注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

相談させて下さい。 26年8月に退職し職業訓練校に通いました。 直ぐに就職し社会…

回答4 + お礼1 HIT数 818 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/06/11 03:08(更新日時)

相談させて下さい。
26年8月に退職し職業訓練校に通いました。
直ぐに就職し社会保険に入る予定で、親の扶養に入らずパートで仕事しましたが、

昨年27年度の収入は80万程度、

今年こそはと扶養に入らずに無職のまま
今月からパートで働き始めたけど、
今のペースだと80万もありません。

社会保険希望ですが、収入も体力的にも持たない為、扶養に切り替えたいのですが、今から変える事は可能でしょうか?

余り税とか扶養とか解らない為、お金だけが出ていき、

年金は今年4・5・6月分が払えずに過ごしてます。

親も年金暮らしで 悩んでいます。
扶養に入る事で今以上親に負担がかかりますか?

何か良いアドバイスがありましたらお願いします。


因みに30代です。

No.2342294 16/06/10 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/10 02:46
通行人1 

それひどすぎですねもっと良い職業見つけては

No.2 16/06/10 04:17
通行人2 

扶養には入れないと思います。
国民健康保険と国民年金とも未納となっているでしょうか。
まずは、なる早で役所に行って、免除申請をしたほうがいいです。
病院が全額負担になったら大変ですし、将来の年金にも不利ですので。

No.3 16/06/10 12:35
匿名さん3 

未納分があるうちは扶養とか入れなかったような気がします。まずは役所で相談してみてください。
自分で国保に入るより扶養に入ってた方がいいですよ。

No.4 16/06/10 14:20
通行人4 

ご両親どちらかが社保に加入されているのであれば、加入されている保険組合または勤務先の担当者に問い合わせし、扶養認定出来るか否か、必要書類などご相談ください。

ご両親は年金暮らし…とありますが、お二人ともですか?
そうであればお二人ともに国保ではありませんか?
この場合、国保に扶養という考え方はありません。

年金に関しては、扶養に入って国民年金保険料を支払わなくてもよいのは、被保険者の配偶者だけになりますので、どちらにしてもあなたは年金保険料は支払わなければなりません。
滞納金があるそうですが、これ以上膨らんでくると毎月の支払+滞納金の支払が大変になりますので、ほったらかし状態であるのならば、管轄の年金事務所に連絡または直接出向いて、今後の支払計画をご相談ください。
いろんな事情から支払が困難な状況であるならば、免除や猶予といった制度もあります。
これは自身が手続きをしなければ、勝手にその制度に乗っかれる訳ではないので、とにかくまずは相談を!

税金に関しては…年収80万・今年はそこまでも稼げない…所得税も住民税もその収入ならば税金掛かってないと思いますよ。
毎月のお給料から所得税がいくらか控除されていても、年末調整や確定申告で還付になるはずです。
ちゃんと申告してますか?

No.5 16/06/11 03:08
お礼

回答ありがとうございます。
昨年度の申告は無事に済ませてあり、
本年度分の国民健康保険は支払い済ませてますが、
本年度分の年金は収入が入って様子を見ながら払うつもりです。貯金で何とかやってこれてたけど、余裕も無くなり、生活が カツカツなので、何か良い方法がないかと投稿しました。

収入の良い仕事に就きたいが、
今は地道に生活費を稼ぐしかなくて、

とりあえず半年~1年は今の所で様子をみながら それから転職をと考えてます。

焦りもあるけど今の所を辞めても、直ぐに仕事が決まるわけではないので頑張らないとですね。

年金の支払いに関して、一度役所に行って相談してみます。

皆さん回答下さりありがとうございました。
一括お礼お許し下さいm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧