注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自炊(節約)が上手にできません。作り置きして、何日間かに分けて食べたり麺類もちょ…

回答5 + お礼4 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/06/12 11:00(更新日時)

自炊(節約)が上手にできません。
作り置きして、何日間かに分けて食べたり
麺類もちょこちょこ入れたりしていますが
今の時点で15000円です。
自炊すれば一ヶ月2万で余裕だよ!と聞いていたんですけど下手すぎるのでしょうか(・・;)

食材はできるだけ安いものを買うようにしてますが、いろんな種類の野菜を買っています。
肉はムネ肉か特売のウインナーです。
外食はしていません。

皆さんの節約術伝授してもらいたいです>_<
レシピなんかも教えて頂けたらと思います。。

No.2342811 16/06/11 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/11 18:16
通行人1 ( ♀ )

野菜は高いですよ。
セールの日を把握し、三つくらいのスーパーやドラッグストアを行きつけにしましょ。

ドラッグストアは、卵が安かったり、ラーメンが安かったり、しますしね。

わたしは卵は百円の日を狙って買うし、

何を食べるかは決めないで安いものがあると、それでできる料理をしますよ。

王道は海外製のスパゲティを常備しておくと、最悪、冷凍していたひき肉とケチャップ、コンソメで簡単ミートソースできますよ。

冷凍うどんも安い日に溜め書いしてます。
卵と醤油だけで美味しいし

野菜も安いものを買うようにしてます。
選ぶと高く付くので

胸肉もg50円以下しか買わないようにしてます。 高いと高野豆腐で唐揚げを作ってます。

主人と二人暮しで消費は2万くらいで住んでますよ。

No.2 16/06/11 18:29
お礼

>> 1 ありがとうございます!!

とても参考になりました。
野菜は高いんですね。。
ドラックストアは私も重宝しています。
近くのスーパーは駅ナカで少し高めです。
電車で二駅行けば安いスーパーがあるので
今度からそっちでまとめ買いしようと思います>_<
めんどくさいと思ったら節約はできないですよね。。

二人暮らしで2万とはすごいです!!
高野豆腐で唐揚げやってみます(^o^)

No.3 16/06/11 18:32
匿名さん3 

よくもやしをオススメする人がいます。
確かに、もやしは値段が安いですけど買ってから3日くらいしか持たないので、
保存を考慮すると、個人的には、もやしより特売で買うキャベツの方が割安だと感じます。

焼きそば
具はキャベツ(1/8で20円)・もやし(1/4で8円)・ニンジン(1/4で10円)・ウインナー(会社によってグラムあたりの値段が違いますよね?)で、
ここに、袋焼きそばの麺(1~1.5人前くらい。1人前なら50円程度)を追加すると、
1人前150円くらいになると思います。

No.4 16/06/11 18:35
匿名さん3 

また、かなりコストパフォーマンスが良い料理も挙げます。

それはもやしと卵のあんかけですね。
インターネットで調べれば出てきますが、
もやし1袋、卵3個、片栗粉、砂糖、醤油または昆布つゆ
の材料だけで出来るので、
卵が特売品なら、材料費が60円くらいで出来ます。
1度に2~3食分くらい出来あがるので、1食あたり20円くらいで出来ます。

No.5 16/06/11 18:54
通行人5 

買い物が下手だと思います。

野菜は季節野菜などを考えた方がいいですよ。
例えば冬に夏野菜は高いもの。

高い野菜は買わない。
自分で作れる野菜は買わずに作る。
素人でも比較的簡単に作れるのは夏野菜だとキュウリとゴーヤ(みどりのカーテンにする)かな。

駅に隣接してるスーパーや駅の近くにあるスーパーは高めなので、駅の近くは行かない方がいいです。駅からちょっと離れれば安くなってきます。

それとこれは自分の足で調べないといけないけど、住んでる所のスーパーに足を運んで値段などをチェックする。

事細かくチェックしなくていいけど、何軒か行くとAは値段が高いがお肉はマズい。Bは野菜は安いがいわゆるB級品(キュウリに例えると曲がりキュウリや太さがあまり均一ではない)とかわかってくるんですよ。

今はハウス栽培があるから、季節関係なく色々な野菜や果物がスーパーにありますから季節野菜とかわからなくなってます。

でもね。スーパーのポップからでも、高めだなぁ。とかわかるんですよ。

○○産と産地が描いてありますよね。

私の地域を例えると
私は関東なんですが、秋に熊本産のサツマイモとかあると買いません。
まだこっちの方の産地まで買いません。

スイカもそうかな。九州方面から出始めて関東の産地にくると九州方面の産地のものでも安くなる。


No.6 16/06/12 07:30
通行人6 

御飯以外に、

納豆、蒸し野菜か茹で野菜を少し、チーズ1個、牛乳、ヤクルト、生野菜か生フルーツ少しなど。

相手がいなくて一人なら、

炭水化物、蛋白質、根野菜、カルシウム、乳酸菌、生野菜か生フルーツくらい摂ってれば良いと思います。

No.7 16/06/12 10:53
お礼

>> 3 よくもやしをオススメする人がいます。 確かに、もやしは値段が安いですけど買ってから3日くらいしか持たないので、 保存を考慮すると、個人的には… ありがとうございます!!

キャベツは高いイメージありましたが
特売の日を狙うと長持ちするしいいですね。
もやしとたまご美味しそうだし
お弁当にも良さそう!作ってみます!

No.8 16/06/12 10:57
お礼

>> 5 買い物が下手だと思います。 野菜は季節野菜などを考えた方がいいですよ。 例えば冬に夏野菜は高いもの。 高い野菜は買わない。 … ありがとうございます!!

田舎なので、近くにはスーパーとドラックストア一軒ずつしかないんですよね。
しかもスーパーは駅ナカなので高めです。。
肉類は仕方なくそこで買って、野菜や調味料はドラックストアでポイント3倍の日に買うようにしています。
電車で3駅行けば安いスーパーがあるので、今度からそこでまとめ買いしようと思います。

産地は気にしたことありませんでした!
確かに言われてみたらそうですよね。
産地も気にして見てみるようにします(^o^)

No.9 16/06/12 11:00
お礼

>> 6 御飯以外に、 納豆、蒸し野菜か茹で野菜を少し、チーズ1個、牛乳、ヤクルト、生野菜か生フルーツ少しなど。 相手がいなくて一人なら、… ありがとうございます!!

そういえば最近、食欲がすごくてがっつり食べる日が多かったです。
ちょっとしたものをバランスよく食べた方が体にもお財布にも良いかもしれませんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧