注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

夫婦の関係についてです。私は結婚23年目の主婦です。20歳の時に6歳年上の公務員…

回答17 + お礼14 HIT数 7156 あ+ あ-

めぐ( 43 ♀ 37MPCd )
16/06/10 01:16(更新日時)

夫婦の関係についてです。
私は結婚23年目の主婦です。
20歳の時に6歳年上の公務員の主人と結婚。
当初主人のお小遣いは5万円でした。飲みに行く事が多く、足りなくなったからと追加を要求されましたが、私もやり始めでやり繰りが下手くそだったと思います。当月分が残っていない事を話すと、もう任せられないと、1ヶ月で家計を取り上げられました。
主人は元々お金に細かい人です。
結婚してから一度も給料明細を見てせもらったことはないし、家の貯金や保険関係などの一切を私は知りません。何度か聞いた事がありますが、お金の話になると機嫌が悪くなり、不安に思いながらも何も知らない状態です。
その後子どもが産まれました。
上の子が2歳の時双子が産まれ、育児は本当に大変でした。
私は母がいなかった為、頼れるのは主人だけでした。
3人にいっぺんに泣かれると、自分もいっぱいいっぱいになりまだ何もわからない子どもを叩いてしまったりして、本当に今思い出してもかわいそうなことをしたと、涙が出てきます。
私がインフルエンザになった時、主人は飲み会でした。子どもの面倒も見れず、今から帰ってきてくれないと死ぬ!と主人に助けをもとめましたが、帰ってきてくれませんでした。
どんな時も、飲み会を断ることは主人の中でないみたいです。
出産や入学式などで仕事を休むこともありませんでした。
それ以外で自分が家にいる時などは、家事や育児を積極的に手伝ってくれる主人でした。
私もその時は不満に思うことはあっても、まだ主人のことが好きだったと思います。
夫婦生活は私の方から求めてました。
主人はもうあまりしたくないようでした。大事なんじゃないかなって話してきたのですが、結局15年のレスになりました。
そうなるとだんだん関係も希薄になっていき、今では行くとこまで行った仮面夫婦に成り下がりました。
主人は相変わらず飲みに行って午前様など当たり前の日常ですが、私が1人で自由に出て行ったりすることには思いっきり不機嫌を態度に出します。
主人が買ってきた食材だと思うと、主人の前だと食べにくいです。
何か無言の威圧があります。
とても暮らしにくく、明確な先のビジョンもないのですがこんな暮らしなら、離婚しようかとも考えてしまいます。
でも3人の子ども達を主人は渡さないと思います。
それに夫婦のことで仲の良い子ども達をバラバラにしたり、主人から離したりすることはエゴだとわかっています。
支離滅裂ですみません。
何が正しいのか、わかりません。
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

No.2341673 16/06/08 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/08 10:41
通行人1 

お子さんも大きいと思いますので、まず働きに出たらどうですか?
世界が狭くなりがちだと思いますし、お金も自分の稼いだものなら全然違います。それを反対されるようならまた考えたらよいです

No.2 16/06/08 11:12
お礼

>> 1 早速のお返事、ありがとうございます😌
結婚当初からしていた仕事を出産後もパートで勤めていたのですが、腰のヘルニアで1年前から休養中なんです。
働いてる時は子どもの塾代などを捻出していましたが、今は無収入なので肩身が狭い思いでいます。
でも、そうですよね。
やはり働きに出る事で少しはましなのかも知れないと思い始めました✨
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

No.3 16/06/08 11:18
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

ご主人、モラハラ気味ですね

みんな同じような人多いかも
私も同じです

だから世の中退職金出たら、熟年離婚になるのよ

No.4 16/06/08 11:29
お礼

>> 3 早速のお返事、ありがとうございます😌

やはりモラハラですよね
なんとなく思っていました 笑

そうですね
子ども達が巣立った後の主人と2人きりの生活は考えられません。

みんな同じような環境の人、多いんですね

参考になりました😌
ありがとうございます

No.5 16/06/08 11:39
通行人5 ( ♀ )

独り暮らしできる金額を毎月稼げるようになったら離婚したらいかがですか?

親戚にいわゆる熟年離婚した50代女性がいますが、毎日仕事してますよ。
そして賃貸を借りて独り暮らししてます。

子供は5人社会人やってます。孫は3人。

退職金目的に熟年離婚したってね、当たり前だけどお金は使えばなくなる。
自分で稼がないと生きていけない。

離婚してまで相手に生活費をたかるたかりやは頭がおかしい輩だから、離婚したかったら独り暮らしできる金額を自分で稼ぐしかない。

No.6 16/06/08 11:48
お礼

>> 5 自分ひとりで悩んでいても、そこから出れずでした。
皆さんの色んな意見が聞けて、本当参考になります。
読ませて頂いて、強く生きないと!そんな気持ちになれました。
50代のご親戚の話、とても勇気が出ました

ありがとうございました

No.7 16/06/08 14:14
通行人7 ( 50代 ♀ )

主さん、
あれこれ書いてますが
ご主人と闘ってませんね。
愚痴を言うだけ。

離婚しないのは
子供の為と言いながら
自分の保身の為でしょ?

環境を変えたいなら
動かないと。

No.8 16/06/08 14:34
お姉さん8 

でも3人子育て出来る生活費はちゃんともらってるんでしょ?

No.9 16/06/08 14:40
お礼

>> 7 主さん、 あれこれ書いてますが ご主人と闘ってませんね。 愚痴を言うだけ。 離婚しないのは 子供の為と言いながら 自分の保身… そうですね。
主人とは話しても平行線なので、戦うことをいつの間にかやめてしまいました。
もうそんな労力使う気力も、2人の間には残っていません。
お互いにもう思いやりがなくなってしまったので、話し合いは無理です。

保身と言う訳ではなかったんですね。
現在は休職中ですが、月25万程度のお給料で自立して生活することは可能です。
私が踏みとどまっているのは、今の環境から子どもを変えることです。
母子家庭になれば寂しい思いもさせるでしょう。子ども達はちょうど今思春期で、手を焼く時期でもあります。
それでも自分はこの生活を捨て、その選択が正しいのかわからなくなり相談させて頂きました。
お返事、ありがとうございました

No.10 16/06/08 14:43
お礼

>> 8 でも3人子育て出来る生活費はちゃんともらってるんでしょ? 私は現金は一円も貰っていませんが、主人が買い物から全てしてきます。

No.11 16/06/08 14:43
通行人11 

結果的には、主さんが幸せでイキイキとしていることが子供達には良い影響を与えます。
子供って、親がどういう気持ちでいるのかよく見ているものです。

No.12 16/06/08 14:53
お礼

>> 11 そうですね。
子どもも気づいています。

とても考えさせられる一文でした。

ありがとうございました

No.13 16/06/08 15:55
通行人13 ( 50代 ♂ )

子供はいつか愛する人と家庭を持ちます。

最後は心通い合う夫婦が一番だと思います。
今からでも少しずつ話し合って自分の意見を伝えて、自分の自由になる時間やお金も必要なんじゃないです。
今更ですけど、
関わり合うのは面倒だけど、
逃げてたら余計にわかりあえないです。

No.14 16/06/08 21:14
お礼

>> 13 そうですね。
結婚したばかりの頃は、そう言う夫婦になって行けるようにと思ってました。
結婚した頃はただ好きなだけで一緒に居れたのに、お互いの努力なしではこのような結果になってしまうんですね。
何も積み上げてくる事なく、無駄に歳月を重ねた23年になってしまいました。
少しずつ話し合う努力をしてみようと思います

No.15 16/06/08 21:48
通行人15 

主がすることは働いて暮らせるくらいの稼ぎを得ること。それが出来なければ離婚するべきではありません。
夫のことは期待しないこと。期待するから腹立つのです。諦めましょう。

No.16 16/06/08 22:14
匿名さん16 

数年前、私も同じような状況でした。
主さんの気持ち、よくわかります。
私は、ようやく離婚しました。
子供たちのことを考えると、そう簡単に離婚できませんよね。
私は、子供たちが大学進学したのを期に離婚しましたが、それまでの仮面夫婦生活は本当に辛かったです。
今は、仕事だけに専念し、気持ち的には楽になりました。
子供たちには、家庭を壊してしまい申し訳なく思いますが、後悔しない生き方をしたいなと思って、日々生活しています。
アドバイスできてないですが、主さん応援しています。

No.17 16/06/08 22:53
お礼

>> 15 主がすることは働いて暮らせるくらいの稼ぎを得ること。それが出来なければ離婚するべきではありません。 夫のことは期待しないこと。期待するから… おっしゃってる意味、とてもよくわかります。
夫婦でありながら諦めて生活する。
虚しいものがありますよね。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

No.18 16/06/08 23:22
お礼

>> 16 数年前、私も同じような状況でした。 主さんの気持ち、よくわかります。 私は、ようやく離婚しました。 子供たちのことを考えると、そう簡単… 同じ境遇から決断されたとの事、お返事ありがとうございます。
そして何より新しい道に進まれ、楽になったとのお話、私にとって大きな励みになりました。
後悔しない生き方を選ばれた事に、強さを感じました。

最後に、気持ちに寄り添って頂きとても嬉しかったです。
私こそ、これからの人生を応援してます!

本当にありがとうございました✨

No.19 16/06/09 01:16
匿名さん19 

お子さんは、何歳ですか?
義親はどんな人ですか?
マイホームは、まだですかね?
旦那さんが、コツコツ貯金してたら良いのですが…。
旦那さんのお金の使い道が気になりますね。義親に渡してるか?ギャンブルか?浮気してるか?だと思います。証拠集めをしましょう。

No.20 16/06/09 06:25
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。
子どもは高校生が1人、中学生が2人です。
義親は夫婦2人で裕福に暮らしています。控えめで常識的な両親です。
マイホームは現在ローン返済中です。
先日主人が病気であることがわかり、手術することになりました。
その時に、もしあたなの身に何かあったら、私は3人の子どもを育てていかなければならないのに、この家の口座がどこにあるのかも知らない。と初めて詰め寄りました。それでも主人は、この家に貯金なんか一円もないよ、住宅ローンの借金しか、と最後まで銀行口座を教えることなく手術を受けました。

ギャンブル、浮気はなさそうです。休みの日など、どこへ行くとこもなく1日家にいます。飲み会は頻繁です。週の半分は行ってるので、ほとんどが交際費だと思います。
日々の食材や日用品、子どもに必要な物まで全て主人が買います。
主人が買ってくる物を食べると行った感じです。

昨夜、昔からの思い、家計のこと、私が外に出て行く際不機嫌を態度に出すことなど自分の気持ちを話してみました。
ですが、そんなつもりないけど。じゃあ気にせずさせてもらうね。うん、そうしたらいいよ。でその他もろもろの事に対しては、もうお互いわかり合うのは無理やからなあ。そうだね。で終わりました。
やはり主人は家計を明らかにするつもりはありません。自分のお金をとがめられることなく自由に交際代に使いたいんだと思います。
職場復帰した際には、私は私で自分の分を貯めていこうと思いました。

ありがとうございました。

No.21 16/06/09 08:08
おばかさん21 

ローンや生活費を払ってくれて、買い物などもしてくれて、何が不満なんでしょうか?主みたいな旦那さんに生計を維持されて成り立つお気楽パート主婦では自立は無理です。

パートでヘルニアになり退職するようじゃ、そもそも離婚後の生活が危ういです。月25万は、旦那さんありきでプチ贅沢ができるレベル。月25万ぽっちでは、家賃含む生活費・3人の子供の教育費・老後資金は到底賄えないです。離婚理由自体がモラハラという一方的な決めつけで決定打に欠けるので、離婚するなら、親権は諦めることですね。親権者が公務員かパート労働者では社会的ステータスやその後の生活にも雲泥の差がありますので。

No.22 16/06/09 08:27
匿名さん22 ( ♂ )

スレを読んでいると
酷い旦那だなと思っていると、意外とそんな事はしてるのかという部分もあり。それでも酷い旦那だなと再確認していると、最後に何で旦那に子供を取られるの?という疑問で終わった。

先ず、二十年前の二十代半ばの公務員の給料で小遣い月五万て凄いな!
俺、その当時の主の旦那の給料の3倍以上は稼いでるけど同額の小遣いしか貰ってないぞ…

あと俺も同じだけど飲みに行くのは一生治らないと思う。ここは考えるべき所だね。

スレしか目を通してないけど、主はちょっと旦那任せになり過ぎてない?
良く言えば良妻賢母に取れるけど、旦那が買って来た食材くらい断りなしに使っちゃいなよ。

俺も家事するから自分で買った物を冷蔵庫に入れてるけど、気がつくと勝手に嫁が使ってる事なんて良くある話だ。ウチの家では。

最終的に金銭面と飲み歩く癖させ直したら、そこまで悪い旦那じゃないと思った。

No.23 16/06/09 09:07
匿名さん19 

No.20読みました。
貯金をしているなら、義親に預けているのかもしれませんね。
お子さんたちは、大学進学する予定ですか?学資保険の有無も不明ですか?
それと、週に半分の飲み会。旦那さん、不倫してるのでは?
気になったのですが、結婚してから8年間、赤ちゃんが授からなかったのは、不妊だったのですか?

No.24 16/06/09 10:18
お礼

>> 21 ローンや生活費を払ってくれて、買い物などもしてくれて、何が不満なんでしょうか?主みたいな旦那さんに生計を維持されて成り立つお気楽パート主婦で… 回答ありがとうございました。

No.25 16/06/09 10:56
お礼

>> 22 スレを読んでいると 酷い旦那だなと思っていると、意外とそんな事はしてるのかという部分もあり。それでも酷い旦那だなと再確認していると、最後に… ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
お金の事、私が外へ出ることに対して不機嫌な態度をあらわにすること、この2つだけが仮面にしても続けて行くのをやめようかと思ってしまう瞬間です。
それ以外では家事も手伝ってくれるし、子ども達にもいい父親だと思います。

家計は私に任せると、小遣い制になり交際費に制限が出たり自身の飲み代などが明らかになるのがいやだからだと思います。
子どもとは、普段仕事で遅い為かかわりが少ない分、休みの日などはとても子どもと関わります。夫婦が希薄な分、子どもとの関わりは宝のようです。
前に一度子どもの受験のことで大げんかになった時に、もう一緒には暮らせない!出て行って!と言ったことがあります。
俺は出て行かない。出て行くんならお前が出て行けと言っていたので、子どもは離さないだろうと思いました。

飲みに行く事を、楽しみを奪おうとなんて思ってないんです。
これと言った趣味もない人だから、同僚達と仕事のストレス発散してきてくれたら、むしろ嬉しいくらいなんです。ですが子どもにはそんな高いお菓子買ってるの?こんな高い写真集買ったの?など子どもが小遣いで買ったものに、本人は気づいてないんですかね?嫌味っぽく言うので子どもから反発されたりします。スーパーなどでも子どもがおねだりしたお菓子をそれは高い、とスルーして買ってあげません。私からすれば、飲みに行くお金はあるのにってそういう時に思ってしまいます。
みんなお金の価値観は違って当然だと思います。子どもは1ヶ月の間、他の買い物を我慢して買った写真集です。
全てが自分の価値観の元、みんなにそれを言うので、ぶつかります。
じゃあ自分の飲み代はいいの?って、言いたくもない事も言いたくなります。
それで貯金ゼロと言うので
私が逆で同じようなことを言ったら、きっと主人だって家計を見せてみろ!と怒るはずだと思います。

最近は中学生の子が父親に言い返すようになりましたが、自分が全て正しいと言う感じで物を言うのでぶつかっています。

夫側からのご回答、ありがとうございました。

No.26 16/06/09 11:07
お礼

>> 23 No.20読みました。 貯金をしているなら、義親に預けているのかもしれませんね。 お子さんたちは、大学進学する予定ですか?学資保険の有無も不… ご回答ありがとうございます。

貯金してるとは考えにくいです。

現在高校生の子は大学進学予定です。
学資保険は入っていないし、子ども手当てなども全て家計のやりくりに使ったと言っています。

不倫はないと思います。
もともとそういう興味の薄い人でした。
第一、自分の身形も全く構う人でなく、もっさりしてます 笑

赤ちゃんは、生まれるまでに住宅購入の頭金を貯める為に働いていたので、計画妊娠です。

No.27 16/06/09 11:37
通行人27 ( 30代 ♀ )

夫婦フルタイム共働き2人の子がいます。
間もなく3人目を出産予定で
現在私は産休中です。

昨日、全く同じことで夫と話し合いました。
夫は口頭では言いますが
毎月の給与明細も夫名義の通帳も私には見せようとしません。
私はオープンにしていますが
夫側のお金の流れはほぼわかりません。
夫は独身時代から貯蓄が出来ない人でそれは自分でも認めています。浪費はしませんが必要と感じれば何も考えず購入します。

また、うちも生活にかかる費用全般は夫が支払い、私は自分の保険と貯蓄くらいで
自由に使えるお金は確実に私の方が多いです。
夫は一人暮らしが長かったおかげで家事が得意、子煩悩で育児、雑用器用にこなします。
休日は家族でお出かけし夫婦生活も順調です。

性格も温厚で、やや気が小さいですが
家族の幸せが自分の幸せと信じて疑わない人で
本当に夫と結婚して良かったと感じる毎日です。

何が不満かと叱られそうですが

目標に向かい夫婦で協力して乗り越えていくという過程がなければ
現実が恵まれていても虚しさは残ります。
家庭生活の根幹ともいえる家計について話し合えない関係性に
どこか冷えた目でみている自分がいます。

人によっては
お互いのすべてを明け渡さないと夫婦と言えないのか!と非難する方もいるでしょうが、
夫婦で話し合い納得の上で家計を分けるのと、どちらか一方の価値観を押しつけて分けるのとでは話が違います。

主さんの今の気持ちは
長年ご主人の一方的な価値観を押し付けられた末の結果で自然なことと思います。

お子さん方が高校生になれば
お母さん精神的にきつくこれ以上頑張れそうにないと正直に話して少し距離を置く(いきなり離婚よりはまずは別居とか)のも良いのでは?
家族の安定も大事ですが
自分の気持ちに正直な親の姿は今後お子さんが結婚生活送る時の支えになります。

私も今感じている小さな溝が大きくならないよう夫と納得いくまで話し合おうと主さんのスレをみて決意しました。
応援しています。
お互い頑張りましょうね





No.28 16/06/09 13:48
お礼

>> 27 自分でも何が歪みになっているのか気付いてなかった気持ち、うまく言い表せなかった気持ちはこれだったんだって思えた文面でした。
確かに、同じ目標に向かって…
住宅購入の為に2人でお金を貯めてた頃は、とても楽しかったですし、仲良しでした😌
それがだんだんと、めいめい個々になって行ったと思います。

3人目のお子さんがお生まれになるんですね😌
年代も近く、同じ悩みを共感しあえたことにとても親近感が湧きました。
我が家のようにここまでなってからでは、難しいと思います。
どうぞまだ仲良しの間に、夫婦で話し合って下さいね✨

最後に、別居という形で子どもに話してみれば…のアドバイス、納得させられました。

心のこもったご回答、本当にありがとうございました😌

はい😊お互い、がんばりましょうね!

新しい家族の誕生、楽しみですね✨
無事に御出産されますように、心からお祈りしています😊

No.29 16/06/09 23:36
匿名さん19 

マイホームの頭金を一生懸命貯めた旦那さんが、貯金ゼロだと思いますか?
頭金は二千万円くらいですかね、そういう貯金ができた人が、その日暮らしみたいなことするかな?義親に相談できませんか?
主さんの実家の経済状況は、どうですか?旦那さんに警戒されてるのかな?

No.30 16/06/10 01:10
専業主婦さん30 

旦那様と、同じくらいの、主婦です。旦那は、同じく公務員。ボーナスとか、考えると、相当貯金してると思います。主さんも、自分の給料をため、いざというときのために、貯金しておいた方が…。旦那様は、もしお金がなくてて、こまっても、共済から、借りれるはずですから、心配しなくても、大丈夫です。

No.31 16/06/10 01:16
専業主婦さん30 

我が家の、旦那も、金にたいして、文句をいうようになりました。後輩もできて、見栄を張りたいのでしょうか?昔とは、別人です。でも、ここまできたら、離婚して、生活苦しいより、退職金目当てに、まだ、離婚はしませんけど。
もしかしたら、旦那様、共済の積み立てして、ためてそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧