注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は時々頭が痛くなるコトがあり今年に入ってから脳のMRIを撮りましょうと医者に言…

回答7 + お礼6 HIT数 2127 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
16/06/14 02:07(更新日時)

私は時々頭が痛くなるコトがあり今年に入ってから脳のMRIを撮りましょうと医者に言われて撮りました。
そしたら『異常がある』と言われ、医者から病名まで言われました。
軽く話すと 脳腫瘍がある、みたいな病名です。

だから今すぐにカテーテルをして検査入院をして下さいと言われました。
大きさや、これからの治療の為に 検査入院をして
詳しく調べるとのコトでした。

私は病名を言われてショックでした。母も精神的に悩んでいました。

造影剤は昔、身体に合わないコトがかなりかなり不安でした。違う検査方法がないか聞きましたが無いと言われて泣く泣く、カテーテルの造影剤の検査をしました。

そしたら違う造影剤を使ってくれたみたいで 体調は悪くはなりませんでした。

しかし部分麻酔をしてカテーテルを入れて行くので 終わった後は6時間、腰から足を固定されて動けませんでした。

そして検査が終わり、医者から『全く異常ありませんでした』と告げられました。
意味が分かりませんでした。
『脳腫瘍と言われたのに病名はないんですか?』と聞いたら
『脳腫瘍は無かったです。安心ですね』と言われました。

病名まで言われて 部分麻酔までしてカテーテル検査までしたのにこうゆうコトって有り得るんですか?
明らかの誤診で 無駄な検査ですよね?

本当に怒りが込み上がって来ます。
しかも異常が無いと言われたのにも関わらず『また半年後、定期検査のつもりでMRI撮りましょう』と言われたのが引っかかります。
仮に私がガンになったとして5年以内は再発する恐れがあるから3ヶ月や半年検査を定期的にやるのは分かりますが、脳に異常が無いと分かったのにMRIを半年に一回、定期にやる理由が分かりません。
医者は念の為だと言っていました。

それを知り合いの先輩や 職場の上司に話したら医療詐欺?みたいなコトを言われました。
誤診まで受けて検査入院までするのはおかしいと指摘を受けました。
皆さんはどのように思いますか?

私も怖くなって医者と病院を信じられなくなりました。
父親は『医者に誤診は受けたかもしれないが本当に病気じゃなかったんだから結果オーライ』だと呑気なコトを言っています。

私は医者に病名まで言われてかなりショックを受けましたし、検査入院で部分麻酔までして カテーテルの造影剤の検査をしたのに‥って思います。

病気じゃない人に病名まで言ってしまうのは医者としてマズくないんでしょうか? 普通ならクレーム来ますよね?
こうゆうコトは日常茶飯事あるコトだから今後も違う病院に変えたとしてもまた誤診を受ける可能性はかなりあると思って患者は諦めなきゃならないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.2343114 16/06/12 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/12 16:15
通行人1 

私がもし同じ状況になったら、あぁよかったという一言では済まされないですね。
良かったとは思うけど、異常があるって言ったのは何だったのか?まずそこが気になります。

No.2 16/06/12 17:13
先輩2 ( ♀ )

何事もなくて良かったですね。
でも気持ちは分かります。
私も血液検査で異常な炎症レベルだったらしく、
病気から連絡が来ました。
恐らくガンです。検査して下さいと…。
特にどこか不調があったわけでもなく、
全身をガン検査しました。
結果、大丈夫でした、良かったですね…って😥
ガンに怯えた日々と検査代3万円… どうしてくれるの?ですよ💢
ガンじゃなくて良かった♪と思うしかなかった😥

No.3 16/06/12 17:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主に何か隠してる?
親には告げてる?とか?
何もなきゃ定期的に検査しないし できないよね。

No.4 16/06/12 17:32
匿名さん4 

怒る理由がわかりません?違う検査をして、何ともなかったんだから安心するんじゃないの?念のための検査も私ならやりますよ。やりたくないならやらなければいいのに。脳腫瘍って言われたって言うけど、腫瘍なんて悪性もあれば良性もあるし場所によっても違う。
訴えたければ訴えればいいけど、詐欺だなんてどでもない。まともな医者だよ。

No.5 16/06/12 17:35
匿名さん4 

あと、結局病名は何ですか?そもそも主さんを騙して何の得があるの?

No.6 16/06/12 18:21
お礼

>> 1 私がもし同じ状況になったら、あぁよかったという一言では済まされないですね。 良かったとは思うけど、異常があるって言ったのは何だったのか?ま…
主です。

異常があると言われたのはMRIをやったら解離性動脈瘤があると病名を言われました。どんな病気かは長くなりそうなのでここでは省きます。

場所は左の後ろ側で 2ヶ所あるとと言われました。

で、解離性動脈瘤の大きさ、細い位置、手術が必要なのかは入院してカテーテル検査をしなきゃ分からないから入院して検査をして下さいと言われて 検査入院しました。

検査をした結果は『解離性動脈瘤は無かったので大丈夫です』とだけ言われました。
意味が分かりませんでした(笑)
最初は解離性動脈瘤があると言われて検査したのに無いってあり得るんだなぁと。只の誤診ってコトですよね、、

コメントありがとうございます。

No.7 16/06/12 18:28
お礼

>> 2 何事もなくて良かったですね。 でも気持ちは分かります。 私も血液検査で異常な炎症レベルだったらしく、 病気から連絡が来ました。 恐らくガンで… 主です。

ありがとうございます( ;´Д`)

やっぱり誤診で判断され、検査するってあり得るんですね(笑)自分だけじゃないんだ‥と驚きです。
ちょっと落ち着きました。

あたしは6万もかかりました(笑)最悪ですよね。お互い災難でしたね( ; ; )

コメントありがとうございます。

No.8 16/06/12 18:34
お礼

>> 3 主に何か隠してる? 親には告げてる?とか? 何もなきゃ定期的に検査しないし できないよね。
主です。

どうなんでしょうか? 本当に謎なんです。

MRI撮ったら医者から 解離性動脈瘤と病名を言われました。

なので今後の治療の為に カテーテル検査をやりましたら 『解離性動脈瘤じゃなかった、何の病気もないから大丈夫だよ』と医者に言われました(笑)
意味不明です。

なのにも関わらず、また半年後に定期検診?定期検査?をして下さい、とか訳分からないです(笑)最悪です。医者が信じられません。

コメント、ありがとうございます。

No.10 16/06/12 18:51
お礼

>> 4 怒る理由がわかりません?違う検査をして、何ともなかったんだから安心するんじゃないの?念のための検査も私ならやりますよ。やりたくないならやらな… 主です。

MRI撮ったら 病名が解離性動脈瘤と言われました。
大きさ、明確な位置や 今後の治療の方法を調べてる為に 検査入院して下さいと言われました。

それからカテーテル検査をしたら『解離性動脈瘤は無かった、もう大丈夫です』と言われました。

なのにまた 定期検査?定期検診を半年に一回して下さいと言われました。

念の為に入院までして、病名まで言う人間がまともな医者なんですか?
しかも病名なんて無かったのに病名まで勝手に言って誤診したのに‥それがまともな医者って考えは貴方も医者だから医者の肩を持つとかでしょうか?

じゃあ MRIを撮って 解離性動脈瘤って誤診する医者はまともだし、そうゆう医者は沢山居ると思いますか?

医者の考えが全く意味が分かりません。
誰に聞いてもあなただけでしたよ、まともな医者と言った人。ビックリしました( ; ; )

コメント、ありがとうございます。

No.11 16/06/12 18:55
お礼

>> 5 あと、結局病名は何ですか?そもそも主さんを騙して何の得があるの?
主です。

MRI撮ったら 解離性動脈瘤だと言われました。

解離性動脈瘤の位置や、大きさ、治療方法を調べる為に カテーテルでの検査入院が必要だと言われました。

なのにカテーテル検査をしたら『解離性動脈瘤は無いし、大丈夫だね』と意味不明なコトを言われました。

なのにまた半年後に定期検診?定期検査?をして下さいと言われて もっと意味が分かりません(笑)

それは誤診されたと言う意味ですよね?
全く意味が分かりません(笑)かなり困惑してます。

コメント、ありがとうございます。

No.12 16/06/13 17:07
通行人12 

ごめんなさい。私もなんで、そんなに怒ってらしゃるのかちょっと理解できないです。

私の祖父母が外科医だったのですが
病気を見つけられなかった
つまり正常だと判断して異常だったということの方がない様、務めるものだと聞いておりました。
異常があるかもしれないから検査をした、これは結果がどうあれ、担当医の方は仕事をしたまでの印象です。
あと、定期検診は
貴方が定期的に頭痛が発生することを訴えているので、これは大事をとって今後は定期検診しましょうということが考えられます。
医者に拘束力はないので、勧められた定期検査をするもしないも、患者の自由です。

それから、料金のことに関して。
1ヶ月間に支払われる額が一定額以上でしたら、申請を行えば上限を超えた分が国から払い戻しされる制度があります。
適応条件や上限額は、収入及び年齢によって変わりますので、病院や保健機関で確認しながら手続きをするのがいいかと思います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151

No.13 16/06/14 02:07
通行人13 ( ♀ )

最初の検査ではちょっと怪しい影があったけど、詳しく検査したら大丈夫だったってことじゃなくて?

私も主さんが何を怒ってるか理解できない。

「これくらい大丈夫でしょ」って考えの医者より、気になることを伝えて検査を勧めてくれる医者のが私はずっと信用できますが。

誤診でもないでしょう。気になることがあったから、詳しく検査をしただけです。結果、大丈夫だったんだから。

それとも病気ですって言われた方が安心しました?そもそもそれではおかしな話ですよ?

あと今回のケースでは分かりませんが、中にはバリウムを入れたことで詰まったものが流れるってパターンもあることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧