注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

人を不快にさせる人間は友人を作らない方がいいでしょうか?私はもともと女性は長い髪…

回答8 + お礼8 HIT数 1774 あ+ あ-

匿名さん
16/06/05 01:12(更新日時)

人を不快にさせる人間は友人を作らない方がいいでしょうか?

私はもともと女性は長い髪が一番かわいいと思っていて、
芸能人がショートにすると長い方が良かったのになと思ってしまい、
それをまわりに話した事がありました。
けれど実際に身近にいる人にロングヘアを押し付けるような事は
当然したことはありません。

ところが、ある日友人がばっさり髪をショートにした時に、
彼女にとても似合っていたので、何の気なしに
「ショートかわいい、似合うね」と言ってしまったんです。

後日、彼女から不快だったと言われました。
私がロングヘア至上主義だという事を知っていたので、
嫌味を言われたと思ったのだそうです。
あわててそれを否定しましたが、
「でも私は嫌味だと思ったし、
そんなつもりじゃなかった、という意見を押し付けられて更に不快、
悪いことをしていないと思っているのが信じられれない、
よくそんなふうに言えるね?貴方にはそういうところがよくある」
と言われてしまいました。
後日軽い内容のグループLINEの時に彼女に話をふったら、スルーされてしまいました。
それ以来怖くて連絡をとっていません。

同席していた別の友人に、
「自分にそのつもりがなかったらそれを伝えるべきだと思うし、
実際悪いことをしたと思わない」と言ったところ、
「確かに彼女が言っていたような面は貴方にはあるけど、
受取り方の違いだから仕方ない」と言われました。

嫌味じゃなかったよ、わかって、と主張するのではなく、素直にあやまるべきだったのでしょうか?
何が悪かったのか感覚的に今でもよくわかっていないので、
改善方法がわからずどうしようもありません。
今後髪以外でも同じような事を思われるのではないかと
すっかり怖くなってしまいました。
最近では、自己中心的な発言を無意識にするような
私の存在自体がそもそも他人を不快にさせているのでは?と
思うようになってきました。

友人達とは定期的に食事会をしていますが、
先月は体調が悪いと断ってしまいました。
もう縁を切り、友人は今後作らないようにすべきでしょうか?
誰でも不快になるような人と会わなければならないのは迷惑ですよね…?

16/06/05 01:12 追記
みなさんありがとうございます。
少し前向きになれてきました。
今後はもっと配慮した話し方を心がけていきたいと思いました。

タグ

No.2340119 16/06/04 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/04 05:56
経験者さん1 ( ♀ )

私もそう思った時期がありました。
おかげで親友と呼べる人はいません。
人間関係でもめます。
なぜなのか全く理由がわからなかったので改善しようがありませんでした。
だから、今は彼氏以外誰とも関わりを持っていません。
この先どうなるかはわからないですが、私は今が楽でいいです。
主さんも自然と答えが出ると思います。
頑張って下さいね。

No.2 16/06/04 06:44
匿名さん2 

その友人が神経質に怒り過ぎじゃないでしょうか?自分だったらそこまで熱を上げることはないと思います、素直に喜びますけどね

No.3 16/06/04 09:32
お助け人3 

友人も少し神経質な面も感じられます。

相性が悪いと思って少し時間をおくことにより
関係が元に戻るのをまったほうが良いかもしれませんね。

また自分自身を不快にさせる人物と思う必要はないと思いますよ。

No.4 16/06/04 10:00
匿名さん4 

じゃあどういう風に言えば正解だったのか?ロングのほうが似合ってたのにって言えばよかった?髪型はスルーしておけばよかった?私はどれもギクシャクすると思う。
嫌な思いをさせたことは素直に謝って、そういうつもりで言ったわけではないというのは伝えてもいいと思います。

No.5 16/06/04 10:59
通行人5 ( ♀ )

自ら、門を閉ざしてしまうのではなくて、普段から、人前では「aもいいけど、bもいいかもね」的なスタンスでいた方がいいと思います

何より、生き易いです。

日本人には、断定や言い切りを嫌がるところがありますので、良いか悪いかは別として、偏らないのが無難です。

過去は変えられませんが、先は変えられます。

人からの見た目評価に過敏になる年代でもあり、一度怒らせてしまったなら、色々言って、その人との関係を何とかしようとしない方が良いでしょう。

時間が経てば、頭も冷えてきて、大抵の人は、どうでも良くなる(気にしなくなる)と思います。

No.6 16/06/04 11:12
通行人6 

彼女は失恋して髪をばっさり切ったのでは?虫の居所が悪かった
あなたは何も悪くないと思います。
今は距離をとって、時がたてば向こうもあの時は悪かったって思うかも。
あなたは真面目ですね。

No.7 16/06/04 11:18
通行人6 

彼女はあなたに
長くて素敵な髪だったのに!もったいない!どうしてばっさり髪をを切ったの?
と言ってもらいたかったんですかね?
訳をきいて、それから、もたいなかったけど、短いのも悪くないね。初めて思った。
っていえば、まるくおさまったんですかね?
それも、セクハラだっていわれたかな?
あなたは悪くないよ。素直だっただけ。

No.8 16/06/04 15:32
匿名さん8 

主が言ったことは日常会話では普通だと思います
どちらかというと友人の反応が大げさなだけだと思います
気にしなくていいです
ちゃんと食事会に参加してください

今回の件は、話の内容がどうこうではなく、人を好き嫌いで態度を変える性格の人間だと思います

その友人はおいといて、他の友人と仲良くしましょう

ショートかわいい、似合うねと言って素直に受け取らず、嫌味を言われたいう人と友達になる必要ないです

No.9 16/06/05 00:52
お礼

>> 1 私もそう思った時期がありました。 おかげで親友と呼べる人はいません。 人間関係でもめます。 なぜなのか全く理由がわからなかったので改善… お気持ちわかる気がします。
同じような経験をなさったお話が伺えてなんだか少し心強いような気がします。
ありがとうございました。

No.10 16/06/05 00:54
お礼

>> 2 その友人が神経質に怒り過ぎじゃないでしょうか?自分だったらそこまで熱を上げることはないと思います、素直に喜びますけどね ありがとうございます、喜んでもらえたらほんとによかったのですが…
何が人の気にさわるのかわからず、難しいです…

No.11 16/06/05 00:55
お礼

>> 3 友人も少し神経質な面も感じられます。 相性が悪いと思って少し時間をおくことにより 関係が元に戻るのをまったほうが良いかもしれませんね… そう言って頂けて嬉しいです。
少し前向きになれそうです。
確かに少し神経質なところのある人かもしれないです。

No.12 16/06/05 00:58
お礼

>> 4 じゃあどういう風に言えば正解だったのか?ロングのほうが似合ってたのにって言えばよかった?髪型はスルーしておけばよかった?私はどれもギクシャク… ほんとに何が正解だったのか今考えてもわからないです。
でも、日頃から彼女も私の態度にイライラしていて、それが表面化したのかも…
おっしゃる通り、もっとすぐ素直にあやまればよかったです。

No.13 16/06/05 01:01
お礼

>> 5 自ら、門を閉ざしてしまうのではなくて、普段から、人前では「aもいいけど、bもいいかもね」的なスタンスでいた方がいいと思います 何より、生き… わかりやすくアドバイスして下さってありがとうございます!
そうですね、これからは断定的な口調になっていないか、常に注意するよう心がけていきたいと思いました。
悲しいですが、過去が変えられないですものね…

No.14 16/06/05 01:03
お礼

>> 6 彼女は失恋して髪をばっさり切ったのでは?虫の居所が悪かった あなたは何も悪くないと思います。 今は距離をとって、時がたてば向こうもあの時… 頭がかたいのかもしれません、それが知らず知らずのうちに相手を不快にさせていた、みたいな事なのかなと。
今は距離をとろうと思います。ありがとうございました。

No.15 16/06/05 01:06
お礼

>> 7 彼女はあなたに 長くて素敵な髪だったのに!もったいない!どうしてばっさり髪をを切ったの? と言ってもらいたかったんですかね? 訳をきい… 自分にも悪い部分があるのは頭ではわかっていても
なかなかそれが理解出来ないので、
素直なだけ、とおっしゃって頂けると涙が出そうです。
確かに彼女サイドの気持ちのコンディションもありますよね…

No.16 16/06/05 01:10
お礼

>> 8 主が言ったことは日常会話では普通だと思います どちらかというと友人の反応が大げさなだけだと思います 気にしなくていいです ちゃんと食事… 食事会に出席するとどうしても同席することになるので…
難しいですが、おっしゃるように他の友人となるべく話すようにして、
無理に近寄らず遠ざからず自然に接する事ができたら、と考えています。
なかなか勇気がいりますが、がんばってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧