注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

聞いてください。三人目を妊娠中一人目は実家に里帰りしましたが、父親が旦那を嫌いな…

回答7 + お礼4 HIT数 1492 あ+ あ-

匿名さん
16/06/03 08:52(更新日時)

聞いてください。

三人目を妊娠中
一人目は実家に里帰りしましたが、
父親が旦那を嫌いなため、愚痴や嫌味を言われ、気が休まらず、一週間で帰宅

二人目は義実家で義母にお世話になりました。2か月。
凄く良くして貰いましたが、やはり、他人、義母、とゆう面でかなり精神的に休まらず、早く帰りたかったが、体を気にしてくれるあまり、反対され2か月里帰り。

三人目は絶対自宅と思っていたが、
義実家から里帰りを提案されました。
義実家には、義妹一家が同居し始めており、ありがたいのですが、かなり嫌です。

ですが、私が入院の間旦那が子供二人を生活させられないかなと不安もあります。旦那も自分が楽なので、幼稚園を休ませてまで実家に帰りたい様です。

期間は1か月

今から憂鬱です。
あと5か月、何とか上手い避け方はないですか?(>_<)

No.2339346 16/06/01 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/01 22:15
通行人1 ( 50代 ♀ )

上二人はまだ小さいですか?

私は三人目は自宅に居ましたよ。
入院中は子供だけ実家に預けましたけど。

里帰りしないで、親とか兄弟とか
来てもらう事は出来ませんか?

No.2 16/06/01 22:20
お礼

>> 1 ありがとうございます。

上の子供四歳
下の子供二歳です。

父親が旦那を嫌いなため、自分の親には頼りたくない、頼り辛いです。 後で何か言われるのも嫌で。

私は入院時さえ旦那が乗り越えてくれれば、一人で自宅で宅配や弁当やりくりしてやりたいです。

それ位精神的に休まらない方が辛いです(>_<)

No.3 16/06/01 22:24
通行人3 

自宅でも旦那さんの協力は得られますか?
上のお子さんたちもまだ小さいなら産後は中々大変ですよ。

主さん入院中だけ帰ってもらうとか。
義妹さん家族もいるし互いに気を遣うと思うので産後は自宅で過ごしたいと言うのは?

3人目にして里帰りしなかったんですけど、頼りにしてた旦那が頼りにならず、退院してすぐに家事も育児もでした。上の子たちは小学生だからその辺は楽ではあったけどやっぱりちょっと辛かったですよ。
頼れる人がいるなら頼ったほうがいいです。


No.4 16/06/01 23:19
通行人4 

4人産んでますが、里帰りしたことないです(笑)やはり楽ですか?
私は自分のペースで育児したかったので帰りませんでしたが、入院中は旦那が子供達の事をして、保育園の送り迎えしつつ仕事して、退院してからは母親に1~2日来てもらいましたよ。誰かに来てもらう、それじゃだめですか?3人の父親になるのに、ご主人さんも頼りないのですね。3人目ならもう勝手が分かりますよね、休みながら家事育児は出来ますから、今回は義理妹さんに迷惑になるから自宅で過ごしたいと言えばいいんじゃないですか。

あと、おいくつか分かりませんが「~とゆう」ってやめた方がいいと思いますよ。

No.5 16/06/02 08:10
通行人5 

義理の妹さんの一家が同居しているなら、

それは義理実家への里帰り出産を諦める理由になると思います。

旦那さんたちが気にしないでいいとか言っちゃったりするのかな・・・

No.6 16/06/02 08:30
専業主婦さん6 ( ♀ )

うちは二人目から里帰りせず、母親に来て貰いました。
しかも遠方に住んでましたが、上が小学生なので里帰りも義実家も頼れませんでした。

ちなみにうちは旦那がうちの両親を嫌っています。
産後見て貰うとき大変でしたが、うちが無理だったので旦那には我慢して貰いましたよ。

No.7 16/06/02 13:19
お礼

>> 3 自宅でも旦那さんの協力は得られますか? 上のお子さんたちもまだ小さいなら産後は中々大変ですよ。 主さん入院中だけ帰ってもらうとか。 … ありがとうございます。
おいで、と言ってくれる気持ちは凄くありがたいです。。
甘えちゃえ、と思う反面、やはり私だけ義実家でゴロゴロなんて気が引けます。。
だったら自宅で誰も気にせず横になってたいです。。。

No.8 16/06/02 13:21
お礼

>> 5 義理の妹さんの一家が同居しているなら、 それは義理実家への里帰り出産を諦める理由になると思います。 旦那さんたちが気にしないでい… 義妹一家も、面倒見るからおいで!と言ってくれてます。
本当に体を心配してくれています。
旦那は兄弟家族仲良し。
月二回は会います。
けど寝食共には気を使いすぎます(>_<)

No.9 16/06/02 13:25
お礼

>> 4 4人産んでますが、里帰りしたことないです(笑)やはり楽ですか? 私は自分のペースで育児したかったので帰りませんでしたが、入院中は旦那が子供… ありがとうございます。
本当に旦那が頼りなく、安心して出産に臨めません。
私より、入院時の自分の子育てをいかに楽に実家に頼るかを考えてます。

とにかく義実家は、体を心配してくれています。
私は大丈夫と言っても産後1か月は、しっかり休まなきゃ!と。
義妹一家も面倒見るからおいで!と言ってくれてます。
あと、言葉の指摘ありがとうございます。

No.10 16/06/02 14:48
通行人10 

それなら、実家のお母さんに来てもらうことって、出来ませんかね?
確かに、義理実家は自分の家じゃないから、気が休まりませんよね
分かります(>_<)
でも、義理母さんはとてもいい方ですね感謝しなければいけませんよ!
そうそうあなたのように、義理家族さんに恵まれた人っていませんからね
もし可能なら、義理母さんには、実家のお母さんにお世話になるので…と、あなたの立場が悪くならないように、伝えてみましょう
上手くいくといいですね!

No.11 16/06/03 08:52
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

贅沢な悩みと言うか…
3人目なんだし、一週間実母に来てもらって後は自力でがんばれ!
私は三人目はそうしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧