注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

これからどうするべきか悩んでいます。20代前半女性です。私は適応障害と診断され、…

回答4 + お礼4 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
16/06/01 21:57(更新日時)

これからどうするべきか悩んでいます。20代前半女性です。私は適応障害と診断され、たった5ヶ月で仕事を辞めました。それが初めての正規社員であり、ずっとなりたい職業でもあったので入社できた当時はすごく嬉しかったのです。しかし妙に怒りっぽい上司、セクハラを言ってくる上司、タバコ臭い社内、社員同士の仲の悪さ、そして女性社員は自分ひとりだけで思っていた以上に自分にとってはつらい状況でした。その場にいるだけで常に激しい動悸に頭痛、吐き気に悩まされ、いてもたってもいられなくなったらトイレに籠り、時には1時間以上泣いてることさえありました。
仕事においても採用された理由と実際の扱いが全然違い、向こうの求めているものが何なのか全く理解できずだんだんとやる気もなくなり、半年間就活をしてやっとのこと掴み取った夢だったのに今ではもうどうでもよくなってしまいました。
なので次こそは全く別の職種でいこうと考えているのですが特にやりたいこともなく、そもそも社会に出ること自体が怖いと思うようになりました。
また、同時期に学生時代から仲良くしていた友人と縁が切れ、そのことも重なりかなり精神的に参っていました。
自分で言うのもなんですが、私は根が真面目だと思っています。そのせいか、学生の頃からサボり癖が強く、またネガティブな発言や子供じみた言動を繰り返す友人に正直イライラしていました。
また別の友人とトラブルがあった際に横から割り込み、余計に関係を悪化させられ、結果的に私は学生時代の友人を数人失いました。
傲慢だとか攻撃的だとか散々言われました。確かに自分が短気だということは自覚していますし、自分でもその性格が嫌いです。少しずつカッとならないように努力しているつもりでしたがやはり感情が制御できない時があります。しかし友人の空気の読めない発言や人を不快にさせるような発言に対し怒ったことは間違っていたことなのでしょうか?私の前で散々相手の悪口を言っていたのにその相手と仲良くする友人と縁が切れたことは結果的に良かったことなのでしょうか?
未だに忘れることができず、なんだかよくわからないままモヤモヤしてて、泣いたりします。
普段は都内で一人暮らしをしていますが今は地元に一旦戻り、免許取得のため自動車学校に通っています。そこでも指導員の方の問いに対し上手く答えられなかったり、何を言われているのか、何を聞かれているのか分からなくなり思考が停止したりする時があります。
自分の中で以前のように上手くいかないというか、自分は何かおかしいんじゃないかと思います。
中学の頃3年間ずっとクラスの男子にいじめられていました。その為か男性に対し過度に嫌悪感を抱くことがあります。職場での上司のセクハラ発言は勿論のこと、自分に好意がありアプローチされることや性の対象として見られることが非常に気持ち悪く不快に感じてなりません。
かと言って将来的に結婚したくないかと言われたらそうでもありません。
とりあえず免許を取得したらまた一人暮らしの生活に戻る予定ですが、これから先が不安でなりません。
家賃も生活費も年金も全て親に頼らず、完全に自立したいのですがそんなことが私にできるのでしょうか。
言いたいことが多すぎて上手くまとまっていないようで申し訳ないです。
何か一つでも助言頂けると幸いです。

No.2338167 16/05/29 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 19:15
お助け人1 

実家で暮らせば?
一人暮らしは負担が大きい。
適応障害位で半年で辞めるような人には自立は荷が重いです。まずは、実家から仕事に通い、せめて3年は耐えうる精神力を培うべきですよ。

身の丈に合わない目標は自らを苦しめるだけです。

No.2 16/05/29 20:41
通行人2 

今はしばらく休む時期ではないかと思いますよ。
そんなに頭がいっぱいでは、新しいことが入りませんし、病気のことを良く学び健康になってからです

No.3 16/05/30 10:48
お助け人3 

5ヶ月で仕事を辞めたことに関しては職場の環境や待遇の違いなどですから
主さんの退職の選択は間違いではないと思います。

過去のトラウマなども関係しているとは思いますが、絶対に主さんの能力や個性を活かせる仕事があるのでネガティブに考えずに前向きに行動してみると良い結果に繋がると思います。

No.4 16/06/01 21:02
お礼

>> 1 実家で暮らせば? 一人暮らしは負担が大きい。 適応障害位で半年で辞めるような人には自立は荷が重いです。まずは、実家から仕事に通い、せめて… 適応障害”位”と言いますがあなたはなったことがあるのでしょうか?
なったことがないから簡単にそんなことが言えるのでしょうね。
自分が精神的に弱いことは重々自覚しております。
まぁ地元は田舎なので大して仕事はありませんが一応参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。

No.5 16/06/01 21:07
通行人5 

以前も一人暮らしされていたのであれば、できると思いますよ。
先のことを不安がるよりも、今、できることをしていきましょう。
それから、一緒くたに考え過ぎているようですね。
もっと気楽にいきましょう。

No.6 16/06/01 21:16
お礼

>> 2 今はしばらく休む時期ではないかと思いますよ。 そんなに頭がいっぱいでは、新しいことが入りませんし、病気のことを良く学び健康になってからです 私的にはもう十分休んでいると思っているので両親には迷惑をかけたくないし、自分の為と思いずっと何か行動に移さなくてはと考えていました。
少し焦っていました。確かにその通りかもしれません。
ご意見ありがとうございました。今一度、ゆっくり考えてみようと思います。

No.7 16/06/01 21:32
お礼

>> 3 5ヶ月で仕事を辞めたことに関しては職場の環境や待遇の違いなどですから 主さんの退職の選択は間違いではないと思います。 過去のトラウマ… どんな理由にせよ短い期間で辞めてしまったことに対して罪悪感はありましたので
そう言って頂けると非常に救われます…

確信は持てませんが過去のトラウマは関係していると自分では思っています。
上手く断ち切ろうと考えても未だに忘れることができず、精神的に不安定になることが頻繁にあります。
すぐには難しいと思いますが、やはり地道に克服しつつ、良い方向へ繋がるよう努めてみます。
とても励みになりました。ありがとうございます。

No.8 16/06/01 21:57
お礼

>> 5 以前も一人暮らしされていたのであれば、できると思いますよ。 先のことを不安がるよりも、今、できることをしていきましょう。 それから、一緒… 学校に通う為に上京し、2年間は学生、その後就活、就職という流れでかれこれ3年は一人で生活していました。
確かにそうですね。目先のことよりもっと先のことを考えて鬱になりがちです。私の悪い癖です。
励みになりました。ありがとうございます。
もう少し前向きに考え、また新たな気持ちで社会に復帰できるよう努めてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧