注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

数ヶ月前から手が黄色になりました。手といっても左の中指の先端だけで変色以外は全く…

回答5 + お礼3 HIT数 5933 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/06/01 01:46(更新日時)

数ヶ月前から手が黄色になりました。
手といっても左の中指の先端だけで変色以外は全く症状がありません。

今日旦那に会話の流れついでに「そういえば最近指が黄色になっていく」と見せてみました。

すると肝臓が悪いのじゃないのか、すぐに病院に行けと言いだしました。
言ったら傷付くと思って言い出しにくかったけど1ヶ月程前から口臭が気になるようになった、虫歯があるのか歯槽膿漏でもなかったのかな、そのうち治るだろうと思ってたけど内臓が悪くて口臭が気になるようになったんじゃないのかって。

私達夫婦は晩酌が毎日の楽しみなのですが病院で検査するまでアルコールも控えろと。

でも何科に行くのかもわからないし、症状も変色以外は全く症状がないのでそんな事で病院に行くのも恥ずかしいです。

それよりも口臭が気になるようになった方がビックリです。

手が変色する原因ってなんだと思いますか?
同じような症状になった人はいますか?

タグ

No.2338718 16/05/31 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/31 02:34
サラリーマンさん1 ( ♂ )

本文を読む限りは、肝機能の低下の懸念が高い→直ちに内科を受診された方が良いかと思います。

根拠は、
・飲酒習慣
・手が黄色
・口臭

飲酒習慣により肝機能が低下している場合→アンモニア等の処理・分解能力が低下→その為黄疸が出たり、アンモニアや臭いの元が正常に処理されずに血中や呼吸に混じって→口臭が強くなる。


先ずは内科を受診されて、万が一肝硬変などだった場合は専門医の紹介状を書いて貰うという流れも有り得ると思います。

僕では無いですが、父が肝炎にかかった際は、顔色が黒く悪くなっていた・手に黄疸・口臭が強くて驚いた(部屋中に蔓延レベル)

といった事があって内科を受診したら肝炎と診断されたという事がありました。

No.2 16/05/31 11:34
働く主婦さん2 

旦那さん、本気で心配してると思いますよ。だからそんな悠長に構えてないで早めに病院に行ったほうがいいと思います。内科でいいと思います。

No.3 16/05/31 14:12
通行人3 

実際に手を見ていないのではっきりとは言えませんが、黄色に見えるのは黄疸かもしれません。
肝臓機能が低下するとアンモニアを処理する力が弱まるため、肝臓機能の低下が進むほど、口臭も強くなります。
アルコールは控えて早めに消化器内科を受診されてください。

No.4 16/05/31 23:40
お礼

>> 1 本文を読む限りは、肝機能の低下の懸念が高い→直ちに内科を受診された方が良いかと思います。 根拠は、 ・飲酒習慣 ・手が黄色 ・口臭 飲酒… えーっ
旦那の言ってた通り本当に肝臓が悪いかもなんですね。
顔は普通の顔色だと思うんですけど、初期とかかもしれないですね。

内科ですね。
でも手が黄色んですなんて言って相手にしてもらえるのか不安です。

No.5 16/05/31 23:42
お礼

>> 2 旦那さん、本気で心配してると思いますよ。だからそんな悠長に構えてないで早めに病院に行ったほうがいいと思います。内科でいいと思います。 そうなんですよ。
心配してくれるのは有難いんですけど何気なく言った事なのに、なんで早く言わなかったのかと旦那の方が慌ててます。

やっぱり受診してみないとわからないですよね。

No.6 16/05/31 23:45
お礼

>> 3 実際に手を見ていないのではっきりとは言えませんが、黄色に見えるのは黄疸かもしれません。 肝臓機能が低下するとアンモニアを処理する力が弱まる… そうなんですね。
今は顔を近付けて喋った時に口臭が気になるくらいらしんですけど、どんどん強くなるのは嫌です。

でも病院に行って口臭が気になると言われたなんて言ったら確かめられたりしますよね。

息吐いてみて下さいなんて言われるんじゃないかと思って益々行くのに躊躇ってしまいます。

No.7 16/06/01 00:00
サラリーマンさん1 ( ♂ )

1ですが主さん、病院って、必ずしも《病気を治す》為だけにあるんじゃないんですよ。

《病気では無い事を確認する為》の機関でもあるのです。

何でも無かったら主さんも旦那さんも安心しませんか?

その安心を頂きに行けばいいのです。

僕の周りで早死にされた方の大半は【病院嫌い】の方ばかりですよ。

僕の親友は、僕と同じく小心者で、何かある度に病院に行きます。
僕なんか何十回『ただの風邪です』と診断された事か。

親友なんか病院も人間ドックも趣味で行ってるんじゃないかってぐらい、すぐ行く人間ですが、昨年夏、自覚症状全く無し、人間ドックでガン細胞がまだ1mmの超初期段階で発見、悪性腫瘍でしたが、すぐ入院切除して一週間で根治退院して、もうすっかり元気です。
彼が病院嫌いの人間だったら、自覚症状が出るまでドックに行って無かった→その時にはガンが大分進行していただろうと言われてます。病院に安心を貰いに行く彼ならではのファインプレーでした。


言い訳はいいから、『お酒を毎日飲むのと、手が黄色くなってる箇所があって、肝臓が気になって念の為にきました』

と言って、診察受けて下さい。

No.8 16/06/01 01:47
サラリーマンさん1 ( ♂ )

それで医者から何でも無いですよ、経過観察しましょうかと言われたら、すいませんとか謝らないように。

『安心しました、ありがとうございました。また何かあったらお願いします。』

とお礼を言っておけば、次回診察に行った時に親切に問診してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧