注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

愛されることが怖いです。長くなりますがよければ相談に乗ってください。24歳の女で…

回答5 + お礼3 HIT数 2090 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
16/06/08 16:36(更新日時)

愛されることが怖いです。

長くなりますがよければ相談に乗ってください。24歳の女です。私は前々から自分の恋愛観について悩んでいました。

私は子供の頃から勉強も普通、運動神経はあまり良くない、顔もそこまで可愛いわけではないという至って地味で大人しい子供でした。そんな私の父親は負けず嫌いでプライドの高い人間で、常に同僚や友人の子供たちと自分の娘である私を比較してきました。本来なら父親が他所の子供と自分の子供を比べる機会なんてせいぜい運動会や授業参観ぐらいなものだと思いますが、父はあるスポーツの少年チームのコーチをしており私と同学年の大勢の子供たちを見ていたので嫌でもその差が目に付いたのだと思います。
「お前は〇〇より走るのが遅いらしいな」「△△ちゃんより可愛くない」「□□さんの家の子は優秀で羨ましい」
このような事を小学生の低学年の頃から言われ続けてきました。時には誰より何が劣っているのか紙に書いて部屋中に貼られた事もありました。私が長女であり、期待も大きかった分なんの取得もない事がショックだったのかもしれません。
私も自分なりに努力はしたつもりでしたが大した結果も出ず、父は口癖のように「お前もせめて△△ちゃんぐらい可愛ければなー…」と心から残念がるように言われる毎日でした。
そんな私には妹たちがいました。妹たちは5歳年下の双子でした。(双子の姉を1、妹を2とします。)妹1は成績優秀で常に100点を取ってかえるような子でしたが、運動は全然だめでした。妹2は勉強は出来ませんでしたが、運動神経だけは誰にも負けないものを持っていました。それぞれに利点も欠点も持っていた妹たちですが、父の中では妹たちは2人で1つという感覚だったらしく「妹1はかしこいなー!父さんの自慢だよ。妹2も今度のリレーの選手に選ばれたんだろ?さすがは俺の子供だなー!」と褒められていたのです。
確かに2人で1つと考えれば完璧な妹たちですが、個人としてみれば私と同じ完璧とは言えない人間だったと思います。それでも、誰と比較されることもなく無条件に愛してもらえる妹たちを見て、ずっと何故自分は愛してもらえないのかずっと悩んできました。

↓続きます

No.2341408 16/06/07 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/07 16:09
お礼

↓続きです

そんな状態のまま大学生になりましたが、恋愛において人を信じる事ができなくなっている自分に気がつきました。何人かの男性に付き合って欲しいと言われたことがあったのですが、「私みたいな劣った人間のどこがいいんだろう?」「もっとカワイイ子が山ほどいるのに私の何が良かったんだろう?」「きっともっと好みの子に出会ったらそっちに行くんだろうなー」こういった思考に陥り、不信感すら抱いてしまいます。中には本当に私の事を想ってくれているんだろうなとわかる人もいましたが、尚のこと「こんなに優しい人が私を好きだと言ってくれるなんてありえない、なんだか怖い」と考えてしまいます。子供の頃からの積み重ねで自分は愛するに値しない人間だというのが染み付いているので本当に愛情を向けられると怖さと申し訳なさでいっぱいになってしまいます。だから、逆に自分を好きではないカラダやお金目当ての人へと走りそうになってしまいます。自分を愛していないことが分かるので期待されないことに安心感を感じてしまうのです。そしてこちらの愛情は素直に受け取って貰えるので自分の満足感を満たすこともできるからです。
友人たちと恋愛の話をしていた時「自然なままの自分を好きになって欲しい」という話が出ますが、私にはそれがよく分かりません。理屈もそれが一般論だと言うのも理解できるのですが「そのままの自分なんて価値がないのに好きになってくれる人なんているわけない。」などと心の中で考えてしまうのです。
でも、見返りを求めるわけではないのですが、本当の本当は与えた愛情のほんの1粒でもいいから愛されてみたいんです。完全には愛されることを諦めきれないんです。
どうすれば他人からの愛情を素直に受け取ることができるようになると思いますか?それが無理なら愛されたいという思いはもう捨ててしまうべきなんでしょうか?
まとまりがない上に長くなってしまって申し訳ありません。もし、お時間があればコメントの方よろしくお願いします。

No.2 16/06/07 16:42
働く主婦さん2 

貴方は、アダルトチルドレンです。
わたしもそうなので良くわかります。
自分を好きになることから始めるしかありません。

貴方の親御さんの価値観は間違っている事を心にとめて下さい。
あなたは、優しく人に愛されるに値する人間です。
自分を信じて人を信じること出来る筈です
大丈夫です。
間違っているのは、お父様です。

No.3 16/06/07 16:48
通行人3 ( ♀ )

うちの父も同じように他の兄弟と比べたがり、良く毒も吐きました。
長女ですと何かと言われやすく、下の兄弟には免疫が付くのか?
私が叱られてきたことも黙認されて、とても矛盾を感じましたよ。
細かな性格の父でしたので、細かな性格の男性は苦手で全く性格の違う主人と結婚しました。
父は父ですし割り切りながら、言葉通りに受け止めなくていいんだと思うことにしました。

主さんが幸せになることが一番大切です。
自分の価値は自分で決めること、幸せにならなくっちゃ。

No.4 16/06/07 17:48
経験者さん4 ( ♂ )

まず比較され続けて自分に価値を見いだせないというのは
すごく共感できますが、まず「比較」そのものがナンセンスであり
比較されていたことに意味はないことを知りましょう。
リンゴとみかんをどちらが優れているかと議論したって
リンゴ派とみかん派にわかれるだけで答えはでません。
なぜなら違う果物だからです。
あなたの妹さんも主さんも違う人間ですので同じ天秤には乗りません。
比べられてきたことは事実で心には多大なプレッシャーがかかってきたことは
事実ですがそれらはまったくもって無意味であってお父さんの
ゆがんだ視点のみによるものの考え方であって
一般的な話ではないので他の人があなたという人間に価値を感じないなんて
絶対に思わないでください。むしろあなたの周りによって来る人はみな
主さんに何らかの価値を見出しているからよってくるのです。
素直に愛されることが怖いのもよくわかります。
しかしながら相手のことを信じる勇気を持ってみましょう。
また信じるに値する誠実だと思われる男性を見極める目を養いましょう。
その場しのぎの体の関係などは薄っぺらく愛情でもなんでもない
麻薬のようなもの。あなたの判断力を鈍らせ本物の愛とは何なのかが
もっとわからなくなってくるでしょう。

まず主さん自身が価値ある存在であり何もしなくても主さんの存在そのものを
選んで周りに集まってくる人たちがいることを知ってください。
ダイヤモンドだって言ってしまえばただの鉱石。石ころです。
でも価値があるからみな多額のお金を費やして採掘するわけです。
主さんだって価値があるから周りに友人や告白してくれる異性が集まるわけです。
その事実を認めてみましょう。
愛されることはすなわち自分を認めることです。
自分の価値を認められたとき一番に気づくのは自分が愛されるに値する存在であるということ。
また主さん自身が暗示をかけられてある種洗脳状態なので
自分自身をほかの人と比較してしまっています。
それもまた愛されるのを怖がる要因となります。
自分という存在は誰がどんなに求めても同じ存在にはなれない。
だから主さんは主さんにしかない価値があることを気づかないといけません。
愛されるってことはとても奥が深いです。
まずは自分を受け入れ、自分に好意を抱いてくれている男性を受け入れてみてください。
きっと愛の温もりに涙するでしょう。

No.5 16/06/08 10:16
お礼

>> 2 貴方は、アダルトチルドレンです。 わたしもそうなので良くわかります。 自分を好きになることから始めるしかありません。 貴方の親御さ… コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。私が愛される価値のある人間だと言ってくださってすごく嬉しかったです。ずっと誰かにそう言って欲しかったんです。心が少し軽くなりました。

No.6 16/06/08 15:03
お礼

>> 3 うちの父も同じように他の兄弟と比べたがり、良く毒も吐きました。 長女ですと何かと言われやすく、下の兄弟には免疫が付くのか? 私が叱られてきた… コメントありがとうございます。自分の価値は自分で決めるという言葉が心に響きました。今まで何のために生まれたんだろうと考えてしまうレベルで自分に価値を見い出せませんでしたが、少しは自信を持ってもいいんだって思えそうです。本当にありがとうございました。

No.7 16/06/08 16:34
匿名さん7 

親からの評価なんて一切気にしなくていいですよ、親の言うことって大事みたいに錯覚しちゃいますけど、家から出たら結構楽になるはず

No.8 16/06/08 16:36
通行人8 

まず、自分を愛してあげてください。
あなたは、愛されるべき存在なんですよ。
どうか、幼少期の自分を今の自分で抱きしめて癒してあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧