注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

気分屋で幼稚な上司(30代後半男性)に疲れました。自分より立場が上の社員やパート…

回答5 + お礼6 HIT数 3475 あ+ あ-

悩める人
16/06/02 22:35(更新日時)

気分屋で幼稚な上司(30代後半男性)に疲れました。

自分より立場が上の社員やパートには愛想良く媚びるのに対し、唯一の部下である私に対しては機嫌が良くなったり悪くなったり安定しません。
上司は喋りたがりの性格で仕事中も休憩中もとにかく誰かと雑談していたいようです。
一見明るく飄々としてムードメーカーのように見えます(私も入社当初はそう思っていました)

逆に私は仕事中に雑談したりベラベラ喋るのが苦手なのですが、どうやら上司は私のそういった性格が気に入らず相当嫌っているようです。
仕事の連絡用にとLINE交換したのですが、上司のタイムラインに私の悪口が何度か書かれていました。
なのにも関わらず機嫌がいい時は親しげに馴れ馴れしく話しかけてきたり訳が分かりません。

一応仕事に必要な連絡事項等は教えてくださるのでその辺は感謝していますが、休憩中にさり気なく嫌味を言われたり私にだけそっけない態度を取られたりします。
仲のいいパートさんと聞こえる所で私の陰口を言っていることもあります。
今日も「俺は嫌いな人とでも上手くやってけるから(笑)」などとみんなの目の前で当てつけのように言われました。


あまりにも露骨に態度に出されるので頼りにしている先輩に相談したのですが「あの人はちょっとしたことですぐ拗ねちゃうからできるだけ上手く対応してあげてよ」と言われました。
私も上司はそういう人なんだと理解して大人の対応ができるようになりたいですが、正直幼稚で気分のコントロールができない上司にイライラしてしまいます。
私のことを嫌いなのは構いませんが毎日のように嫌味を言われたり陰口を言われるのでうんざりしてます。

もちろん私にも欠点はたくさんあるし部下として人のことをとやかく言える立場ではないかもしれません。
ですが上司の考えや発言があまりにも幼稚でわがままで疲れてしまいました。
こういった上司に対してどう接していけばいいのでしょうか…。

No.2339267 16/06/01 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/01 19:51
匿名さん1 

言い返す。悪うございましたな!と、

No.2 16/06/01 19:56
おばかさん2 

会社に限らず、そう言う嫌な人間いますね。上司のロッカーに冷凍ウンコの小包みを入れておく。

No.3 16/06/01 20:07
匿名さん3 

タイムラインに悪口を書くって本当に酷いですよね、何を考えているのでしょうか、他に相談出来る上司がいればいいのですけど

No.4 16/06/02 14:41
匿名さん4 

対処法としては3つかな。
①もう一切気にしない。こういう人間だと割り切る。
②こんな上司でも好かれるように努力する。
③会社を辞める
などが考えられます。

No.5 16/06/02 16:04
お礼

>> 1 言い返す。悪うございましたな!と、 アドバイスありがとうございます。

最近はもう疲れきって仕事以外のことではこちらから話しかけるのは止めました。
言いかえすとまた厄介なことになるので心の中で言いかえすことにします。

No.6 16/06/02 16:08
お礼

>> 2 会社に限らず、そう言う嫌な人間いますね。上司のロッカーに冷凍ウンコの小包みを入れておく。 アドバイスありがとうございます。

失礼ながら回答に笑ってしまいました(笑)
本当ロッカーにイタズラしてやりたいくらいムカつきますが、気持ちの中だけに留めておきます…。

No.7 16/06/02 16:15
お礼

>> 3 タイムラインに悪口を書くって本当に酷いですよね、何を考えているのでしょうか、他に相談出来る上司がいればいいのですけど レスありがとうございます。

私とLINE交換したあとも平然と見える所に悪口を書いていたので、それを見てから完全に信用できなくなりました。
嫌いなのは仕方ないとして、本人が見える所に悪口書いて一体何を考えてるんだろうという感じです。

その上司は目上の人に媚びるのが上手いので、みんなその人の味方になるんだろうなと思ってなかなか他の人に相談できずにいます…。

No.9 16/06/02 16:21
お礼

>> 4 対処法としては3つかな。 ①もう一切気にしない。こういう人間だと割り切る。 ②こんな上司でも好かれるように努力する。 ③会社を辞める … アドバイスありがとうございます。

仕事の内容にそこまで不満はないので、続けるとしたらもう①のようにスルーしてくしかないですね…。②はちょっと難しいです。
あまりにも上司がひどくなるようなら転職も検討してみます。

No.10 16/06/02 22:13
通行人10 ( 40代 ♀ )

その人ってちゃんとお仕事出来てます?何か主さんのダメ出ししに職場に来てるのでは?でも周りの方はその方がどんな仕事ぶりか見てらっしゃるんでしょう?放っといたら?でも気になりますよね?いますよね?何処の現場であってもそういう人って..要はマイナスな部分を探していたいんでしょうね?低レベルな人はマイナスになっていくだけ。

No.11 16/06/02 22:35
お礼

>> 10 アドバイスありがとうございます。

その上司は電話応対や営業など人と話す仕事はものすごくできるのですが、逆に商品の準備等の作業的な仕事はかなり遅いです。(私は真逆で作業的な仕事は得意だけど人と接する仕事が苦手なので、そういう所が上司にとって余計に気に入らないのかもしれません。)
女性のパートさん達の間では「お喋り上手のユニークな人」という感じで高評価なのですが、男性社員達からは「仕事の遅い困った人」という真逆の評価です。

もちろん仕事で見習うべき所は多いですが、気に入らないことに対してすぐ拗ねたり舌打ちするので気分がとても悪いです。
せめて自分はそんな風にならないよう気を付けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧