注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

霊障というものは実際にあると思いますか?鬱病がずーっと治らなかったりするのはもし…

回答19 + お礼3 HIT数 1617 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♂ )
16/06/14 19:15(更新日時)

霊障というものは実際にあると思いますか?
鬱病がずーっと治らなかったりするのはもしかしたら霊障かも、なんて思ったりしたことありますかね?
薬や運動は効果ないみたいです

タグ

No.2341489 16/06/07 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/07 20:03
経験者さん1 

霊障があるかどうかはイマイチ信用していない部分もあるけど厄年に関しては影響があったので信用してます。

今現在主さんが厄年に突入しているのか調べてみたらどうでしょう。

No.2 16/06/07 21:44
お礼

厄年は厄年です。
厄払いしてもらいましたけど…効果はないみたいで、他の人の意見聞いても本当に気持ち的なものみたいです。

No.3 16/06/07 22:14
お師匠さん3 

気持ちの問題ではないでしょうか。そういうもののせいにしたら多少は気が楽になるかもしれないですけど、結局は自分で解決しなきゃならないし。

No.4 16/06/07 23:06
通行人4 

ないですね。

そんな不確かなものよりよ人間の思い込みという力の方が効果があります。
薬は効かないと思って飲めば効果は薄いです。
鬱は治らないとか思ってたら絶対に治りません。

No.5 16/06/07 23:07
通行人5 

ありません
責任転嫁しているだけです

No.6 16/06/07 23:25
お礼

そうなんですか。なるほど

じゃあ(霊障)で検索してヒットするのは全てガセということですね?

No.7 16/06/07 23:31
通行人7 

ないとはおもいませんがそれよりも身体の歪みとかセルフイメージとか自分に関係することを消去していってからの話ではないですかね。そうでないと外に原因があると思い込んでしまったり業者任せになるのでお金がいくらあっても足らないと思います。

No.8 16/06/07 23:51
通行人8 

霊障と思う鬱病の他に心当たりがあれば別ですが、なければ気にしない方がいいですよ。

No.9 16/06/08 07:59
匿名さん9 

霊障かどうか判断出来ませんが、自分も生きた霊なのでしっかり自分を念じてみてはどうでしょう。

それよりかつて白装束集団として話題になった人みたいに、電磁波過敏症とかはどうでしょう。

No.10 16/06/08 08:32
匿名さん10 

あると思います。でも、霊能者系は頼らないで下さい。
お金やお布施を一切取らない人なら可能性はありますが、
99%が詐欺師ですよ。

No.11 16/06/08 10:47
通行人11 

ないです!
最近私の部屋に幽霊がいると言われました。
気味悪くて盛り塩とかしたけど居ないと思います。

気になるようならパワーストーンとか付けたらいかがでしょうか?

No.12 16/06/08 11:06
通行人5 

では逆に伺います

霊障って一体何ですか?誰か説明できますか?

No.13 16/06/08 18:12
お礼

やはり非科学的なものは否定される傾向にあるようですね…。
でも科学では説明のつかないこともたくさんありますよね。
それはなぜでしょう。自分にもわかりません。
でも、目に見えるような幽霊とかはいないと思います。見たことないですし。
でも謎の体調不良とか何となく関係はありそうな気は少しします。
霊障で検索するといろいろ出てきます。

No.14 16/06/08 18:32
通行人5 

主さんと不毛な議論をするつもりはありません。
ただこの世の中科学で証明できないものはありません。つまり、科学で証明できないものは「存在しない」のです。
今現在の科学の力では存在を証明できないだけかもしれません。しかし、科学が霊の存在や霊的障害の有無を証明できない、ということはあり得ないです。

私は霊の存在を信じていません。もし科学が霊の存在を証明したら、当然のごとく信じるしかありませんよね。

現在の科学は予知夢、生まれ変わり、霊の憑依、すべて否定しています。
すべて説明がつくからです。

No.15 16/06/08 18:45
通行人15 

鬱は病気だから霊とは別だと思う。
でも、私は霊には興味があります。
不思議な出来事はありますよね。
昔、研ナオコさんがテレビで謎の体調不良に襲われた番組がありましたね。
よく言われるのは線香を炊いてない
のに香りがするとか。気のせいなんですかね?
体の体調不良は何かしら理由があると言われていますよね。
例えば、雨の日に頭が痛くだるくなったりするのは耳が原因だったり、肩こりは自律神経だったり。




No.16 16/06/09 08:25
おばかさん16 

自称うつ病だって非科学的ですよね。脳の病気と言ったって別にセロトニンの数値を測ったわけじゃないですよね?セロトニン分泌は正常なのに、単なる甘えや怠けでうつ病を謳ってるだけかもしれないわけですからね。そこに霊障なんたらかんたらを織り交ぜたら胡散臭さ倍増。

霊障を検索して沢山hitするのは、そういうインチキ商法を生業とする業者が闊歩してるからです。

No.17 16/06/09 08:42
通行人17 

霊障的ものはあると思います。
あと…今は昔とは違って、信じる信じないは別として、いるいないも別として、
霊的云々(科学でも立証不可能なもの)があるかないかでは「ある」と多くの学者(科学者含む)が言ってるはずです。
理由は「ない」と立証することは「ある」を立証することよりも不可能だからだそうです。
私は個人的に霊障はあると思ってますが、
主さんのスレ程度の内容ではまずありえないかとも思いました。
鬱で薬が効かないなら、鬱ではない可能性の方が霊障云々に比べてはるかに可能性も高いはずです。
そもそも鬱等の心的病はマニュアルや担当医の経験や知識判断でしかないので💧
人間は矛盾を利用し都合よく判断する生き物なんですから、
単純発想で霊的云々に逃げず、薬が効かないならまずは1~100まで生身の人間を疑うのが最善かとも思いますよ

No.18 16/06/14 01:11
経験者さん18 

霊障って一体何ですか?誰か説明できますか?

とんでもない超不幸を負った人間が多くいます
事件にしても加害者も不幸だと思います
人を殺した、殺された、自殺した、家族が早くに亡くなった、子供たちの事故死
小さな子供から若年の早死に、大病を患った、白血病、癌、脳麻痺、透析患者
鬱病、統合失調症、テンカン、パニック障害
養護施設で暮らす子、その親たち、事業の失敗、借金地獄・・・
この世には多くの生き地獄を感じながら生きている人が多くいます
そういう人たちは皆、霊障を疑い神や仏へと拝み、自己の心を正そうと努力をしています
人類の3分の1の人間は霊障と疑い生き地獄の中を生きています
たかが肩こり、肩こりが酷いだけで生き地獄を感じ自殺する人もいます
朝から晩まで肩の痛みを感じ、違和感が全ての意識を集中させまともな生活も出来ない
コンプレックスも一つの生き地獄、過度のストレス地獄
そういう人たち全てが霊障と受け止め、前世での出来事などを疑い
お祓い、禊払い、懺悔し魂を洗い流そうとしています
したがって霊障と認識している人間の数は計り知れないと思います
この世にも天国と地獄があり、幸福に豊かに生きていける人たちも多く存在します
その人たちこそ特別なのです
この世の半分近くの人は霊障を受けて負担な気持ちで生きているでしょう
逆に豊かな人や幸福な人たちは特別なのです
この負担な人生、死後に必ず何かしらの喜びが味わえると感じます
この世は四苦八苦

No.19 16/06/14 01:24
匿名さん19 

分裂病の兄は何かが憑依したようで人間とは思えませんでした。
当時ポルターガイストも頻繁にあり兄以外の家族が経験。
科学で証明できない不思議なことはあると思います。

ただインチキ商法には気を付けてください。

No.20 16/06/14 02:36
経験者さん18 

no19

貴方が兄でなくて良かったですね
当事者の兄は大丈夫です
兄の役目は分裂し苦しみ
そして周りに迷惑を掛ける役割だと思います
苦しんだ挙句、自殺して行く人々が年間3万人
その人らは相当な精神苦痛の限界を体験した人々です
兄さんもその1人として見てあげてください
そしてほっときましょう
兄さんには自己ワールドがあるのですから

No.21 16/06/14 08:45
匿名さん21 

No: 20

あなたは経験者ですか?
1日中一人で楽しく笑ってるのを見ていると幸せそうだなあと思いますよ。
苦しむからと他人様に暴力をふるい致命傷を負わすことを肯定はできません。

自殺者は一握りそういう方たちは苦しんでいるかもしれませんが、
13歳で発病し55歳の現在まで無職で引きこもりと入退院を繰り返し...
一番苦しいのは家族ですよ。
当人おまけに体は健康、至って健康な“人”もいます。
一概にどうこうと決めつけでいえませんよ。
いろんなケースがありますし・・・・・

No.22 16/06/14 19:15
経験者さん22 

21

ですから、霊障を受けているのは貴方家族ですよ
兄さんは、貴方を苦しめる役割として
そういう風になっているんだと思います
兄さんの不幸で貴方に負担を与えようとした霊障です
これからもっと苦しむのは兄さんでなく貴方家族だと思います
それが本当の霊障ですから
貴方が霊障を払わなければ、もっと兄さんは貴方がショックを受ける状態になる
狙いは貴方家族の負担
これが霊障だと思います
経験ありです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧