関連する話題
生きていく自信がないです。地下鉄に乗ったら、何組かのカップルが幸せそうで、ひとり泣いてしまいました。歩きながらも、朝起きても、ふとした瞬間も、どうして私は一人に
若い子って自分で考えたり行動することが出来ないんでしょうか?? いうて私もまだ25ですが、高卒で働いていて今の職場は6年経ちます。 去年入ってきた新卒の
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

看護職歴3年目です。この4月からスキルアップのため、より医療度の高い病院へと転職…

回答13 + お礼8 HIT数 1448 あ+ あ-

匿名さん
16/06/10 01:07(更新日時)

看護職歴3年目です。この4月からスキルアップのため、より医療度の高い病院へと転職しました。入職当初は、今までに経験したことのないような業務や疾患などみることができ「頑張るぞ」と意気込んでました。しかし、思いのほか、自分の柔軟性や環境適応能力が低く、新しい業務や疾患の勉強よりも、環境や人間関係になれることだけが精一杯の毎日でした。それなのに覚えなきゃいけない業務や、指導係の先輩から出される課題は山のようにあり、、、。「頑張ります。やります。頑張ります。」と気がつくと、動悸や不安感や焦燥感が現れ、不眠になりました。このままではいけないと、心療内科を受診すると適応障害と診断。師長と相談し、しばらく教養することになりました。ゆっくり休んだらいいよと言われるのですが、頭の中では頑張れなかった自分への嫌悪感や、この先復帰できるかどうかの不安など、、、もともとなかった自信もなくなってしまい、患者さんの前に立つのも怖くなってしまいました。この先の考えると毎日涙がとまりません。指導のつもりとたくさんの課題を出してくれた先輩の期待に応えることができなかったことに対する申し訳なさもあります。また、女性の職場ということもあり、職場復帰するにあたって、まわりの先輩達の目も気になって仕方ありません。「逃げた子」「精神を病んだ子」ってみられるんじゃないかなと、不安でなりません。
このまま退職も考えましたが、一人前になりたくて勉強したくて入った病院。まだまだ頑張りたいです。でも、もう頑張れないと疲れ切っている自分もいます。
こんな私にアドバイスをいただけたらな、、と。よろしくお願いします。

No.2341599 16/06/08 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/08 00:25
悩める人1 

ちょっと頑張り過ぎたのだと思いますよ

主さんみたいに頑張れば誰でも倒れてしまいます


医療関係は、厳しく辛いとこです
そのなかで、人間関係や勉強のことなども考えれば
悩みは、つきないのでは、ないのでしょうか

一人でどうこうできるようなレベルでは、ないと思います。
主さんは、何も悪くないですよ

ただ、もう少し手を抜くことも必要だったのでは、と思います。

今は、しっかり休むことに頑張ってみては、どうでしょうか


No.2 16/06/08 01:28
匿名さん2 

わたしも看護職3年目でスキルアップのため転職しました。その当時はいろんなことでいっぱいいっぱいで新卒ではないんだからというプレッシャーもあり落ち込むこともありました。朝も毎日動悸がして行きたくない!行かなきゃ!の繰り返しでした。そのころは仕事が苦痛で仕方なかったので退職しました。その決断をするにもいろんなことを考えてしまって、悩みました。もう10年も前なのですが、私なりに精一杯いま思うとやってたな〜〜と思い返します。10年前に思い描いていたバリバリの外科ナースにはなれなかったけど、しっかりお休みしたあと、自分の生活にあった仕事の仕方でなんとか仕事を続けています。いまは仕事に行くのが楽しいですよ。主さんもあまり回りを気にせず、主さんあっての主さんなんだから自分にとっていい選択をしてくださいね。

No.3 16/06/08 04:48
お礼

>> 1 ちょっと頑張り過ぎたのだと思いますよ 主さんみたいに頑張れば誰でも倒れてしまいます 医療関係は、厳しく辛いとこです そのな… ありがとうございます。
自分では頑張ったつもりは全くなく、むしろ何で頑張れなかったんだろうと情けなくて涙がでてきます。
でも、少しでも、ほんの少しでもいいから自分のことを、頑張ったって、認めてもいいのかなぁと思えました。
今はまだ仕事のことを考えると涙が止まらなくなるので、もう少しだけ休みたいと思います

No.4 16/06/08 04:53
お礼

>> 2 わたしも看護職3年目でスキルアップのため転職しました。その当時はいろんなことでいっぱいいっぱいで新卒ではないんだからというプレッシャーもあり… ありがとうございます。
動悸、不安感などの、身体症状が出ていることがしんどくて仕方ありません。休みをいただいているのに、ついつい仕事復帰のことを考えてしまうと涙が止まらなくなります。いつか、あの時は大変だったなぁって思える日がきたらいいのですが、なかなか先のことを考えるのは難しいものですね。共感できる返信をありがとうございました!

No.5 16/06/08 05:35
お師匠さん5 

休むことが必要な時期なんだと思います。ちょっと休んでいる間にきっとまた仕事への意欲が湧いてきたりしますよ。気楽に考えましょう。

No.6 16/06/08 06:47
通行人6 

主さんのことは抜きにしても、その職場では人間の入れ替わりが以前から激しかったりはしないでしょうか?

引継ぎが下手な職場、という問題もあるかもしれないので自分側だけ責めなくてもいいのかなと思います。

No.7 16/06/08 10:47
通行人7 

あまり考えすぎずに今は治療に専念しましょう。
頑張りたくてもブラック企業のような厳しい環境なら
精神が病むこともありますよ。

「逃げた子」    →   「帰ってきてくれた子」
「精神を病んだ子」 →   「精神的な病を乗り越えた子」

こうやって考えることもできますよ。
そうは思えないとしてもそう思うことで気持ちが楽になれます。
未来は誰にもわからないからね。
気楽にいきましょう。

No.8 16/06/08 15:52
お礼

>> 5 休むことが必要な時期なんだと思います。ちょっと休んでいる間にきっとまた仕事への意欲が湧いてきたりしますよ。気楽に考えましょう。 ありがとうございます。
ゆっくり休んでいるつもりなのですが、仕事のことを、考えると、やはり不安で涙が止まらなくなりますね。 まだ転職して2ヶ月しかたっていないのに、情けないです。もう少し休んで、体調が戻ればいいのですが、、、、

No.9 16/06/08 15:58
お礼

>> 6 主さんのことは抜きにしても、その職場では人間の入れ替わりが以前から激しかったりはしないでしょうか? 引継ぎが下手な職場、という問題もあ… 返信ありがとうございます。
入れ替わりは、激しい職場のようです。仕事もとてもハードですが、それ以上に多くのことが学べる職場と思い入職したのですが、なかなか環境に馴染むことができず、適応障害と診断されてしまいました。休むことを第一に考えているのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。動悸、不安感、焦燥感がはやく良くなってほしいです。

No.10 16/06/08 16:01
お礼

>> 7 あまり考えすぎずに今は治療に専念しましょう。 頑張りたくてもブラック企業のような厳しい環境なら 精神が病むこともありますよ。 「逃… 返信ありがとうございます。
帰ってきてくれた子、、、こう思ってくれてたら、とてもとても嬉しいです。今はまだマイナスなことしか考えられませんが、早くこのようなポジティブな考えができるくらいに回復したいです。ありがとうございました。

No.11 16/06/08 21:40
通行人11 

お疲れさまです。

私も看護師をしています。
その向上心がとても素晴らしいです!

自分は病院では最初からやっていけないと思い、看護師の資格をとってから訪問看護で働いています。
ある意味逃げた感じではありますが、就職して3年で管理者になりました。

病院経験はゼロですが、在宅看護師としてはプロフェッショナルです。

一流の病院で働くことがすべてではないと思います。

高度な技術で働くことが適応する人もいれば、在宅や精神科など看護師には多くの職場があります。

どんな職場でもその道を深く学ぶことが大切なのではないでしょうか?

今の職場に捕らわれずに、いろいろな職場をみてみてください。

必ず主にあった職場がみつかります。

うちの職場にも、総合病院で疲れてしまって退職した人が、今では楽しくバリバリ働いている人がいます。

面接をするときに、たまに救急で10年バリバリ働いたので技術はあります。とか、師長をしていたので技術や知識はあります。っていう看護師が来る場合がありますが、経験や知識・技術で職員を採用したことはありません。看護師にとって一番大切なのは、同僚と協調性がとれるか?患者さんのことを思うことができるか?楽しく仕事ができるか?などを見ていきます。

高度なスキルだけがすべてではないので、疲れ切っている場合には、思い切って新しい職場を探すほうがよいかなっと思います。まだまだ多くの可能性があるので、自分にとって楽しいと思える職場を探してみてはいかがでしょうか?

No.12 16/06/08 21:59
先輩12 

大切な命を預かるお仕事です。
甘く見ないで頂きたい。
医療の世界は日進月歩ってご存じですよね?

自分のスキル範囲を見極めて下さい。

No.13 16/06/08 22:30
匿名さん13 

こんにちは!
自分は四年目の看護師で現在手術室にいます。
自分の職場も結構人間関係が大変に感じます。
特に女子で多くを占めてる部署は
いろいろ大変なのではないでしょうか?
自分は♂なので、嫌な言い方されるときもありますが、先輩から、あからさまな態度をとられるとかは特にないですが、、女子は結構チクチク言われてます。揚げ足をとるような感じ。。スキルアップも大切ですが、まずは自分が働きやすい部署で伸び伸びと学べ、ときに優しくときには厳しいプリセプターがいる環境がいいのではないのでしょうか?

No.14 16/06/08 22:46
働く主婦さん14 ( 20代 ♀ )

高度医療現場で働く6年目看護師です。
私は、退職するべきだと思います。
過去のことを言っても仕方ありませんが、スキルアップを求めるなら新卒から入るべきでした。
スキルアップのための転職先にはできる先輩ばかりでしょう。求められること、やらなければならないこと、課題山のようにあること、理解できます。
疲れて帰宅して今日あったことも振り返れないのに課題なんてできるわけない。本当に死ぬかと思うほどしんどいんです。
それでも、泣きながらでも頑張れる人でないと続きません。
まだ働きだして少しですよね?それで精神を病むなら続けられません。あなたには向いていなかったのです。
特に若い看護師にとってスキルアップはとても大切なことだと思います。ですが、そればかりでなく小さな診療所でお年寄りなどに寄り添うことができる心や医療は欠かせません。大きな病院には仕事はできるけど、その心がない人は少なくありません。
あなたにはその心があるのではないでしょうか。
幸い、看護師資格は選ばなければどこででも使えますよね。
働きやすさってとても大切です。
あなたには、あなたに合う職場で笑顔で患者様と接する日が訪れることを祈ります。
きつい言い方でしたが、同じ看護師として、後輩としてあなたを心配しています。

No.15 16/06/09 00:49
通行人15 

私たちは、問題に対処するにあたって、
問題そのものに取り組むことと、
問題から距離を取って気分転換をすること
をバランスよくしていく必要があります。

あなたは、真剣に問題に取り組むあまり、
うまく気分転換ができなかったかもしれませんね。


文章を見る限り、
あなたは真面目で努力家で、自分に厳しい人なのでしょう。
素直に人のコメントに耳を傾けることもできるけれど、
その性格から休むように言われても、自分を責めたり、仕事が気になって
うまく休めていないのではないでしょうか。


あなたの今の課題は、早く良くなって仕事に復帰することではありませんね。
ゆっくりと休めるようになることでしょう。


あなたがもう十分休んだと感じても、
さらにもう少し休もうと思えるくらい、
ゆっくりと休めるようになる必要があると思います。


はやる気持ちがあるうちは、
復帰しても同じような問題が起きる可能性を完全には払拭できないでしょう。

これを機に、おそらくあなたが得意ではないだろう
休む方法、気分転換をする方法を見つけていくことが大切になると思います。
時間をかけてストレッチをしたり、
部屋を暗くしてヒーリングミュージックを聞いたりすると
休むことができるかもしれません。


うまく休めるようになることであなたが、
あなたの持っている素敵な力をより発揮できるようになりますように
願っています。

No.16 16/06/09 09:04
匿名さん16 

私も看護師です。主さんの気持ちよくわかります。私は、いろいろなところで経験を積んで、今精神科の病院で勤務しています。自分には、とても合っていると思います。
主さんが経験したことは、短い期間であっても、決して無駄にはなりませんよ。
まずは、しっかり休んで、疲れた心と体をリセットしましょ。

No.17 16/06/09 11:20
経験者さん17 ( ♀ )

なんかスレ文見てると 『見たことない疾患』とか『自分のスキルアップ・先輩の期待云々…』とか 患者さんを実験対象みたいな言い方したり、自分の能力や立場に対するプライドとかばっかりで、全く患者さんのこと考えてないように聞こえます、患者さんあっての医療 看護師職ですよね❓私は心のある看護師さんに見て貰いたいです🙇

No.18 16/06/09 12:56
通行人18 ( ♀ )

向上心があり真面目な方なんですね。素晴らしいと思います。私は看護師と関わる仕事をしていますが日々忙しくミスも許されない環境の中で頑張っている姿を目にします。給料は良いけど本当に大変な仕事だと思います。でも体調を崩してしまっては心配です。無理をせず老人ホームや小さな診療所でのんびり仕事するのも悪くないと思いますよ。まだ若いのだし元気になったら高度医療にチャレンジしてみては如何ですか?

No.19 16/06/10 01:00
お礼

>> 11 お疲れさまです。 私も看護師をしています。 その向上心がとても素晴らしいです! 自分は病院では最初からやっていけないと思い、看… ありがとうございます。ほんと、看護はいろいろな働き方がありますよね。自分の人生について、これからの生き方について、考えるいい時間をもらえたと思います。休みながら、考えてみようと思います。

No.20 16/06/10 01:01
お礼

>> 12 大切な命を預かるお仕事です。 甘く見ないで頂きたい。 医療の世界は日進月歩ってご存じですよね? 自分のスキル範囲を見極めて下さい。 ありがとうございます。
いろいろと考えてみようと思います。

No.21 16/06/10 01:07
お礼

>> 13 こんにちは! 自分は四年目の看護師で現在手術室にいます。 自分の職場も結構人間関係が大変に感じます。 特に女子で多くを占めてる部署は … ありがとうございます。
プリセプターさんとの相性、とても重要だと思いました。いっぱいいっぱいになる前に、きちんと相談できていれば、こんなに病まなくてよかったのかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧