注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

新社会人の者です。来週、「新人歓迎会」として、いろんな部署の偉い方や先輩が集まる…

回答3 + お礼0 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
16/06/03 15:53(更新日時)

新社会人の者です。
来週、「新人歓迎会」として、いろんな部署の偉い方や先輩が集まるイベントがあります。

と言っても、配属されたエリアには新人が私1人しかいないので、誰が何を担当しているのか全くわかりません…。
自己紹介やお酌まわり等、すべて1人ぼっちで行う予定です。

古いマナーが根強い会社のようで、
これまでも「序列が高い順にお酌しろ」「先輩にやらせるな」「あの人のグラス空いてるだろ」等々言われたことがあり、戸惑いました。


また、以前私が「カラオケとお酒が好き」と言ったことについて
「じゃあ先輩にお酒注ぐの慣れてるんじゃない?」とか
「歓迎会で歌を披露してよ!盛り上げてくれるんだろうな〜」などと言われており、自分でハードルを上げてしまったことに激しく後悔しています。

元々、同世代での飲み会でもあまり喋らないくらいに人見知りが激しく、ワイワイする方ではありません。


お酌まわり、どんな風にすればいいんでしょうか。
自己紹介はどんなことを話すのが正解なんでしょうか…
教えてください。今から胃が痛いです。

No.2339718 16/06/03 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/03 00:53
通行人1 

お酌の順番は偉い人からしましょう。
自己紹介は、さりげなく手短にね。
お酒が回ってくれば、そこまで神経を遣わなくても大丈夫ですよ。

No.2 16/06/03 15:18
通行人2 

お酌するときは、名前と部署を言ってよろしくお願いします。って挨拶しながら回ってました。みんなのグラスを見るのは限りがあるので、近くにいる人のグラスだけでいいと思いますよ。

No.3 16/06/03 15:53
匿名さん3 

あの、お酌はむりやりならばセクハラにできますよ、?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧