注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは 初めての質問ですが、ご助言頂ければ幸いです。かねてから思ってきたので…

回答5 + お礼0 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
16/05/31 11:54(更新日時)

こんにちは 初めての質問ですが、ご助言頂ければ幸いです。かねてから思ってきたのですが、母親が不快になってしまいました。
というより、生理的に我慢ならなくなってしまいました。
私は二十代後半、研究員です。副業で教員をしており、周りからはシッカリ者、一人っ子ですがよく人からはお姉さんぽいと言われます。
幼い頃から、父の借金や浮気など、近年まで家庭が落ち着くことがなく、苦労や気を張ることばかり重なってきたためか、良くも悪くもそんな性格になってしまいました。
母は、弱い人です。昔から何かあるたびに泣かされてばかりで、都度、精神病になったり(未だに重度で治っていません)自殺未遂を繰り返すなどしてきた人でした。
困ったことに、その極端な“弱さ”が、母が自分を守る究極の武器になってきたということでした。
物心つく前からそうだったのですが、私が成人してからは、親子逆転したような状態です。何か母が悪いことをすると、私が叱る、そんなとき、母はいつも持ち前の女っぽさを利用して父に泣き付き、庇って貰う。父と衝突したときは、私に泣きつく、そんな状態です。
昔モデルをしていたこともあったせいか、女らしさや女性の持つ強み?を、最大限に発揮して生きている、それが母という感じです。
(強みというのは、嫌な言い方ですが 例えば弱さや頼りなさ、ヒステリックさなど)
私自身も女性ですが、母のやり方は、実にひ弱なようで、賢くまた上手い手だなあ、と思ってきました。
先日、些細なことが発端でしたが、ついに我慢がならなくなってしまいました。
母が私の私物を壊したのです。
壊してしまったのは、私の作ったちりめんと貝の細工の人形です。飾ってあったものを壊してしまい、人形の持っていた扇をもいでしまったのです。
壊すだけなら良かったのですが、母は、何とそれを隠蔽するために接着剤でベタベタにしてしまいました。
母は、手先が不器用なのを自分で知っていて、私に壊したことを言う前に、隠蔽するために、お人形の着物に大量の接着剤を垂らしてしまいました。
そのお人形は、私が気に入っていて、海外の友達に送ろうと思っていたものです。私が驚いて、また「どうして壊したときにすぐ言わないの!」と言うと、怒られると思ったから、と…

直すだけならすぐでしたので 怒ることもありません。ですが、修復不可にしてしまって、おまけに普段から、もしもの時は“真っ先に何かする前に言って”と言っていたにも関わらず、流石にこの始末で、私は久々に激怒してしまいました。
すると、母は、謝る前に真っ先に“そんな所に置いておくから”等言い訳の連続です。
謝っても仕方ありませんが、謝ることもせず、オマケにまた例のごとく、父に“怖~~い!叱られる、パパ助けて~!”と父の所に逃げ込んでしまい、どんなことになってしまったか見もしないで、自分がさも「弱くて儚いいじめられっ子」、怒る私はどんな理由があろうと「自動的にいじめっ子」の図式を作ろうとすることに、ブツンと来てしまいました。
正直、もう生理的に我慢がならなくなったというのか……
長くなりましたが、こんな状態で、母と今後やっていく自信がありません。
父も過去に負い目があるせいか、無条件で母の肩を持ち話しになりません。やはりもう、家を出たほうが良いのでしょうか?
似た経験のある方のみ、ご助言頂ければ幸いです。

No.2338098 16/05/29 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/29 12:37
通行人1 

お母さんは変わらないしお父さんも変わらない。

主は自立して親を切り離し別の人生を歩いた方がいい。

お互いのためにも。

No.2 16/05/29 15:49
匿名さん2 

お母さんはそういう生き方をしてきたのですし、変わるのは難しいと思いますよ、一番早い解決法方はやっぱり家を出る事になると思います

No.3 16/05/29 21:24
経験者さん3 

家を出て関わらないようにするしかないと思います。もう性格的なものは変わらないですし、離れた方がお互いのためではないでしょうか。

No.4 16/05/29 22:29
匿名さん4 

ありがとうございます
質問者当人なのですが、何故かログイン出来ず、お礼が出来ないためこちらにて投稿させて頂きました。
3名の方にご助言を頂き、ありがとうございます。
やはり、家を出るしかないんだな…と改め 感じました。
(母とはいえど所詮は他人、考え方も生き方も変えられないですよね)
務め先が私立ですので、姉妹校に別居しなければならない遠方があります。このまま続くようならば、機会あれば思い切ってそちらに移り家を出たいとおもいます。
ご助言ありがとうございました。

No.5 16/05/31 11:54
通行人5 

家にいる理由がない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧