注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

男です。水虫の薬(いんきんたむし)を、股間に塗っても大丈夫ですか?

回答4 + お礼1 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
16/06/12 08:41(更新日時)

男です。水虫の薬(いんきんたむし)を、股間に塗っても大丈夫ですか?

16/06/11 17:44 追記
亀頭とかに塗らなければ、大丈夫ですよね?

No.2342806 16/06/11 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/11 17:41
学生さん1 

大丈夫ですよ。
思う存分塗って下さいませ。

No.2 16/06/11 17:47
通行人2 

詳しくは
これをお読み下さい

病気検索トップ

いんきんたむし
インキンタムシ
【どんな病気?】
いんきんたむしは、股部白癬とも呼ばれていて白癬菌が陰部やその周辺に感染する病気の事です。足に発生する水虫と一緒の菌ですので、症状は発疹が現れてかゆみを伴います。発生する季節は高温多湿で蒸れやすい夏で、放っておくと四六時中かゆい状態が続きます。症状がわかってからは塗り薬を使うのが一般的で、白癬菌を無くす薬を使えば完治します。

【症状】
いんきんたむしとは、白癬菌という菌が性器周辺に発生した状態のことをいいます。白癬菌とはカビの一種です。症状として、性器周辺にかゆみのあるできものができます。治療法としては、市販の薬を塗る他に、紫外線を当てて殺菌作用を高め、菌の繁殖を抑えるものもあります。この2つを併用すると、早く治すことができます。比較的見つけやすいものなので、早期治療をおすすめします。

【原因】
いんきんたむしの原因は、菌によるものとされています。この菌というのは水虫とまったく同じである白癬菌であり、この白癬菌が陰部やおしりなどで繁殖することによって生じるとされているのです。カビの一種である白癬菌は、水気があるところで繁殖するので、すでに感染している人との間接的な接触、銭湯に行くなどの行動によって連鎖的に感染するとされているのです。

【検査と診断】
いんきんたむしの検査方法とは、まず患部に白癬菌が存在するのかを検査する必要があります。陰部に白癬菌がある場合は皮膚表面の検査で分かります。まず医療用のピンセットで、患部の皮膚組織を少し削り取ります。それを顕微鏡で観察するのです。その時に白癬菌が見つかればはっきりとした病名が下されます。白癬菌は人の目には見えませんので医師による検査が必要になります。

【治療方法】
いんきんたむしは水虫と一緒の白癬菌が原因ですので、治療法は患部へ軟膏を塗る事が一般的です。皮膚科に行く事が一般的ですが、恥ずかしい場合はドラッグストアでも専用の薬が多く売られているので、薬剤師に相談した上で購入する事が出来ます。数日や1週間で治る事は稀で、1カ月以上かけて治療する事が必要ですので、指示通りに薬を塗って通気の良い下着を身につけるようにしましょう。

No.3 16/06/11 17:49
お礼

>> 2 ありがとうございます。

No.4 16/06/11 21:25
通行人4 

大丈夫ですよ

No.5 16/06/12 08:41
通行人5 

使い方が説明してある文章が、薬の容器や箱に添えられているものだと思います。

使用上の注意をよく読んで利用すればトラブルにはなりにくいはず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧