注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

さっき、◯◯薬品の人が来て、買い置きしてる薬あるか聞かれ、ないと答えるとその会社…

回答16 + お礼16 HIT数 2155 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
16/06/03 17:10(更新日時)

さっき、◯◯薬品の人が来て、買い置きしてる薬あるか聞かれ、ないと答えるとその会社の薬を常備してくださいって置いてきました。
使わない場合は回収するので、電話くださいって名刺もらいましたが。
夫も仕事でいなくて、1人で断るに断れませんでした。
というか、半強制的みたいな…

ていうか、妙に馴れ馴れしいというか、
まだお若いですよね、結婚してどのくらいですか?えー新婚さん?いいですね~とか、
名前◯◯さんって言うんですかー、可愛らしいですよね、とか!
モテるんじゃないですか?ドア開けた時にドキッとしたんですよ~とか。
旦那さんは、同じ会社ですか?どのように知り合ったんですか?
◯◯さん(私の名前)は、どこにお勤めですか?とか……

可愛いだのモテるだのは社交辞令なの分かるけど、気持ち悪い!
世間話の度を越えてるというか。
だんだん怖くなってきて、早く帰ってくれって感じでした。
訪問販売の人って、ノルマとかあるんだろうけど何であんな図々しいの!
いっつも夫のいない時ばっかり!
断れない私も、本当にバカです。
大変だなって少しでも思ってしまう自分を殴ってでも断りたいのに。

皆さんはどのようにして断ってますか?
特に女性の方に聞きたいです。
新聞、何かの宗教…もう嫌だ。
ほとんど愚痴になりましたが、アドバイスください。お願いします。

No.2338920 16/05/31 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/31 19:11
通行人1 

基本的に知り合いは連絡なしに訪ねて来ないので、来客には居留守してます

No.2 16/05/31 19:12
通行人2 

私は、絶対に居留守を使います。
反応しませんね。
忙しいのもありますが。

多分、御主人の不在の時間を狙って来ているのでしょう。

No.3 16/05/31 19:14
通行人3 

名簿が欲しいんだよ~
わかる~
名前に住所に電話番号とかのね

売れるからさ

家族構成まで分かれば
しめしめ

No.4 16/05/31 19:19
通行人4 

私も断れないほうですけど、出来るだけ玄関には出ないです。
インターホンで断るようにしてます。
「うちは必要ないので」って。

話を聞いちゃうと最後まで聞いちゃうんですよね(^^;
それでも断るから喋るだけ喋らせて申し訳ないなって思うんだけど。

No.5 16/05/31 19:30
通行人5 ( ♀ )

インターホンすら無視

No.6 16/05/31 19:48
通行人6 

最近の勧誘はタチ悪い!侮辱めいた事してくるから喧嘩ごしになる。
置き薬も不要だから引き取って。と言ったら次回にまた申してください。って言って担当代わる→初耳→次回に~→担当代わる→の繰り返し。

本部にクレーム入れました。散々文句言って向こうからお名前を~と言われたけど「どこの地域でそーいうのをやってるかは把握してないんですか!?だらしない!!」って切っちゃいました…

新聞の勧誘なんて「私に連絡を~」と言っておきながら連絡先を教えないとか、派遣だからとか言う。無責任すぎる!
勧誘の仕方が腹ただしい!!って怒鳴り付けたのに数日後にまた同じ人が来た。

No.7 16/05/31 19:59
お礼

>> 1 基本的に知り合いは連絡なしに訪ねて来ないので、来客には居留守してます 回答ありがとうございます!

確かに、知り合いや身内なら必ず連絡きますもんね(>_<)
あ~…私、バカです。

No.8 16/05/31 20:01
お礼

>> 2 私は、絶対に居留守を使います。 反応しませんね。 忙しいのもありますが。 多分、御主人の不在の時間を狙って来ているのでしょう。 回答ありがとうございます。

なるほど、居留守ですね!
確実にいるのバレてても居留守しますか?

多分そうですよね…
そういうセコいやり方な所も含め、訪問販売員は嫌いです。

No.9 16/05/31 20:04
お礼

>> 3 名簿が欲しいんだよ~ わかる~ 名前に住所に電話番号とかのね 売れるからさ 家族構成まで分かれば しめしめ 回答ありがとうございます。

どうしよう、すごく怖くなってきた。
人の良さそうな顔してたけど、裏では何考えてるかわからないですもんね。

No.10 16/05/31 20:06
お礼

>> 4 私も断れないほうですけど、出来るだけ玄関には出ないです。 インターホンで断るようにしてます。 「うちは必要ないので」って。 話を聞… ピンポーンってきて、はい?って答えてしまって…
ていうか、◯◯薬品です~とか、名乗れよ!って感じですよね! 

開けたら最後、長々と話されそして断れない。
自分のバカさに虚しくなります。

No.11 16/05/31 20:07
お礼

>> 5 インターホンすら無視 回答ありがとうございます。

出てしまいました(>_<)
出てからすごく後悔するのに、毎回出てしまいます。
次からは、名乗られてから出るようにします!

No.12 16/05/31 20:12
お礼

>> 6 最近の勧誘はタチ悪い!侮辱めいた事してくるから喧嘩ごしになる。 置き薬も不要だから引き取って。と言ったら次回にまた申してください。って言っ… 回答ありがとうございます。

6さんにいてほしかった!すごく(>_<)
ハッキリ言える強さ、見習います!
私も、夫がこういう勧誘とかすぐ断るタイプなので、
夫はいらないと言うと思うので、って言ったんですけど…
また取りに来るので、連絡ください(^o^)とか言われて、押されてしまいました。
そこで、結構です!って言うべきでした。

でも、1人だったし、相手は男性だしで怖くなってしまい。
どの道薬は使わず引き取ってもらいますが、その時は夫のいる時間に来てもらうようにします。

それでその時もしつこかったら、会社にクレームします!

No.13 16/05/31 20:59
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

インターホンには必ず出るようにしてますが、相手の用件が分かって我が家に不要な訪問だと判断したら『旦那に聞かないとわかりません。帰宅は深夜で、休みは不定期です』か『あ~。ごめんなさい。結構です。ごめんなさいごめんなさい』ですぐ切ります。

ちなみに私も去年、某製薬会社の薬箱を置き始めました。お金かからないと言うので(笑)でも、数ヵ月おきに薬箱チェックに来られるのですが毎回使った薬がないので支払い¥0で帰られます。
申し訳ないので近々解約予定です。

No.14 16/05/31 21:42
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

一度、新聞の勧誘?で、主人は仕事で帰りも20時過ぎます。って言ったのに、
電話してもらえませんか?僕、19時には帰らなきゃで…とか、知らねーよ!って事もありました。
その数ヶ月置きのチェックすら、ウザくって(>_<)
次の休みにでも回収させます(笑)

No.15 16/06/01 19:37
匿名さん15 

富○薬品ですか?あれはタチが悪いです。要らないと言ってるのに薬箱を引き取らないし、薬以外の高価な物も売り付けてくる。薬も高い。押し売りと一緒。ドアを開けないほうがいいよ。

No.16 16/06/01 20:24
匿名さん16 ( ♀ )

キチみたいなふりします

No.17 16/06/01 20:41
専業主婦さん17 ( ♀ )

ほんっと、いろんなのが来ますよね。
私も新婚の頃は、ついつい相手して嫌な目に会ったりもしました。

最近は、インターホンで全て断ります。
宗教は、「興味がないので」
新聞は、「主人が◯◯新聞しか読まないので」
それ以外は、「そういうことは全てお断りするよう、主人から言われておりますので。」

一応、
「ご免なさいね~」「すみませ~ん」「折角なんですけど…」と
申し訳なさは演出しています。

No.18 16/06/01 20:42
お礼

>> 15 富○薬品ですか?あれはタチが悪いです。要らないと言ってるのに薬箱を引き取らないし、薬以外の高価な物も売り付けてくる。薬も高い。押し売りと一緒… 回答ありがとうございます。

まさに、そうです!
薬は薬局で買うより安いんですよ!とか言われたけど、そんな事なかったですしね(笑)
回収には来てもらうようにしなきゃなので、絶対返します。
本当に気持ちの悪い男性でした…

No.19 16/06/01 20:44
お礼

>> 16 キチみたいなふりします 回答ありがとうございます。

なるほど、なかなか高度な対応ですね…!
そんな風にできたら逆にいいかもですよね!
頑張って練習しようかな。

No.20 16/06/01 20:46
お礼

>> 17 ほんっと、いろんなのが来ますよね。 私も新婚の頃は、ついつい相手して嫌な目に会ったりもしました。 最近は、インターホンで全て断ります… 回答ありがとうございます。

そうなんですね(>_<)
申し訳なさそうにすると、ますます断れなくなりませんか?
私、もう名乗られない内は開けない事にしました!
面倒事は嫌です(>_<)

No.21 16/06/01 21:53
専業主婦さん17 ( ♀ )

なりませんよ、
「断る」というのが、基本スタンスですから。
「すみませんね~、ごめんなさ~い、ハイさようなら」
てなもんです。

とにかく、ドアを開けないことです。
モニター付きのインターホンですか?
モニター付きのや、ことによったら録画できるのに変えるのも、いいかもしれませんよ。
「録画してます」って、けっこうプレッシャー与えられます。

No.22 16/06/01 23:35
通行人22 ( 40代 ♀ )

鉄面皮で「あ、結構です」で、強制的にドア閉めます。

No.23 16/06/02 07:45
お礼

>> 21 なりませんよ、 「断る」というのが、基本スタンスですから。 「すみませんね~、ごめんなさ~い、ハイさようなら」 てなもんです。 … なるほど!
謝るけど絶対に断る事は決まってるって感じですね。

うちのアパートは古くて、モニターないです(>_<)
だから、のぞき穴?で確認するしかないんですが、いつもついつい開けてしまいます。

No.24 16/06/02 07:48
お礼

>> 22 鉄面皮で「あ、結構です」で、強制的にドア閉めます。 回答ありがとうございます。

それですよね!
相手が話してる途中でも、気にしないで閉めたい!
話なんか聞くからダメなんですよね。

No.25 16/06/02 21:24
通行人25 ( 40代 ♀ )

私の子供の頃から多分私の想像する薬品会社だとは思いますが、そこと契約していて、毎年春過ぎに訪問来てました。

その方は日本海側の地方から来ていて、出張?みたいな、、出稼ぎだかで来ているんだよと父が教えてくれました。

今はもう断って来なくなりましたが、、、
嫌なら使わなければ良いだけの話なので、ご主人がいるときに来てもらうように連絡した時に日付の指定して、来てもらうようにしたら良いと思いますよ。

No.26 16/06/02 22:14
専業主婦さん26 

うちテレビの音や、電話の話し声ガンガンしてても
インターホンさえ出ないよー。
ノックしてきたり、外から声かけてくるけど全然大丈夫ですよ!(*^◯^*)

勝手にひたすら頑張ってくださいって感じ。笑

No.27 16/06/03 00:08
通行人27 

インターホンは2回以上鳴らされないと出ない。因みにモニターなしのやつです。
トイレ行ってた
洗い物してて気付かなかった
ベランダで洗濯物干してた
実際にありますから“明らかに居る居留守”でも、そんなに気にされる事はないかと。
1回、ベランダにいて無視してて、うっかりそのまま洗濯物干してたら外に回った営業マンらしいのに気付かれて、「居るの見ましたよ!」ばりに再度インターホンガンガン鳴らされた事あるけど、逆に恐くて尚更無視したわ(笑)

「主人の帰りが遅いので...」とかも『じゃあ遅くまでここは女(子供)しかいないんだな』と教えるようなもので、今の世の中どんな奴がいるか分からないので、あまり言わない方が良ろしいかと。

とにかく先ずは名乗らない、要件を言わない訪問者にはむやみにドアを開けない。
きっと薬を引き取ってもらう方がもっと大変ですよ。
頑張って

No.28 16/06/03 09:10
通行人28 ( ♀ )

うち富○薬品の方が来て、思わず出てしまいました。同じく常備薬を置いてくれ、置くのはタダだから。定期的に来て使用した分の金額をいただきますと。私は 薬アレルギーがあり、子供も市販薬は絶対に飲ませていませんから断りました。でも置くだけだからと。根負けして置きましたが使うことはなかった。どうやって生計たてるんだろうと思っていたら定期的に来る度に色んな製品を紹介するんです。口が達者ですよ。価格も高いです。二回くらい買いましたが本当にウンザリしたので一年で解約。引き取りに来た時に理由を聞かれ、 置いても使わないし 一年たったからもうやめさせてと言うと 『そうですか』って 後ろ手でバタンとドアを閉めて出て行きました。今までは尻を向けて出るなんてなかったのに。
ああ、こういう会社なんだなと思いました。全員がそうでなくても1人がそういう態度だと全体的に会社の経営方針や教育がそうだと思います。入らない方がいいし、必要ないなら 断固として断る。

No.29 16/06/03 17:02
お礼

>> 25 私の子供の頃から多分私の想像する薬品会社だとは思いますが、そこと契約していて、毎年春過ぎに訪問来てました。 その方は日本海側の地方から… 回答ありがとうございます。

使う気は全くないので、近い内に引き取りに来てもらいます。
ただ、夫は平日だと18時過ぎにしか帰ってこないし、土日祝の休みなので、大丈夫かちょっと不安です。

No.30 16/06/03 17:04
お礼

>> 26 うちテレビの音や、電話の話し声ガンガンしてても インターホンさえ出ないよー。 ノックしてきたり、外から声かけてくるけど全然大丈夫ですよ!… 回答ありがとうございます。

外から声かけてくるとか何か怖いですね。
どんだけ必死なんだ…
私ももう出ないようにします!

No.31 16/06/03 17:07
お礼

>> 27 インターホンは2回以上鳴らされないと出ない。因みにモニターなしのやつです。 トイレ行ってた 洗い物してて気付かなかった ベランダで洗濯… 回答ありがとうございます。

なるほど、参考になります!
夫にも怒られました。
帰りが遅いとか、そんな事言うと危ないでしょ!って(>_<)
本当にそうだと思い、反省してます。 

引き取ってもらう時は夫がいる時にするので、要件とか聞かずにドア閉めます!

No.32 16/06/03 17:10
お礼

>> 28 うち富○薬品の方が来て、思わず出てしまいました。同じく常備薬を置いてくれ、置くのはタダだから。定期的に来て使用した分の金額をいただきますと。… 回答ありがとうございます。

やはり割と強引に置いてくのですね。
ネットの口コミ見ても、賛否両論って感じでしたし…
絶対に買わないようにします。
もし、そんな態度されたら、名刺もあるし顔も覚えてるのでクレーム入れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧