注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

3年近く付き合っていた彼氏と、彼氏の浮気が原因で別れました。 とても辛く、一人…

回答4 + お礼4 HIT数 1170 あ+ あ-

さくら( 25 ♀ vAFPCd )
16/06/06 22:17(更新日時)

3年近く付き合っていた彼氏と、彼氏の浮気が原因で別れました。
とても辛く、一人暮らしだったのですが、実家から職場に通っています。
昨夜、母に別れたことを話しました。(結婚の話もしていたため)
自分自身もぼろぼろになり、母も泣きながら励ましてくれました。
しかし、母が「結婚前に分かって良かったんだよ、私のようにならなくて…」と、父親の過去の浮気を告白しました。
(父、母50代半ば)
母と結婚してから新婚時代に8年間浮気していたそうです。
その女には、自分は独身だと、相手の女の人をも騙していたそうです。
子供が産まれても、しらをきり浮気を続けていたそうです。(母が浮気相手からの電話を取っても、今のは妹だから~と言っていたそうです)
子供が産まれても、家に帰ってくるのは遅く、母が足の怪我で入院した時も浮気相手の所に行っていたみたいです。
そして、相手側の家族にばれ、慰謝料を請求されましたが、結局は請求されずに話し合いで終わったそうです。
母は自分の経済力の事を考えて離婚出来なかった、あまりにも情けなくて周囲に相談できなかった、墓場まで持っていくつもりだったと約30年一人で心に蓋をして生きてきたようです。
正直、彼氏との別れでも辛い状況でしたが、更に父の過去の浮気話を聞き、嫌悪、憎悪の心で、混乱しています。
元々、家ではモラルハラスメント、亭主関白のような父で尊敬出来る部分は少なかったですが、今回の話を聞いて殺してやりたい、死ねばいいとも思いました。
今回とは別に、1年程前に父親が女の人から、いかがわしいメールをもらったのを見てしまったことがあります。その時の事は、辛かったですが、兄弟にも話さず自分だけの心にとめておきました。
しかし、若いときからそのような性分だったとは…
私自身の結婚に対しての夢も希望も薄くなりました。
母には「聞かなかった事にして、話してしまって申し訳なかった」と言われました。
母自身も、辛い思いがよみがえったのか泣いていました。
今更、離婚などはしないと思います。しかし、父の今現在のモラルハラスメント的な態度を母にした際に、「お前なんか母を悲しませたくせに!」と言ってしまいそうです…。
話をどなたかに聞いて頂きたい所もありましたが、このような事があった時は忘れる、触れないようにするしかないのでしょうか。
時間が解決するのでしょうか。
父とは普通に接するつもりですが、老後の面倒など見たくないです、辛いです、バチでも当たれと思ってしまいます。

No.2340506 16/06/05 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/05 08:06
通行人1 ( 50代 ♀ )

そんなに憎いのに実家で世話になって
父親の稼いだお金の上で生活してるんですね。

勝手ですね。

No.2 16/06/05 08:25
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
彼氏との別れる、別れないの話をこの1ヶ月間しており、その間だけ実家から通っていました。
そして、昨夜別れて、その時に父の話も聞きました。
自分の気持ちが落ち着いたら、また一人暮らしに戻ります。

No.3 16/06/05 08:39
通行人1 ( 50代 ♀ )

主さんは浮気した彼氏とダブらせて
憎んでいるようですが 
夫婦の事は夫婦でしかわからないし
生活のために離婚しない母親も
したたかで、
普通に家族として幸せだった事もあるなら
一概に父親だけを責めるのはどうかと思う。
家族を養う為に仕事をして
父親として、子供に接していたのなら
育ててもらった事に感謝しないとね。

No.4 16/06/05 08:40
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

残念ながらお父さんや元彼のような男性は多いです。これが現実かと思うとガッカリしますね。結婚前に分かって良かったのは本当にその通りだと思いますよ。

お父さんを嫌いになったり軽蔑するのは仕方のない事ですよね。でも離婚しなかったのはお母さんの考えであったし夫婦の問題ですから、主さんがあれこれ言わない方がいいですよ。お母さんの理解者であればそれだけで充分かと思います。

お父さんの顔も見たくならまた家を出ればいいですし、嫌なら老後も放っておけばいいのではないでしょうか。

もうバチは当たってます。娘にこんなにも嫌われてしまったのですからね。

No.5 16/06/05 08:51
お礼

>> 3 主さんは浮気した彼氏とダブらせて 憎んでいるようですが  夫婦の事は夫婦でしかわからないし 生活のために離婚しない母親も したたかで… 確かに、今まで育ててきてもらい、高校卒業後も学校に通わせてもらいました。
彼氏と重ねて、幻滅、混乱しているところもあると思います。

No.6 16/06/05 08:55
お礼

>> 4 残念ながらお父さんや元彼のような男性は多いです。これが現実かと思うとガッカリしますね。結婚前に分かって良かったのは本当にその通りだと思います… レスありがとうございます。
結婚に対しての希望が、薄くなりました。
でも現実に、このような男の人が多いのでしょうか…
離婚せずに、今まで暮らしてきたのにも、母なりの考えや思う所もあったのだと、思います。

No.7 16/06/06 00:03
通行人7 ( 30代 ♀ )

浮気をしない男性はいますよ?

そんなに悲観しないで、経験だと思った方が良いよ。

ただね、浮気されたり、モラハラされたりって、ある日突然始まることもある。
相手も人間だからね。
間違いを犯すことは、誰しもあるんだよ…。

そんな時悲しい女にならないためには、手に職をつけ、自立した強い女性になっていれば、自分で自分を助けることが出来る。


だから、今の主さんにアドバイスするなら、浮気男やモラハラ男をスッパリ切り捨てられるくらい、自分自身に自信をつけることかな。

「そんな男ならいらない。じゃあね、お幸せに!」

と颯爽と去れるくらい強い女性になれば、今の悩みは自然になくなるよ。

それに、お母さんを引き取ってあげることが出来れば、お母さんにも選択肢が生まれるしね。


私は、浮気男にすがりついて泣いて暮らす女より、浮気男なんて私の人生には必要ない!と思ってる方だから、浮気男だと分かった瞬間に百年の恋も冷める。

モラハラなんて、そんな態度をとられた時点で距離をとりまくるしね。

そして一人でお酒を飲みながら、自分に悪いところがなかったのかを反省する。

次に活かすためにね。

私の反省は、浮気男やモラハラ男のためになんてひとかけらもない。全部、自分のため。


こういった考え方だから、終わった恋を引き摺らないし、サバサバ出来るし、泣いたりもしない。


参考になればと思うよ。


No.8 16/06/06 22:17
お礼

>> 7 力強いレスありがとうございました。
今回の事があって、自立した強い女性になりたいと思いました。
自分に自信がない状態なので…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧