注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

年の離れた中学生の弟がいるのですが弟は母親と2人暮らしです。母親は子供に対して小…

回答4 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
16/06/06 15:08(更新日時)

年の離れた中学生の弟がいるのですが
弟は母親と2人暮らしです。

母親は子供に対して小言が多く
トイレ入っててもご飯~と呼んだり
いつまでも風呂に入らないとゴチャゴチャ言うくせに入れば入ったで
いつまで入ってんだ?と一々煩くて
聞いてるだけで私がイライラしてきます。

今日も弟がお腹空いて自分で
何か作ったのかフライパンに油ヒタヒタに
入れていて、油そんなに使うな!と
ずっと文句言っていて..それは弟が悪いんですが、食べた物を輪ゴムしないで冷蔵庫にそのまま入れてた事や
お茶がなくなってるのに、容器を空のまま
冷蔵庫に入れていたり..
それを母は私に一々「見てこれ..!」と言うので、私は「いやー。一々煩い。」と言ってしまいました。

母親は注意するじゃなく、ただの文句にしか私には聞こえないのです。

その時ふと思ったんですが
もし自分の子供がこんな感じだった場合
なんて言うんだろう??と思いました。

みなさんなら注意しますか?
それとも何も言わず自分でやりますか??

タグ

No.2340885 16/06/06 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/06 03:52
通行人1 ( ♀ )

うちの母も同じように、ちょっとした不満もブツブツ何度も言い続けるタイプです。

聞いてる方は「それくらい」ってウンザリしちゃいますよね。

「絶対母のようにはなりたくない!」と思ってて、そして私も母親になりましたが、我が子には母程ではないですが、やはり似たこと言ってるなーって思うこともチラホラ。

私は何度も同じことは言わないですが、つい細かいことは言ってしまってるような気もします。

細かいことを注意され続けて育ってきてるので、いつのまにか自分も細かいことに目が行くようになってしまってるんでしょうね。

ただ言われて嫌だった気持ちは理解しているので、言い過ぎないようにしたり、言う前に止めたり、歯止めはききます。

No.2 16/06/06 04:07
お礼

>> 1 「絶対母のようにはなりたくない!」..すごく分かります( 。_。)!!あんな言い方されてたら嫌でも反抗したくなるので、やっぱり言い方次第なんだろうなーと思います。母みたくはなりたくないと思っているので、私は言いたくても少し我慢して強く言えない部分もあります。難しいですね〜(´ヮ`;)

No.3 16/06/06 05:12
匿名さん3 

それはいい過ぎというか口出し過ぎですよね、とにかく何か言いたいって感じでしょうけど、度が過ぎると子供がぐれますよね

No.4 16/06/06 10:12
匿名さん4 

毎日一緒に生活しているとそんなもんじゃないかな。
いたって普通の親子関係だと思います。 まあ、母親は娘の主さんに同調してもらいたいという気持ちもあるようですね。

No.5 16/06/06 10:33
通行人5 

細かいことはあまり言いたくないけど、やっぱり何も言わないままではいられないかなーと思います。言ってもしょうがないとは思うんですけどね…。

No.6 16/06/06 15:00
お礼

>> 4 毎日一緒に生活しているとそんなもんじゃないかな。 いたって普通の親子関係だと思います。 まあ、母親は娘の主さんに同調してもらいたいという気… 同調してもらいたいってのは分かるんですが、毎回だと私に言ってどうしろと?と思ってしまいます。

No.7 16/06/06 15:02
お礼

>> 3 それはいい過ぎというか口出し過ぎですよね、とにかく何か言いたいって感じでしょうけど、度が過ぎると子供がぐれますよね ですよね。私も思春期の時それで嫌になりましたから..。注意の仕方が下手なんだと思います。

No.8 16/06/06 15:08
お礼

>> 5 細かいことはあまり言いたくないけど、やっぱり何も言わないままではいられないかなーと思います。言ってもしょうがないとは思うんですけどね…。 ですね〜言うのは仕方ないと思います。ガミガミ言わず優しく言えないのかと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧