関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD

初めて投稿します。34歳ワーキングマザーです。夫、子供2人で暮らしています。うち…

回答9 + お礼9 HIT数 1655 あ+ あ-

匿名さん
16/06/08 19:30(更新日時)

初めて投稿します。34歳ワーキングマザーです。夫、子供2人で暮らしています。うちは共働きで財布管理は別にしています。旦那は光熱費、ローン私は生活費、子供用品と項目ごとに管理していますが、収入は少し私の方が多いです。なんで、電化製品など購入の場合は私が払うのですが、電気屋さんへ行き欲しいものがあっても旦那の許可が必要です。なぜ必要なのか?いくらなのか?根掘りはほり聞いた後、おまえは安く買えないんだから、選ぶ資格がない!と却下されたり、なんだか偉そうに安くて欲しくないものをすすめてきたりします。勝手に購入してもイヤミをいわれ、怒鳴られ、殴られることもあります。
そんな感じなので、自分の収入でも本当に欲しいものが買えません。旦那にバレないものは購入していますが。家電となると隠せるわけもなく・・・もう、旦那とのやりとりが嫌で家電は諦めています。壊れたときにやっと欲しくない物を買わされてる感じ。もう、うんざりです。

No.2341597 16/06/07 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/08 00:11
匿名さん1 

でも、主さん、財布は別でも、主さんの給料は共有財産だから、旦那は口出しする権利はあるよ。
だけど、そこには、上下関係はないし、対等な話し合いで決めるべきものだから、怒鳴られたり、殴られたりは、おかしいけどね。


No.2 16/06/08 00:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。旦那とは話合いがまったくできません。何も私に決める権利はないと、威嚇してきます。だからって旦那が欲しいものは相談なく買ってきます。

No.3 16/06/08 00:31
悩める人3 ( ♂ )

殴ってくるような人にお金の話は、難しいですね

旦那さんは、偉そうにすることがどこか男らしいとかカッコイイと思っているのかな

わたしには、女性を殴るなんて考えられないですけど

No.4 16/06/08 00:47
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。本当に暴力で解決なんてしないのに・・・ですよね
話し合いできないから一歩が進めないけど、じわじわと離婚を考えています。今から、証拠を集めています。

No.5 16/06/08 03:05
匿名さん5 

夫婦って最少単位の「集団」で最少単位の「チーム」なんだよ。

チームに”リーダー”が二人いる事になるとそのチームはうまくいかなくなり分裂するよ?

今はあなたの方が多く稼いでいてあなたのお金で買ってるという事実があるから、あなたの中に”だって私の方が出すから、私の方が稼いでいるから”というそれがあるから…

だから”自分もリーダーになりたい””自分も主張していいはずだ”って思ってると思うけどさ・・・ 

集団の中に、チームの中に「リーダーが二人」になるとその集団は分裂するだけだよ・・・?

というより、リーダーをリーダーとして不足だとその相方が思い始めた時点で既に”分裂の危機がある”って事なんだよ。
自分がその分裂の危機を生んでる事をちゃんと自覚はした方がいいと思うよ…?

”上手くいく”というのはあくまで”対等にこだわる”事でもないし”理不尽に理不尽だ”という事でもない。
”集団がうまくいく”ってのは”上手くいく為の事”を「他の事よりも優先する」事でのみ、得られるもの。


その物事を”良い事”にするか”悪い事”にするかは相手によって決まるのではなくて「貴方次第」で決まるもの。
それを”うんざりとする”と捉えるか、”そこはもう仕方がない事だわ”と捉えるかで夫婦が「良い方へ進むか」「悪い方へ進むか」が決まる。そういうものだと思うよ。
今まさに岐路にいるんだよ。

あなたはその好きな方を選べる権利がある。
そうやって貴方が選んだ方へ物事は流れてくし「なるようになる」んだと思う。

せっかくあなた自身に夫婦をどちらに進ませるかの権利があるのなら、いい方に進む事を選ぶ方がいいんじゃないのかな?って思うよ。

あなたの方が稼いでるとか、あなたがお金出してるとかじゃなくてさ。

No.6 16/06/08 05:34
お師匠さん6 

殴ったりしてくるっていけないでしょう。DVなんじゃない?そういうった話し合いになると優位性を保ちたいタイプなのかな旦那さん。

No.7 16/06/08 06:20
お礼

>> 5 夫婦って最少単位の「集団」で最少単位の「チーム」なんだよ。 チームに”リーダー”が二人いる事になるとそのチームはうまくいかなくなり分裂… 回答ありがとうございます。もう分離してますね。私がフルで働きだしたのも半分はこれからのことを考えてなところも少なからずありますし。早く解放されたいです。

No.8 16/06/08 06:24
お礼

>> 6 殴ったりしてくるっていけないでしょう。DVなんじゃない?そういうった話し合いになると優位性を保ちたいタイプなのかな旦那さん。 回答ありがとうございます。子供の前でも義母の前でも公共の場でも、おかまいなしに怒鳴る、殴るします。人前では加減するみたいだけどDVですよね。旦那の母は男の子だからしょうがないといっています・・・

No.9 16/06/08 06:26
匿名さん9 

光熱費とローン以外は、旦那さんの小遣いなんですか?
主さんがまとめて、家計管理し、旦那さんはお小遣い制にしましょう。

  • << 11 回答ありがとうございます。提案すら無理な感じで、最初からそうしとけばと後悔ばかりです。
  • << 16 回答ありがとうございます。家計を管理することも提案してみましたが、なら旦那が管理するとを強く言われ実際の収入も細かくは教えてくれません。ボーナス時も入ったとだけいってるくらいで、ただ年末調整での書類は任されているので、年度末にわかるくらいです。

No.10 16/06/08 06:36
匿名さん10 

収入に関して主さんが多いとしても自分自身の電気用品が購入できないと
イヤミや怒鳴られるなどに加えて暴力・・。

モラハラ旦那なら話し合いも不可能です。

次に暴力をしたら実家に戻り、旦那が迎えに来たら
両親を含めて話し合うと解決に結びつくかもしれません。

No.11 16/06/08 07:23
お礼

>> 9 光熱費とローン以外は、旦那さんの小遣いなんですか? 主さんがまとめて、家計管理し、旦那さんはお小遣い制にしましょう。 回答ありがとうございます。提案すら無理な感じで、最初からそうしとけばと後悔ばかりです。

No.12 16/06/08 07:26
お礼

>> 10 収入に関して主さんが多いとしても自分自身の電気用品が購入できないと イヤミや怒鳴られるなどに加えて暴力・・。 モラハラ旦那なら話し合… 回答ありがとうございます。モラハラもありますね、以前モラハラの本購入したら当てはまる当てはまる・・・はやく解放されたい、両親同伴で話し合いできたらいいのだけど・・・

No.13 16/06/08 08:49
匿名さん9 

因みに、旦那さんの給与明細は見せてもらってますか?
旦那さんの月収と毎月ローンはどのくらいですか?
貯金は、各々が毎月してるのですか?
何かの節目に、主さんが家計を管理しましょう。

No.14 16/06/08 10:52
通行人14 

家族だから、お財布は別でも相談するのは当たり前な気がします

No.15 16/06/08 11:41
匿名さん5 

なんだ…
あなたの方が”うまくいかない方””別れる方”をもう選んでるんですよね…
そんなスタンスでモラハラの本なんか読んだらそりゃ全部あてはまるよ。
まるで血液型B型の人がB型の本読んだ時に”全部あてはまるよ!”みたいにさ。

そりゃそんなスタンスでいると当然の反応だけどそんな貴女の態度や言動に対して旦那の態度は余計にトゲトゲしくなるし怒りの態度もひどくなるよね…
それ男の人の自尊心を傷つけまくってるって事で…ひどい場合はもっとエスカレートするよ?
ただし…その場合は相手が暴力的というよりも”主さん側の態度言動が相手をエスカレートさせてる”って事になる…
DVだのモラハラだの、それはする方が悪い。そこは間違いない。断じて殴った方が悪い。
そちらが「悪者」になる。
けど原因を取り除けばDVもモラハラも起きないもの。そうだよね?
あなたの場合は相手の尊厳に対して”あなたの方は相手を傷つけている”事で起こってるものじゃないかな…
自分の側の原因を取り除かずに”相手にDVやめろ”ってのは、自分は針で相手をチクチク刺しているのにそれ振り払う腕が自分に当たったら「DVするな!」って怒るようなものだよ…

あと、主さんの言う「話し合い」って…主さんのしてるのそれ…「話し合い」じゃなくて「自分の提案(自分の希望)を主張してるだけ」だったりしないかな? 
「自分の望みや希望を聞いてくれない=話し合いが出来ない人だ」とそんな風に思ってない? それ”話し合い”じゃないよ? ただ自分の主張を相手にぶつけてるだけだったりするんじゃない?

自分が”離婚する方”を向いてたら、そりゃそれを良しとしないするはずのない相手はあなたにそれに抗議し攻撃する態度とってくると思うよ…ごく「普通の反応」としてだけどさ…

「別れたい」ともう貴方は思ってたとしても…
だからといって相手の尊厳を傷つけるような言動や振る舞いをしちゃって相手をイライラさせ不平不満を募らせるばかりで自分が相手に嫌な態度言動表情を見せてる事でそれによって”相手に暴力を振るわせて”相手を悪者として決定づけてから…それから別れるとか、そんなヒドくてズルい道を選択するのだけはやめときなさいよって思う。

私の思い違いや大きな勘違いだったらいいんだけどさ…

No.16 16/06/08 19:25
お礼

>> 9 光熱費とローン以外は、旦那さんの小遣いなんですか? 主さんがまとめて、家計管理し、旦那さんはお小遣い制にしましょう。 回答ありがとうございます。家計を管理することも提案してみましたが、なら旦那が管理するとを強く言われ実際の収入も細かくは教えてくれません。ボーナス時も入ったとだけいってるくらいで、ただ年末調整での書類は任されているので、年度末にわかるくらいです。

No.17 16/06/08 19:28
お礼

>> 14 家族だから、お財布は別でも相談するのは当たり前な気がします 回答ありがとうございます。
そうですよね、お互い相談することは必要ですよね。話し合いできるように努力してみます。

No.18 16/06/08 19:30
お礼

>> 15 なんだ… あなたの方が”うまくいかない方””別れる方”をもう選んでるんですよね… そんなスタンスでモラハラの本なんか読んだらそりゃ全部あ… 回答ありがとうございます。暴言暴力は許せないけど、そういう面も私自身まったくないとはいえない、と思い返します。貴重なご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧