注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

私は田舎育ちで短大卒業後 実家に帰り就職しました。自分でも運が良いと言うか タ…

回答8 + お礼0 HIT数 780 あ+ あ-

みなみ1206( ♀ SiNICd )
16/06/14 12:12(更新日時)

私は田舎育ちで短大卒業後 実家に帰り就職しました。自分でも運が良いと言うか タイミングよく、良い会社に就職できました。今は三児の母 もうすぐ40、20年近く働いたので手取り30万いけるようになりました。
これは田舎では 良いと思って 満足してますが、
地元が一緒で 今東京で働いてる友人と会うと 悲しい気持ちになります。
田舎ださい!
田舎で正社員なるより 都会で派遣がまだマシかな〜。
田舎で子供産んだら 学がない子になるから 田舎で結婚したくない。
やっぱり東京がレベル高い、田舎生活ありえない。
まぁ、彼女も田舎出身ではありますが、大学卒業して、20年近く東京に住んでます。
たまに帰ってきてくれると 嬉しいんですが、私の生活を全否定してる気がして。
私の事嫌って嫌味言ってるわけじゃないと思うんですが、、、。
やっぱり都会からしたら 彼女が思うように、学歴低い、田舎で子育て勘弁と ちょっとは思いますか?

タグ

No.2340475 16/06/05 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/05 04:25
匿名さん1 

友人がコンプレックスのかたまり、なだけでしょう❓
学力も秋田全国1でなかった❓
(何かのテレビでみたような)

No.2 16/06/05 05:29
通行人2 

幸せだと、些細なことでも自分を不幸にしたがるものです。
お子さんが田舎が嫌だとおもったら、あなたのように一回は上京するでしょう。
田舎で幸せだなあと思う子に育つかもしれません。
今はやりたいことがあったら、自分の努力次第でどうにでもなる世の中ですし。


くだらないことで悩んでないで子育て頑張ってください。

No.3 16/06/05 05:31
通行人3 

私はどちらも経験しましたが、断然田舎が好きです!
まあ子どもを東大や海外有名大学に入れたいと決まっているなら都会のほうが有利かもしれませんが…
医者とか弁護士とか、高所得者になりたい程度なら田舎出身でもたくさんいますよ。

No.4 16/06/05 06:04
通行人4 ( ♀ )

都会の派遣より地方の正社員の方がゼッタイ良いでしょ…………

No.5 16/06/05 07:20
匿名さん5 

幸せな主さんが羨ましいからそんな事言うのでは?

No.6 16/06/05 08:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

田舎で育ち就職し、でも就職先がデパートや百貨店内にあるアパレル社だったので転勤で都内に越し、そこで出逢いがあり結婚し出産をし今は主婦ですが、
都会だから学力があるというのは間違いですよ💦
私は田舎の短大卒業後アパレル社員で働き、1年目で手取り40を越えていましたので、不自由どころか優雅な独り暮し生活をしていましたが、都内に転勤したとたん、田舎でしてきた生活は続けられませんでした。
理由は物価が高い!💧
私が暮らしていた田舎ならペット可マンション、3LDK駐車場つきが5万そこそこでしたが、
こちらでのそれはあり得ませんからね…💧
スーパーでの生魚の値段もこちらではへたすると10倍のものもあったりとで最初はカルチャーショック気味でしたよ💦
子供が産まれ学校に関しても…
こちらでは何せグランドが狭い💧
プール無しの学校もあれば、プール設備はあってもプール自体小さい💧💧
私は田舎育ちなので川、海、山は普通にありましたので幼稚園の頃から遊び以外にも遠足程度の過程でも行きましたが…
こちらではわざわざ自然教育的に泊りがけでのものがあったりします…💧
勿論都会にも良い部分は沢山ありますが、同じように田舎にも良い部分は沢山あります。
何をもって都会レベルが高いとなるのか私にはわかりませんが、
両方を経験している私には都会レベルが高いとは全く思えませんよ💦
そもそも、田舎での賃貸アパートやマンションが当たり前だと思っていると、こちらにきたら驚くと思います。価格帯に驚く以前に、汚さで驚愕します💦
ほぼ全国的にあるような名の知れた企業のものでも、田舎の賃貸で引き払って手入れ前の状態が、こちらでは手入れ後の状態なんです…💧
そこの部分では都会より断然田舎のレベルのが高いと思います💧

No.7 16/06/05 11:53
通行人7 ( ♂ )

典型的おのぼりさんですね。そこに女の見栄がプラス。本当に豊かなら他人のことなど気にしないものです。結局、都会では一線を越えられず、田舎に帰って見栄を張るしか出来ないというわかりやすいステレオタイプ。
ウチいとこの姉妹にも居ます。長女は都会で玉の輿に乗ったは良いが、恥ずかしくて子供が出来ても親も呼ばない(呼べない)。妹は地元の工務店に嫁に行き、自分や旦那の友達やネットワークで千客万来。
両極端だが、どっちが幸せですかという問いに自分がどちらを選ぶか、価値観の問題です。

No.8 16/06/14 12:12
通行人8 

そのご友人の発言に学があまりない気がするのは気のせいでしょうか。

田舎だろうが都会だろうがレベル高い学校も低い学校もあります。
また、友達が勉強しないと進学校にいたとしても勉強しないでしょう。

平均が高い学校に行けば親は楽でしょうが、私は小学校のうちから勉強漬けにするのは違和感があります。
私は情緒のある子供に育てたいので、自然物があり、色んな人と関われる田舎で育てたいです。

努力・勉強癖は、必要に駆られて身につけるとすぐ抜けます。
目的を立てて、それに向かって努力するというサイクルをできるかどうかが一番大切です。
それを身につけるのは都会も田舎も関係ないと思います。

現在、満足できる生活で良かったですね。
その幸せを得ることができる人間に育ったのはどうしてですか?都会で揉まれたからですか?
ご友人のように全否定せず、ご自分でしっかりと考えたらいいと思います。他人の感情に流されないでください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧