注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

鬱病で営業マンです。 鬱病ですと気力がなくてセールスできる状態ではないですが、…

回答14 + お礼13 HIT数 4580 あ+ あ-

経験者さん( 44 ♂ )
16/06/13 12:24(更新日時)

鬱病で営業マンです。
鬱病ですと気力がなくてセールスできる状態ではないですが、服用で何とか持ちこたえています。

ただ、本当にどうにもならないときは営業しても悪循環で、そんなときは車で休息して行ける気分に快復したら営業に伺う感じです。

本音は気力が満ちて入ればバリバリやりたいですが、何せできない自分がもう長く続いています。

営業となるとお客さんと全身全霊で気を使い商談しますので、肉体的の疲れと違い精神的な疲れで相当な疲労感があり、数を回れないです。

それでも何とか最低限のノルマはお客様にありがたくご契約頂けますので、なんとか持ちこたえいられますが、本当に先々どうなるものか不安が波寄てきます。

五月に薬も増やして辛いときは休み休みです、
これはサボりではないですよね(涙)

それでも、昨日午前中は調子が悪くて悪くてどうにもならなく、会社を出て、直ぐに休息して午後、服用して気分を楽になったので営業に伺いご契約頂きました。
今の自分は稼働率が二時間がやっとで、後は疲れてしまい休息です。

ですが、毎月にノルマには強い意識を持ち責任を持ち取り組みます。

鬱病は誰も助けてくれません。

何とか今の自分は薬と上手く付き合い努めて行きます。

精神的に強い人は凄いです。
弱い自分は弱いなりにやり過ごします。
元気になるアドバイスをこんな自分にお願いいたします。

No.2342333 16/06/10 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/10 07:25
通行人1 

もし鬱病になった原因が仕事であるとしたらこのままキャパオーバーになるほど頑張るよりも、鬱秒を治すために療養するか仕事を変えるという選択肢を選ぶ方法もあります。

ただ仕事をするにしても無理はしないことと
不安なことは信頼出来る人に相談してくださいね。

No.2 16/06/10 07:57
匿名さん2 

すごく頑張っている方だと思います。

自分の体調を把握しているし、上手に付き合って行けている方だと・・・

職場から何も言われないのなら、今のような状況で仕事を続けられるのでは!?

No.3 16/06/10 12:20
OLさん3 

会社側は主さんがうつ病だということは知ってるんでしょうか?それでも契約取ってきてるのはすごいと思います。主さんは営業のセンスがいいのかもしれませんね。
今の会社でノルマを減らしてもらとか、ほかの会社の営業として働くというのもアリなんじゃないですか?営業の経験があれば、雇ってもらえるんじゃないかなと思いますけど。

No.4 16/06/10 13:40
お礼

>> 1 もし鬱病になった原因が仕事であるとしたらこのままキャパオーバーになるほど頑張るよりも、鬱秒を治すために療養するか仕事を変えるという選択肢を選… 出来ることをして駄目ならばと思っています。

ありがとうございます。

No.5 16/06/10 13:45
お礼

>> 2 すごく頑張っている方だと思います。 自分の体調を把握しているし、上手に付き合って行けている方だと・・・ 職場から何も言われないの… もうこの状態で10年になります。

従順無理をしないようにと思いつつ、季節やノルマやの入れ替わり立ち代わりの変化でストレスが強くなると具合が悪くなります。

その時は薬を増やしたりとカウンセリングで何とか生きてます。
これからも波はありますが、静かに頑張ります。
ありがとうございます。

No.6 16/06/10 13:53
お礼

>> 3 会社側は主さんがうつ病だということは知ってるんでしょうか?それでも契約取ってきてるのはすごいと思います。主さんは営業のセンスがいいのかもしれ… 会社に伝えてどうにかなるものでは無いのはよくわかっております。

また、ノルマの推進がいかないと居場所も無いことも同じです。

なのでこんな状態では件数は回れないのですが、自分なりに可能性の高いお客様に時間をかけて体調の良くなったときに訪問するようにしています。
今日も朝、一件で疲れて二時間車で寝て、午後、これから出陣します。

どうか心が持ちますように。
ありがとうございます。

No.7 16/06/10 16:25
働く主婦さん7 

あなたは、強い心の持ち主だと思います。
わたしも鬱になりどうにか仕事を続けていますが。。。。あなたの様にはいっていません。
薬を飲み少しでも自分が楽しいと思う事を一日一回ご褒美にしたいと思っています。
わたしは、会社に行ってコーヒーを飲みながらチョコレートを食べる事(囁かな事ですが)ご褒美としています。それとお風呂にゆっくり入る事
休日には、水泳を始めました。
少し心も体も軽くなってきました。
あなたは、凄く頑張っていますよ

No.8 16/06/10 18:32
案内人さん8 

営業は辛いですよね。確かにやる気云々の問題ではないし、精神的にも肉体的にも疲れるでしょう。私の場合は音楽で何とか気持ちあげてます。

No.9 16/06/10 22:42
お礼

>> 7 あなたは、強い心の持ち主だと思います。 わたしも鬱になりどうにか仕事を続けていますが。。。。あなたの様にはいっていません。 薬を飲み少し… 明日から休みです。

なるべく日光を浴びたり運動します。
とにかく休みます。

私は弱いなりに静かに生きていくつもりです。
薬で何とか仕事できているのは鬱がそれほど重症になる前に、カウンセリングや薬を増やしたりとして何とか生きてます。

ありがとうございます。

No.10 16/06/10 22:47
お礼

>> 8 営業は辛いですよね。確かにやる気云々の問題ではないし、精神的にも肉体的にも疲れるでしょう。私の場合は音楽で何とか気持ちあげてます。 自律神経、癒し、心が折れない、などのCDを聴いてます。

心地好い音楽だと思います。

やれることは何でも試したいです。
しかし、症状が辛いときは本当に何もできないのが悪循環になります。
ありがとうございます。

No.11 16/06/11 16:24
通行人11 

こんにちは。お休みところ、すみません。

私は、20年間ほどのダブルワークで疲れてしまい、休みがちになってしまいました。

そんな自分に嫌気がさして、辛かったです。うつ病との診断でしたが、他院で受診
したところ、双極性障害でした。

薬も変わり、受診の頻度を多くしてもらってこの特性と付き合いながら、パートをしています。


診断名が変わった理由は、受診時に主治医からの「一般的にうつ病の方は、そんなにしゃべらないですよ」と教えてもらい、そこからの再出発です。

※あくまでも私の場合ですよ。

まず、そんなにしゃべらないという言葉に笑いました。
「確かに、私おしゃべりだわ!あはは。」みたいな。

以前は、何事も一所懸命があたりまえだと思っていました。

現在は、「まあ赤点とらなければいいよ」という主治医の言葉を信じて、また落ち込んでも話を聞いてもらいつつ、服薬と生活態度を改めて、自分を許すことを心がけています。

No.12 16/06/11 17:12
通行人12 

鬱病経験者です
色んなケースがあるので
どうアドバイスしてよいか分かりませんが
鬱病には漢方薬が良く効きます
けど1番の薬は
無職になってゆっくり休む事と家族に理解者が居る事です
鬱病との闘病は年単位で考えた方が良いです
主さんの様に無理されてる方は治りも悪く凄く長引きます
仕事のストレス
肉体的疲労
なので完治まで10年以上かかるかもしれません
私は無職になって3年で治りました
鬱病の基本は[頑張らない]ですよ
事情で仕事を辞めれないなら
この機会に障害年金などを検討されては?
鬱病を甘く見ると駄目です
鬱で自殺してしまう人もいます
私で良ければ又お話伺います
お大事に🍀

No.13 16/06/11 17:31
お礼

>> 11 こんにちは。お休みところ、すみません。 私は、20年間ほどのダブルワークで疲れてしまい、休みがちになってしまいました。 そんな自… 赤点を取らなければですね。

確かに無理をしないようにと思いつつ、100点を目指しているように思います。

ちょっとした一言で、随分気持ちが変わる、楽になることがありますよね。

これでも、仕事中に何もしない日もあるので手抜きを覚えて方だと思います。
でも、そんな日はとても罪悪感があります。
他の人は頑張っているのに、抜かれてしまうなどです。

No.14 16/06/11 17:45
お礼

>> 12 鬱病経験者です 色んなケースがあるので どうアドバイスしてよいか分かりませんが 鬱病には漢方薬が良く効きます けど1番の薬は 無職… 鬱歴は既に10年です。

その間、再発しましたので服用は一生するつもりです。

生活環境からして仕事だけでなく改善できないストレスがありますので、薬がその穴埋めをしてくれています。

カウンセリングも10年ですし、鬱と自分の付き合いも自己責任で頑張ります。

たぶん、私の場合は今のところ、重症な鬱ではなく何とか凌げている感じと思います。

しかし、本当にどうにもならないときは決断をしなければと、色々考えてはいます。

でも、人間は生きて入れば皆。何かしら抱えていますから、自分だけが辛いというのは弱いですね。

でも色々アドバイスがあればお願いいたします。

No.15 16/06/11 18:03
通行人12 

>>14
既に10年超えてましたか
凄く辛くて苦しかった事でしょうね
鬱を理解されない苦しみもあると思いますし
それ以前に会社に病気の事言えませんよね

3年の私でさえ
何時治るのか不安な日々を過ごしてました
医学の進んだ現代でも
鬱病はコレを飲めば治るって薬がまだ存在しません
なのでゆっくり治すしかないんです!
そこで投薬だけでなく日々の食生活が重要となります
納豆やバナナ食べてますか?
大豆プロテインもオススメです
他にもありますが
鬱に効果的な食生活を心がけて下さいね

No.16 16/06/11 18:32
お礼

>> 15 ありがとうございます。

納豆、青汁、など健康サプリなど等、健康オタクです。
早寝、早起き、運動、やるべきことはやりながら過ごしています。
今日は、少しだけ歩いてきましたか。
他は何もやる気が起きなかったので休んでいました。

漢方が効くのは以前も聞いたことありますが、なんという漢方でしょうか。

No.17 16/06/11 18:44
通行人12 

>>16
漢方はそーですね
人それぞれ症状が違うので医師に相談された方がよいです
因みに私は闘病中
ツムラ41 補中益気湯(ホチュウエッキトウ)を服用してました
あと個人的に気になる漢方薬は
[かみきひとう]ですね
お陰で随分助けられたと思います

No.18 16/06/11 20:04
お礼

>> 17 ありがとうございます。
早速良いことは取り入れたいと思います。

ところで、貴女さまが鬱になってしまった原因は仕事ですか。

No.19 16/06/11 20:19
通行人12 

>>18
はい
仕事の人間関係が原因で鬱を発症しました
なのでこれ以上鬱を悪化させたくなかったので退職しました

No.21 16/06/11 20:56
経験者さん21 

鬱病でも営業職だから何とかこなせているんでしょうね。
技術職や研究職だったら、とても続けていられないでしょう。
勿論、病気の程度も人によって千差万別ですが。

主さんが営業職だったことは不幸中の幸いだと思います。
それでも無理になったら、休むことも考えて下さい。

私はIT技術者だったので仕事のストレスが凄く、それが原因で鬱病になって休職したことがあります。

No.22 16/06/11 21:01
通行人22 

今まではラッキーで済んでたけどそろそろ監視されてるくらいの気持ちを持っておかないとね
ラッキーも長くは続かない
終わる日が必ず訪れるよ

No.23 16/06/11 22:07
お礼

>> 19 >>18 はい 仕事の人間関係が原因で鬱を発症しました なのでこれ以上鬱を悪化させたくなかったので退職しました 人間関係が何だかんだで一番の悩むストレスのようですね。

No.24 16/06/11 22:11
お礼

>> 21 鬱病でも営業職だから何とかこなせているんでしょうね。 技術職や研究職だったら、とても続けていられないでしょう。 勿論、病気の程度も人によ… 確かに…

技術職は集中力が大変でしょうね。
自分の場合は営業で人と話すことがもしやリハビリの役割になっている部分もあるかもしれません。

No.25 16/06/11 22:14
お礼

>> 22 今まではラッキーで済んでたけどそろそろ監視されてるくらいの気持ちを持っておかないとね ラッキーも長くは続かない 終わる日が必ず訪れるよ たぶん、私を監視してくれる余裕のある人はいないかと思いますが、鬱が酷い時は助けてもらいたいです。

No.26 16/06/12 19:18
通行人26 

傷病手当を貰って休んだら?
そんな中途半端な状態だから治るものも治らないんだよ。

No.27 16/06/13 12:24
お礼

>> 26 今日は何とか動けています。

いつも中途半端です。

すみません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧