注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

騒音トラブルで相談です。よろしくお願いします。賃貸のマンションに引越しをしてから…

回答10 + お礼2 HIT数 1354 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/10 21:49(更新日時)

騒音トラブルで相談です。よろしくお願いします。
賃貸のマンションに引越しをしてからというもの 下の階のの方から、戸を閉める音がうるさい 足音かうるさいと クレームが2回あり、オーナーさんの所にも何回も行ってるらしく、マンション内に張り紙が何回か貼ってある事がありました。私は 娘と二人暮らしで、娘も大きく、夜もバイト、私はWワークで家にほぼいません。室内のドアも開けっ放しにしていて、閉める事もありません。ベランダのドアを閉めるぐらいですが、そーっと閉めてますし、硬いので、時々勢いがつき、大きい音がすることもあります。
足音も 走り回る事もないですし、気をつけています。帰りが遅いので、掃除、洗濯も休みの日にしています。
これ以上、どう静かにしたらいいのでしょうか?
因みに買うお金がないので、防音対策はしていません。何度か引越しをしましたが、一度もクレームがきたことがありません。

No.2340843 16/06/05 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/05 23:52
匿名さん1 

騒音問題は、NHKの朝イチでも問題になっていました。

多分、クレームをしてくる側の人が変な人(言っちゃあれですが、頭がいかれている人・クレーマー)なんだと思います。
足音がほとんどしない家の人の足音が、うるさい、だなんておかしいですもの。
言いがかりを付けて優位な立場になりたい・言いがかりを付けて○○は禁止。
といった非常に厳しい条件を相談者さんに対して突き付けて、自由を奪って
自分は自由でいられる悦に浸りたいんでしょうね。

身に覚えのない苦情を指摘されて困惑している。と、大家さんに相談すべき案件だと思います。
何時にうるさいか?といった話があれば身に覚がない事が証明出来るかと。

No.2 16/06/06 05:23
匿名さん2 

その状況を管理会社に言ったらいいと思いますよ、ほとんど家にはいないですし、うるさくも全くしてません!て言いましょう

No.3 16/06/06 06:27
通行人3 

上の音が響く建物ってあるのですよ、鉄筋とかでも。安いマットやスリッパを履くだけでも変わるのと、あなたの部屋ではない可能性がありますから、何日の何時〜何時在宅した、とかメモし照合してもらいましょう。
あまりひどいなら、引っ越した方がいいですよ

No.4 16/06/06 07:44
通行人4 

張り紙による警告はスレ主さんだけの
お宅に向けられた内容でしたか?
他に暮らしている住民が出している音かもしれないなと
想像したんですけど、誤解されてしまっているのかな・・

No.5 16/06/06 07:56
通行人5 

実際に騒音に関して気を使っている状態なら
下の階の人は神経質な人なんじゃないかな。

これは管理人の人に伝えたとしても下の階の人が騒音と感じている以上解決するとは思えないので引っ越しをしたほうが解決が早いかもしれないです。

No.6 16/06/06 08:03
通行人6 

鉄筋コンクリート新築マンションですが深夜なら特に音は響きますよ。
音が反射するので上の階の音だと思っても下の階の音だったりします。
全体が静かな寝てるような時間帯は
余計目立ちます。
主さんが後から引っ越ししてきて夜遅い時間帯に生活しているなら下の方は主さん宅からだと特定してるのでしょう。
他の方も言ってるように音が聞こえる時間帯と主さんが在宅している時間帯を照合してみてください。
今までクレームがなくても住んでいる場所や人によって変わります。

No.7 16/06/06 08:35
通行人7 

>防音対策はしていません

それが原因では?
対策を講じても言われるなら別の原因も考えられるけど、何も対策してないのは、主さん側の主張に不利だと思う。
普通に静かにしてるって言うのも(第三者の証明はない)本人曰く本当でも対策を講じてない時点で配慮のない人、疑わしいって言う印象に。
管理者も同じことを言うと思います。
まずは防音対策をしてから。

No.8 16/06/06 09:00
お礼

一括で返事申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。後出しになり、申し訳ございませんが、下の階の方は病人がいらっしゃるらしく、張り紙には病人の方もいらっしゃいますので、と書いてありました。家にクレームに来られた方にも、妻が死んじゃいますと言われました。築25年 鉄筋コンクリート 私が入るまで 何年も空いていました。
家庭の事情も大変な事も分かりますが、こちらも引越しして1年半程、引越し費用もなく、防音ではないですが、マットも敷いてます。女二人で住んでいて、騒音トラブルの事件もありとても怖いです。帰宅時間など、細かくメモをし、家主さんの所に持って行きたいと思います。ありがとうございました。

No.9 16/06/06 09:02
通行人9 

スリッパを履く
防音カーペットを敷く
ドアには クッションテープを貼る
これ位は 対策できますよね

生活騒音は結構なストレスですよ

普段 あまり家に居ないなら 何時頃にどんな騒音か教えてもらってはどうですか?
もしかしたら 他所の御宅の音かもしれませんし

No.10 16/06/06 13:44
匿名さん1 

下の階の人は他人の事はどうでもよい。自分さえ良ければいいの典型の方ですね。
これ以上静かにしろ。と要求するのは、人をノイローゼにする気か。と私なら言いますよ。

妻が死んでしまう。のは事実なんかもしれませんが、
相談者さんも気を使っているにも関わらず、よくそんな自分側にとってだけ都合のいいクレームを言えると思います。
ここで我慢すると、もっと気を使えと言ってきそうです。
神経質にも程がある・他人への要求がいき過ぎている。としか言いようがありません。
この方はどれだけ騒音に気を使っているんですかね。自分の出す騒音には全然気を使っていないように見えるんですが。

酷いようなら管理会社に、こちらも困っている。と言うのが一番でしょう。

No.11 16/06/06 23:11
お礼

通行人9さん匿名1さん 一括ですみません。ご意見ありがとうございます。
本当に困り果ててます。
クッションテープ?ドアに全部付いてます。前の入居者の方が貼ったのだと思います。なんなんだろうと思ってました。
家主さんに ノイローゼになりそうですと伝えてみます。その時に、引越し費用出してくれたら、引越しますよと下の階の方に伝えて頂けませんか?と言ってもいいですかね?
娘が一人でいるときに何かあったらととても心配です。
管理会社も休みの時に行ってみます。本当にありがとうございます。

No.12 16/06/10 21:49
働く主婦さん12 

騒音は、死ぬほど嫌ですよ!
わかってあげなよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧