注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

現在、母は父と離婚調停を行っており今月末で不調に終わった場合は裁判に移行されるこ…

回答5 + お礼2 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん
16/06/15 13:46(更新日時)

現在、母は父と離婚調停を行っており今月末で不調に終わった場合は裁判に移行されることが濃厚となっています。

家を追い出され既に父のメールをコピーしたり探偵に依頼しラブホテルの出入りを複数確認し証拠が沢山ありますが父はラブホテルにはカラオケの為に入った知人の娘さんの相談に乗っていただけと開き直っています。

そこで現在、弁護士を雇って調停を行っていますがその弁護士と確執が生まれてきています。
母から話を聞いていてどう考えてもおかしいと思い直接、弁護士と私もお話をしましたが不信感しかありません。

まず、僅かな貯蓄しかもたず突如、家を出されることになったので最低限の家電を持って出ようとしましたが弁護士からはそんな古い物を持って行ったって仕方がないでしょう。自分で新しいのを買いなさいという話をされました。

家財道具も半分は母に権利があるはずです。貯蓄も少なく敷金礼金も厳しいので出来るだけ家具家電は持って行きたいと言っていても弁護士は聞く耳すらもってもらえませんでした。

結局は知人に頼んで不要な家電を貰ったりリサイクルショップで何とか最低限揃えました。

そして、父がカギを返せと要求してきました。
近所の人からはあなた達が家を出た後、女の人を連れ込んでいるのを何度も見たよと言われています。
父はより好き勝手をする為に私たち兄妹もいきなり入ってこれないようにしようとしているようです。

私はそうは行かない離婚が成立するまで権利として鍵だけは握っておくと思ったのですがここでも弁護士が返しなさいと私たちの意を汲んで貰えませんでした。
法的に問題はないが返せと言うので私たちは法的に問題がないならギリギリまで持っておきたいという気持ちでした。

更に今回のカギといい家財道具の時もそうだけど私がそうしてくださいと言ったらそうしてください。従ってもらえないなら私はあなたの弁護から降りると言い出しました。

財産分与に関しても勝手に妥協する準備はあると勝手に具体的な数字を提示したりいかにも自分は早く切り上げて次の案件を捌きたいんだと言わんばかりの対応です。

今、女が家を出入りしていると言ってもそうですか。というだけで証拠とか新たに必要ですか?と聞いてもやりたいなら調査してもらえばいいんじゃないでしょうかという他人事のような返事です。

父の銀行の預貯金についても調査をして欲しいと言ってもしてくれず私たちが出される前に何とか調べられたものだけで請求している状態です。

それでいて父の要求するものに関してはうるさいので即日、対応してくださいと言うなどどちらの弁護士か分からないです。

調査費用に部屋を借りるお金、弁護士への手付け金で貯金はすっからかんでとても新しい弁護士を雇うお金などありません。

弁護士へは自分達の主張、要求、お願いをするのはタブーなのでしょうか?
弁護士の言うことを聞かないと降りるとちらつかされるのですがそういうものなのでしょうか?

このままだと父の要求を飲めるだけ飲んで弁護士が勝手に金額を妥協してしまいそうな感じです。私の考え方が無知でおかしいのかもしれませんが現時点で私はこの弁護士を味方として見えないです。

No.2344048 16/06/15 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/15 05:16
匿名さん1 

やる気のない弁護士なら主達から
他の弁護士に代えたらどう?

浮気とか専門に扱ってる弁護士に
依頼して主達の主張を一番聞いて
くれる弁護士にするべきだよ!

No.2 16/06/15 06:45
働く主婦さん2 

はじめまして。
家族のことお辛いですね、わたしも似たような環境にいます。なかなか話せないからここにきました。
弁護士さん不信感ありますね。もっと親身にしてくだされば、こちらもお金を惜しまないですが。弁護士さんをチェンジすることは出来ないのでしょうか?

No.3 16/06/15 11:12
お礼

アドバイスありがとうございます。
書きましたように弁護士を変更する余裕がないんです。

家族会議で逆上され突然、今週中に出て行けと言われ母と私、弟でお金を出し合って敷金礼金、家財道具を揃えました。
その前に興信所への調査費用で100万円前後の支払いをしていますし独自に月額数万で借りたGPSの費用も半年ちょっとで30万前後掛かっています。
今回の弁護士への依頼費も数十万円掛かっています。

これ以上は厳しく田舎なので車が必須で先月は税金と光熱費と家賃を支払うだけでやっとで弟がアルバイト先で貰ってきた食べ物で何とか生活していました、

弁護士は自分の考えを押し付け気に入らなければ降りる、既に何度か調停をやっているからお支払いただいた手付金は一切返金しないと言います。

実はこの弁護士は知人の市議に頼み探してもらいその市議が懇意にしている県議から紹介を受けて依頼をした経緯があります。
後から知ったのですが本を出したり某サイトで顔出して離婚専門弁護士として載っていたりしています。

物腰が柔らかいおじいさんなのですが私たちがここはこうしたいと言うと途端に顔つきや口調が変わります。怒鳴ったりはしませんがゆっくりと語尾を強め否定してきますしそこに対して更に口を出すと無視して次の話に移行されます。

依頼が立て込んでいるらしくお会い出来るのは月に2時間程です。
恐らくさっさと解決して次の案件としか思っていないのだと思います。

お金がなければチェンジすることも出来ず解任すれば今後、裁判に移行したら戦えなくなるので厳しい状況にあります。

お任せすれば勝手に進めてしまい、要求をすれば降りることをちらつかされる、お金もなく解任も出来ない。どうしたら良いのか分かりません。

弁護士を上手く口で丸め込んで依頼人である母の要求に耳を傾けて貰えると良いのですがなにかよいアイデアはないでしょうか。

No.4 16/06/15 12:49
通行人4 

もし低所得者なら法テラスに相談してください。

法テラスなら国の機関ですから、費用は分割払いです。
まぁ法テラスでもやる気のない弁護士にあたる事ありますが、同じ内容なら3回まで無料で相談できますよ。

弁護士も人間です。自分には合わない弁護士なら切る事も必要です。

高い勉強料金だと思った方がいいです。

No.5 16/06/15 13:20
お礼

ありがとうございます。
法テラスは事前に話を聞きましたがかなり利用する方が多いようで順番がどうとか言われいつになるか分からないということで自分で弁護士を探すに至りました。

調停中で今月の調停で不調に終われば裁判に移行していく段階で弁護士を解任し法テラスを利用して時間を掛けて弁護士を探すということは可能なのでしょうか?

自分に合う合わないというよりも依頼人はここは納得出来ないと思ってもただ弁護士の意のままにお任せするしかないのです。

昔住んでいた近所の診療所の高齢の医者がよく風邪気味でと病院に行くと誰が風邪だと言ったそれは医者が決めることで素人が余計な口を出すなと怒鳴る医者がいて近所の評判がかなり悪かったのですがそれに近い感覚があります。

依頼人より弁護士の方が上、自分が偉く主導権を握らないと気が済まないタイプのようで依頼人をお客様というよりも自分がやってやってるという考えな気がしています。

これまで色々な嫌な目にあってきましたが自分達で選んだ弁護士とは言え今度は弁護士かという思いがあります。

なけなしのお金を支払って運命を預けたのに悔しいですし悲しいです。

No.6 16/06/15 13:39
通行人4 

あのね。法テラスは各都道府県に必ず1ヶ所あります。

法テラスには常時何名も弁護士がいるんです。

どんな想像をしているか知りませんが

今はネット社会なのだから法テラスをスマホ。ガラケー。パソコンで調べてください。
法テラスのホムペをみてください。

法テラスは電話予約制です。
低所得者対象です。年収250万以下とか預貯金はいくら以下とか基準があります。

平日の日中に法テラスに電話して予約をとります。
予約日にいくと、受付番号○の方~○番の相談室にお入りください。
とか言われて相談室に行くと弁護士がいて、30分で聞きたい事を聞きます。

その弁護士との相性が良さそうなら、その場もしくは受付で依頼をします。

東京の法テラスだと審査に面接もあると言われました。千葉は認め印と源泉徴収票など収入を証明するものでOKでした。

だから法テラスで弁護士を探すというより、受付番号○方~○番の相談室~と言われて相談室に行った時の弁護士が当たるか外れるかかな。

同じ内容なら3回まで無料なので、2回目を利用したかったら初めに対応してくれた人を電話予約時に指名もできますよ。

○○弁護士を希望するって

審査が通れば法テラスを利用できます。
分割払い額が決まれば
翌月あたりから、口座引き落としが始まります。


No.7 16/06/15 13:46
通行人4 

それと依頼者もある程度知識はつけるべきです。

調停なんて話し合いです。

お互いに折れるべき所は折れて、もう終わりにしましょうよ。
みたいな感じと思ってください。

弁護士がなくてもできる事だから調停の段階で弁護士を依頼したらお金がもったいない。

自分で出来る事は自分でやる。出来ない所はお任せする。
そういうスタンスでいけば自分たちも勉強する。

調停って話し合いだけど、申し立て人が有利だったりする。
ただ、申し立て人の主張に正当性があればって話だけど
正当性があれば、向こうが応じないなら別にいいよ不成立にして裁判やるからって強気でいけるから。

丸くおさめたい。などがあればそこを突かれるからね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧