注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

親の介護に疲れてイライラがひどくて、家庭もうまくいきません。解決策はありますか?…

回答3 + お礼2 HIT数 2633 あ+ あ-

匿名さん
16/06/13 10:40(更新日時)

親の介護に疲れてイライラがひどくて、家庭もうまくいきません。解決策はありますか?私しか見る人がいません。看護師さんにはまかせられないことが多く、わがままな親に困ってます。母親です。兄弟姉妹はいますが他は寄り付きません。年明けから4回目の入院です。いかなければいいという気持ちといかなければ誰が面倒見るのと言う葛藤で毎日落ち着かず寝れません。何か言われたらはいはいと交わせる心が欲しいです。別々の生活でたまにしか会いに言ったことがない状態でしたので、今回余りにも色々ひどいことになってることですべて私が
悪いみたいに言われて困ってます。沢山恥もかきました。看護師さんを家政婦扱いする母をなだめるのも大変です。何かあれば、嫌だばかり。知らないよと言っても大丈夫、なんともないから。嫌われるよといっても誰が嫌うの?いいからいいからばかり。恥ずかしいですが、地方出身で会話もなまりでつうじないところもあり学もないので今の都会では相手にされてません、雑に扱われるので私に文句しかいいません。本人に治そうと言う気持ちもなくベットの生活が幸せらしいです。寝てたらご飯がでるし、呼んだら誰かくるので。ちなみに私が知らない内に生活保護入ってました。74歳、要介護4です。

No.2343193 16/06/12 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/12 20:02
通行人1 

まかせられない、というのはどういうことなのでしょうか?
本当にお手上げな方なら帰らされますよ、私の周りにもいます。
自分第一にある程度割り切る方が良いと思いますよ。

No.2 16/06/12 20:09
匿名さん2 

家の祖母は、要介護2で一部免除されての施設へ入りました。
母と祖母は、同居している頃はそれはもう喧嘩ばかりで怒鳴り声が絶えなかったのですが、お互い別れてからは、どちらも落ち着いています。
三日か二日に一度は施設へ行き面会をしてますが、その時も穏やかなものです。
要介護4まで行かれると免除額は相当なものになるんじゃないでしょうか。
いっそ審査を受けて養護老人ホームへの入居もご検討なさっては如何でしょうか。
世間体が~とか母も気にしていましたが、いざ入ってみれば別にそれほども無く、祖母は祖母で同施設内で友達もできたようでその話なんかもしてくれますよ。

No.3 16/06/12 20:35
お礼

>> 1 まかせられない、というのはどういうことなのでしょうか? 本当にお手上げな方なら帰らされますよ、私の周りにもいます。 自分第一にある程度割… ありがとうございます。まかせられないというのは今の病院は担当看護師が二人います。いつもいません。シフトが色々あるみたいです。勤務が3交代なのですが引き継ぎが出来ずないんです。病室に来る看護師に話して引き継ぎしてくださいといいますがわかりました。伝えますで。引き継がれず、メモ残して、テープで貼っていくにも関わらず、次の日来たらメモが下に落ちてるんです。問い合わせれば言ったんですけどねとの事。ナースコールしても来ない。忙しいだろうからと少し待って又すれば来ない。ナースセンター言ったら、押しました?と何気なくいわれます。今日お願いしていたのにも関わらず引き継ぎなってなく、あるものが無くなり婦長代行と話をしたので今後はなくなるとおもいますが不安です。水を一日2リットルは飲まなければならず、寝たきりで体が動かないので小さなボトルで飲ませてます。衛生面も悪い場所なので飲ませてくださいと置いて帰っても、きちんと洗って入れ換えてあげてるかも心配です。大腸菌がでてしまったので。(2リットルから250リットルに移しかえしてます。)昨日まで肺炎なりかかって痰が詰まって呼吸困難まで行きました。色々と多々あります。自転車で母の家へ一回目の入院から通って、(一日に2~3回通ってます)。股関節とアキレス腱付着部炎、おしりにしこりができ座れません。体もガタ来てます。

No.4 16/06/12 20:40
お礼

>> 2 家の祖母は、要介護2で一部免除されての施設へ入りました。 母と祖母は、同居している頃はそれはもう喧嘩ばかりで怒鳴り声が絶えなかったのですが… ありがとうございます。今手続きをケアマネさんに頼んでます。本人は帰りたいと言ってますが、母のしたい生活にさせると又入院になります。母の希望通りに計画をケアマネさんに頼むと私が苦労する計画になるんです。なるべく母と話して母の意思で入ってもらいたいと思っています。私が心配性なところもあります。

No.5 16/06/13 10:40
通行人5 ( 40代 ♂ )

お金がない、労力もないとなると、必然的に出来ることは限られます。
月々3万円しか払えないけど、豪邸に住みたいというのは無理な話ですが、介護という問題に対しては、そういう話は良くあることです。
自分でも誰かを介護しているのに、その金銭的な価値を、正しく認識出来ていないということです。
あなたのスレを読むと、一見ちゃんとした文章の様で、肝心な情報が抜け落ちています。いつからどの期間どういう状態なのか、ということと、あなたは結局どうしたいのかということです。
『本人の意思』というのは曲者です。本人に経済力がないということは、国家か家族が100%負うということです。そして、要介護者というのは、様々な条件を理解して適切な判断を下せる状況にないことが、ほとんどです。
しかし、あなたは本人の意思でという。これでは絶対に何も解決していかないでしょうし、公的機関も援助のしようがない。親子とも要注意人物という扱いになっている可能性すら有ります。
あなた自身も現実的な判断を下せない以上、介護を公的機関に全て任せるのが、一番の解決策の様に思います。その判断が出来るかどうかは、あなた自身の問題でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧