関連する話題
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
息子を改心させるためには どうしたらいいですか? 息子は大学3年生ですが、同級生をいじめて停学処分、そのまま留年してしまいました しかし、反省するどこ

大学行くのか当たり前になってきてますか?偏差値45くらいのレベルの高校に息子が行…

回答16 + お礼1 HIT数 5564 あ+ あ-

通りすがり( ♀ WMoMCd )
16/05/31 08:53(更新日時)

大学行くのか当たり前になってきてますか?
偏差値45くらいのレベルの高校に息子が行ってます。
勉強嫌いなので就職を考えてました、私も高卒だし当たり前に思ってました…。


しかし保護者会に行ったところ、去年の卒業生は430人中、なんと就職はたった19人でした。。

あとはFランク大学、専修学会でした。
偏差値があまり高くないのにこんなもんですか??
もしかして、30年後とかはまるで高卒が当たり前のように大卒が当たり前の時代になるのでしょうか?

勉強ぎらいな息子が、そんな空気に流されかけています。。

No.2338261 16/05/29 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/29 20:37
通行人1 

大学行っても、やるのは勉強です。
何のために行くか、がないと結局高卒と変わらない就職先に行くだけですよ。

No.2 16/05/29 20:38
学生さん2 ( 20代 ♀ )

偏差値55以下の大学はクズの溜まり場だから行くだけ時間とお金の無駄でしょうね。

専修学会って何ですか❓

No.3 16/05/29 21:43
おばかさん3 

私は偏差値37で就職しました。

と言うか行ける大学がありませんでした。

もうその会社で30年になり役職です。

No.4 16/05/29 21:55
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

今は大学を選ばねば皆が入学出来たりする時代だからね。

でも何をどれだけ学ぶかが大切だから、つか、大学四年の時間を無駄にする人より、いっそ高卒で真面目に働いてる方の方が出世出来たりする可能性もあるわけで

しかも底辺大学だと、大卒でも恥ずかしいと思うの。胸を張ってボクは底辺大卒ですって言えないよね。それより専門学校の方がいいかも。底辺大卒で戦力にならない大卒より、職業高校卒や専門学校卒の方が職によっては有利かもね。

もちろん、勉強する気がないなら大卒だろうが中卒だろうが底辺生活が待っている。学校出て就職しても人間は一生が勉強だからね。

勉強する癖をつけて向上心を養わなきゃね。

No.5 16/05/29 21:58
通行人5 ( 10代 )

>>2

「専修学会」は「専修大学」の間違いでしょう。Fランクって言ってるし。

No.6 16/05/29 22:03
通行人6 ( ♀ )

「専修学会」は、「専修学校」の間違いでしょ…………

5さん、専修大学をFランクなんていっていたら、ら世間で笑わせますよ。
まあ、5さんにとってはFランクなのかもしれないけど。

No.7 16/05/29 22:20
通行人6 ( ♀ )

高校選ぶとき、普通、卒業生の進路の傾向も見ますよね?
高卒で就職希望なら、就職に強い高校を選べば良かったですね。商業系とか。普通高校なら、どんなに偏差値低くても就職には弱いよですよね。。今さら言っても仕方ないけど。

難しいな。
Fラン大学に行く人って、結局、高卒で就職してもそんなに使い物にならない人だったりするから…………。だったらあと、四年間学校へいっといた方が、行かないより良いのかも。

でもご家庭の経済力には大きく左右されますからね。
親御さんが無理といったら無理で仕方ないんじゃないでしょうか。無い袖は振れませんし。

専修学校って、ごめんなさい。実はどの区分を指すのかよく知りません。専門学校と何が違うのかな?
でも専門学校については、『国家資格が取れるわけではない専門』は、それこそ、🕑の金の無駄だと思いますよ。仕事に繋がらないものがほとんどなので。

No.8 16/05/29 22:31
匿名さん8 

個人的には、将来は、
大学ではなく、高校の時点で手に職を付けようとする・手に職が付けられる専門学校が流行ると思います。

大学に行くのが当たり前になったとしても、一流大学に行ったからと言って必ずしも良いわけではないですし、
ただ大学に行って卒業しただけで技能が何も身に付かない人も居るんですよね。
大学卒業後に専門学校に行く人が居る事が話題になるくらいですよ。

技能が身に付かない人が出てしまう理由は、大学の授業システムにあります。
大学の授業はぶっちゃけ、個人戦ではなく団体戦の状態になっていて、
能力が低い人は、個人の能力の低さを集団で講義を受けて互いに助け合うことで、技能が無い人でも卒業が出来ます。
大学の講義は例えば15回あるならば、2人1役をやれば負担は7~8回になり、半分になりますよね。
この場合、テスト時に持ち込み可能なら、成績が1人で真面目にやった人と、
同じくらいにはなりますが、技能が身に付いたかどうかには疑問符がつきますよね。
そうして技能の無い人が量産される事態になるんじゃないかと思います。
大学も1人1人の面倒は見れませんからね。基本的には放任主義です。
金沢工業大学みたいに偏差値は低いけど、学生を育てる事に定評があり、上場企業からも人気がある大学でなくては、
放任主義の大学は、偏差値が高くない限り、将来的には生き残っていけなくなると思います。

No.9 16/05/30 00:38
お礼

皆さんのご意見すごく参考になっています!

それと専修学会➡専門学校の間違いでした

No.10 16/05/30 00:49
通行人10 

企業に勤めるのならカス大学でも一応大卒になるので
高卒とは給料面でも違ってくるよ。
職人とか自分で何かするのであれば関係ないけどね。

No.11 16/05/30 01:02
通行人11 

勉強嫌いで底辺大学に入っても将来コンプレックスになると思うけどね。
ただし明確になりたい職業があって、それが大学を出ないとなれない場合は頑張るかも知れませんが、そうでなければ大学に行っても高卒と変わらない職業に就くことなるだけよね。

No.12 16/05/30 07:36
通行人12 

わからん。
息子さん高校生でしょ?
なのに30年後を気にしてどうするの?
実力のあるなしに関わらずもっと速く結果は出てるから気にする必要があるとは思えない。
息子さんの人生なんだから自分で決めさせといた方が良いしね

No.13 16/05/30 18:26
通行人13 ( ♀ )

主さんが少し無知すぎると、思います。高卒の就職者の推移は、下記で紹介されてるので良ければご覧ください。
http://www.garbagenews.net/archives/2014319.html

30年後は予測できませんが、現時点で高校卒業生の20%しか就職してないようなので、すでに大学や専門へ進学が当たり前な時代かもしれません。


けれど、これから先は、景気が良くならなければ就職難のままですし、終身雇用なんてものは無くなるので、資格や専門的な知識を持ってる人が生き残る時代になるとのことです。しかも、安く買い叩かれる手に職と、需要のある稼げる手に職の差が激しそうです。これから先だと、IT系やWEB関係の手に職だと安心かもしれません。絶対に無くならない業種なので。

その辺りの狙いもあって大学や専門に通い技術者を目指す人が増えてるそうです。あとは、医療系。

息子さんの場合、勉強嫌いだから高校卒業後は就職、というより就職するとしてもどの業界へ就職するのかが重要そうですよ。高校新卒者の就職率は、大卒の就職率より高いので、チャンスを生かせるといいですね。稼ぎが悪い、学歴低い、と結婚も難しい時代なので…。

No.14 16/05/30 18:56
先輩14 

10さんと同じ考えです
やはり大卒は強いです優秀な高卒よりも、我が家は大学生の娘いますが、やはり結婚する相手は大卒がいいです
大学に行かせられないのは何故だったんだろうと考えてしまいます、私はね。

No.15 16/05/30 21:03
通行人15 

私の会社は、かなり大手のグループ会社ですが、

最近は、大卒でも高卒待遇で入ってくる新入社員がいます。
酷いときは、大学院卒が高卒待遇で入ってきます。

目を覆いたくなるくらいです。

学歴社会は、うちの会社では、
もう終わってます。

No.16 16/05/31 01:48
匿名さん16 

もともと流されやすい性格の男性が、流されて流されて漂流人生になるだけなんじゃない?苦手なのにわざわざ見栄のため。

No.17 16/05/31 08:53
学生さん2 ( 20代 ♀ )

一般には、大卒より高卒の方が生涯賃金も厚生年金も高額です。単なる大卒の肩書きなんか、何の意味も持ちません。

大卒が高卒より高く評価されるのは、大学で学んだ内容によってです。何の目的意識も無く漫然と大学に行くのは、時間とお金の無駄です。

Fランクって、ちょっと想像出来ませんね。専修大学の話が出てましたけど、専修大学って「日東駒専」の一つですよね❓ 高校時代、鉄板の滑り止め大学グループを、その頭文字をとって「マーチ」って呼んでました。「日東駒専」って、それよりさらに下のイメージしかありません😏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧