注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妊娠中の体重管理について、妊娠出産経験のある方アドバイスをお願いします。 …

回答3 + お礼3 HIT数 1067 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
16/06/08 15:33(更新日時)

妊娠中の体重管理について、妊娠出産経験のある方アドバイスをお願いします。

現在妊娠18週(4ヶ月半)です。
私は悪阻が1番ひどかった時期、毎日吐いて1日1食食べるのがやっとの状態でも体重が全く下がりませんでした。
下がらないどころか前々回の検診では+2kg増で、お医者さんから「今回は良いけど次回からは1ヶ月1kg増くらいに抑えてもらえるといいな」と言われてしまいました。
悪阻が落ち着くと食欲が増してしまい、昨日の検診では1週間前から夕飯だけ炭水化物を抜いて(こんにゃく、ワカメ、豆腐、納豆、キムチなど)ヘルシーにする生活をし、1ヶ月でなんとか+800g増に抑えることが出来ました。
間食はしないようにしお菓子もなるべく飴くらいで食べないようにしているんですが、経験者の方はどのように体重管理されていましたか?
是非参考にしたいのでアドバイスをよろしくお願いします。

No.2341461 16/06/07 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/07 22:09
経験者さん1 

つわりが終わると食欲増しますよねー
それに、ちょっと食べただけで体重増えちゃうし!
妊婦って太りやすい。。。
けど、赤ちゃんに栄養あげなきゃだから栄養バランスも考えないと。
炭水化物は食べても控えめにして、野菜中心の食事にしたり、あとは妊娠経過が順調なら適度な運動でしょうか。

No.2 16/06/08 06:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうなんです、簡単に増えちゃって・・・。
野菜中心の食事、心がけます。
運動はお散歩とかしてるんですが、もう少し出来るものをプラスで取り入れていこうと思います。

No.3 16/06/08 13:19
働く主婦さん3 

妊娠中って食べる量が減っても体重って減らないんですよね。
私もそうでした。
私なんか食べれないし、食べたら吐いちゃうし。それでも体重は減らなかった。
先生曰く、動いてないからだそうです。
運動してると言っても、妊娠してるときってお腹を気遣っていつもよりもダラダラ動き気味で消費カロリーが低いんだそうです。

No.4 16/06/08 14:45
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かにお腹を気遣ってなかなか今まで通りとはいかないですよね。
お腹の中に赤ちゃんがいると思うと動き回るのも気が気じゃないですし。
運動っていっても妊娠前と同じようにするのは危険だし難しいですね。

No.5 16/06/08 14:47
通行人5 

マタニティスイミングなどが良いですよ。
監督者がいる元でかなり激しく運動しますから。
安心に思いっきり身体を動かせます。

No.6 16/06/08 15:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。
わぁ、それいいですね!
監督者がいれば安心ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧