注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

いつまでも若々しい人について疑問があります。うちの姑は67歳でこれまで亭主関白な…

回答4 + お礼1 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/05 11:13(更新日時)

いつまでも若々しい人について疑問があります。
うちの姑は67歳でこれまで亭主関白な舅に絶えて専業主婦をしてきました。いろいろ嫌なこともあったようですが、比較的裕福な暮らしで金銭的に苦労した様子はなさそうです。
そして今、私の職場に67歳の姑の同級生だったという女性がパートで入って来ました。
その方はかつては公務員でしたが、旦那さんを早くに亡くされ、様々な理由からやはりパートでも働かなければと言っていました。
その方は外見も若いですが、よく動きますし話題も豊富です。やはり、年の功で機転もよく聞きます。
新人ですが、本当に私の方が見習うところが多くて家に帰ってついその話をしたら、姑が、若いころろくに苦労もしてないから今でも体が楽に動かせるんだよ。あいつは若いころからトントン拍子でやってきたんだから。と言いました。
姑から、そうだよね、と言われて夫もなんとなく頷いていました。
姑は今ではもう億劫がって何もしていません。食べることとテレビを見ること、上げ膳据え膳です。
病気もないので食欲旺盛なので肥満が進行しています。
仕事などで動くことは姑にはもう無理です。
自分は若いころ苦労したから今の状態があると言いますが、本当にそうでしょうか。
若いころ体を使っていないとその分長く体を動かすことができるのでしょうか?

No.2340010 16/06/03 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/03 22:10
通行人1 

歳とってから急に動こうってなっても動けるものじゃないだろうし、若いときから体は少しは使ってたんじゃないんですかね?
いつまでも若々しくいたいものですね。

No.2 16/06/03 22:20
通行人2 ( ♀ )

私の親も見た目や感じも若いです!
74歳…
確実に思うのは結婚3年目で旦那と死別
女手1つで苦労はしたんだと思うけど
子の私から見れば苦労したように見えない
旦那がいないので自由なのが若さの秘訣何だと思います(うちの母の場合は😅)
ちなみに私も主人に自由にさせてもらってるので若く見られます😁
遺伝かな?

No.3 16/06/03 22:28
通行人3 

そういうこともないのではないですか。動いてないと廃用症候群になるし。
人前に出る緊張感から来る若さもありますよね。

No.4 16/06/04 08:15
案内人さん4 

若い頃に体を酷使して、関節などが

思うように動かせない人は確かにいますが…

体力を維持して活動的な老人もいますし、

人によってバラバラな話でしょう

No.5 16/06/05 11:13
お礼

ありがとうございました。
もともと体の弱い人や強い人がいて高齢になっても体力を維持できるかは個人差がありますが、苦労してこなかったから元気でいられるというのはちがうのではないかと思ってしまいました。
苦労も人それぞれなので、もしかすとすごく苦労してきたけれど、元気な老人もいるでしょう。
やはり、若いころから少しは体を動かしておかないと年をとってからいきなり動こうとしても無理だと私も思います。そして更に動かなければ足腰が弱り介護状態になるのが早いのではないかと思います。
私も出来れば人に迷惑かけない程度に若々しいおばあさんになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧