:04
経験者さん8 

ストレス溜まりますねそんな人と一緒に行動するのって。もう一緒に出かけなくてもいいと思います。一度はっきり言った方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧