注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

こんばんわ。長文失礼致します。23歳保育士の正社員を目指している者ですが、驚くほ…

回答7 + お礼0 HIT数 2790 あ+ あ-

匿名さん
16/06/12 16:40(更新日時)

こんばんわ。長文失礼致します。
23歳保育士の正社員を目指している者ですが、驚くほど面接が通りません。
この4月から結婚前提の彼と同棲を始めて群馬県に来ました。
今まで、自分でも情けなくなるような職歴を抱えています。
新卒時の大事なスタートの職場がかなり派閥と虐めが横行していて(勿論職員間の)
勤めて2週間ほどで私もその的になってしまいました。
毎日嗚咽をあげるくらい泣いて、嘔吐もしてしまい、職場に行くことが怖くなって1ヶ月で辞めてしまったんです。
今思えば本当に後悔しています。

そして次が怖くなった保育に対するリハビリのつもりで家庭保育室のパートで勤めました。
ここがとても凄く働きやすくて先生たちも楽しくて尊敬するくらい凄い方々で、
子どもたちも可愛くて、次第にまた大きい園で正社員で働いてみたいなあと思えるようになっていましたが、
この園が閉園になってしまったのでこれをきっかけに同棲するために群馬にきました。

前置きが長くなってしまいましたが、この4月からの仕事を正社員で始めたかったのですが
やはり同棲に対する不信感、職歴の頼りなさでたぶん正社員募集を落としているんだと思います。
しかもピアノも得意ではなく、今勤めているパートで拾ってくれた園でいっぱいいっぱいです。
本当なら正社員も目指せばよいのでしょうが、園長からは「辞める正規がいない限り正規にしてあげることはできない」とのことで
いつ正規になれるのかもわかりません。金銭面も安定面、やりがいなども含めて今のうちに正規になりたくて
様々な近辺の園の求人に応募しているのですが、面接でいつも落とされてしまいます。
コンサルタントの方も一緒に来てくださったこともありますが面接の様子は特に問題ないしやる気も見られると言ってくださっていました。
けれどやはり園様には私は今一つの印象のようです。こんなにも落ちるとは思いませんでした。
もちろん手を抜いて面接に挑むわけではありません。熱意も伝えているのですが、
私は保育士の正職員になる価値がないと烙印を押されているようでつらいです。
同棲も職歴も、なんと言おうが信頼されないなら、どうしたらいいんでしょうか。
一生正規で働く事は許されないと言われている気分です。全部自分のせいだと言い続けることしかできず悔しいです。

No.2342212 16/06/09 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/09 22:05
通行人1 

同棲ではなく結婚していたら、少し変わるのだと思います。
また、保育園でなく他の施設などでも良いと思うなら幅広く探されては。

No.2 16/06/09 22:13
通行人2 ( ♀ )

保育士で同棲はちょっとね……。
うるさい保護者もいますから。

あと、これは大した事項ではないんだろうけど、保育士やってる友人から聞いた話。
保育士って、地元採用志向が強いそうです。
例えば「だるまさんがころんだ」とか「せっせっせーのよいよいよい」の言葉回しが、地方によって違ったりする。
その地域の子供たちが使うフレーズを自然に使える人が強いって。
まあそんなの、それをわかってて覚えちゃえばすぐ解決することだと思うけど。

No.3 16/06/09 22:36
匿名さん3 ( ♀ )

一旦同棲を解消されては?または結婚しては?
やはり 同棲はイメージ悪いですよ。
人の命を預かる責任がある仕事ですよ?
チャラチャラした先生には預けたくないでしょ?
なぜ同棲?

No.4 16/06/10 07:43
悩める人4 

同棲の話は職場に教える必要って絶対あるんでしょうか?プライベートの問題だから、何もかも包み隠さず正直に説明することもないのかなーと思いました。

No.5 16/06/10 22:09
匿名さん5 

すみません、スレ主です。

コメントありがとうございました。
同棲ってやはりチャラチャラに感じますよね。いくら私がそういうつもりじゃないとしても私を知らない人たちから見れば不安定で、だらしないコだという印象を受けることはよくわかります。
そして、同棲のことをわざわざ言わなくても良いのでは?という話なのですが
実家が東京で、履歴書にもばっちり最近まで東京にいたことが記載されてるんで
絶対に「何故群馬に?」と言われるので
聞かれたら答えるということに徹していたのですが今のところ100%聞かれます。
同棲ではなく一人暮らしを始めるため(東京よりかは安い)だったりと嘘をついてしまったところもあれば
正直に「結婚を前提に同居しています。」と伝え、結婚してからも長く仕事をしたいこと、仕事に支障の出ないよう頑張っていきたいことも言います。


何故群馬に来たのか聞かれること前提でなんと答えれば良いでしょうか。
籍は1年後くらいにお互いをより知ってから入れたいと決めていました。正直これについての価値観は個人差としか言いようがない気もします。

No.6 16/06/10 22:56
通行人2 ( ♀ )

『こちらで落ち着いたら結婚を考えていますので』
『じっくり腰を据えて働き続けられることを前提に応募させていただきました。』
みたいなアピールをしてみては?
『同棲してる』なんて、言わずに一人暮らしである事を匂わせておく。
ただし。
住宅手当て等の話になったとき、主さんの名前で契約してなかったら怪しまれるけどね。

No.7 16/06/12 16:40
匿名さん7 

スレ主です。

凄いです!
とても参考になりました。本当にありがとうございます。
世帯主もそれぞれ入れているので住宅手当も大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧