注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

職場の雰囲気が真面目すぎて息が詰まります。今年から異動になり新しい部署に配属され…

回答7 + お礼0 HIT数 3328 あ+ あ-

匿名さん
16/06/16 17:36(更新日時)

職場の雰囲気が真面目すぎて息が詰まります。

今年から異動になり新しい部署に配属されました。
本当に皆さんマニュアル通りに仕事を進めていて、非常に居心地が悪いです…。

先日、私が自分なりのやり方で急いで事務作業を進めていたら、
後ろから見張っていた課長に「ちゃんと手順を頭に入れて覚えないと、ミスに繋がりますよ。」と注意されました。

さらに後ろでコソコソと「失敗したら我々の責任になるんだから、○○さんの面倒ちゃんと見て。あの人全然できてないよ」と先輩にも厳しく注意。

「何かあったら我々の責任なんだから。」これが上司の口癖のようで、何度も面と向かって言われると心が病んできます。

勤務中は私語も一切なくシーンとしていて、「やる事がなければひたすら営業の電話をしろ」という方針です。
反対にどんなに忙しい時でも、書類の点検は3人でチェックするなど…本当に徹底しています。皆イライラしてるのが伝わってきますが。

真面目に取り組むのはとても大切な事だと思います。
しかし、私は自分の力が出し切れず、調子が狂ってしまい…
うっかりミスも増えて悪循環の日々です。

たまには冗談を言いながら、リラックスして仕事をしていた日々が恋しいです。

皆さんはどんな職場が理想ですか?

No.2344357 16/06/15 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/15 23:16
通行人1 

わかります!!
あたしも同僚と気が会わない時期があって職場に行くのもヤなときがありましたー。
でも「郷に入りては郷にしたがえ」という言葉もありますし相手や職場に合わせてみると意外楽になりますよー。。がんばれ!

No.2 16/06/16 08:18
経験者さん2 

前は収入とか待遇が良い会社を選んでいたけど、収入が良くても仕事が大変とか仕事自体あわないと苦痛と感じることが多かったですね。

それから仕事は長く勤めるものだから自分自身がやり甲斐を感じられる仕事に就いたら大変な事もあるけど仕事の楽しさを感じられるようになりました。これが理想と聞かれるとどうだろう・・。でも転職の判断は正しかったと思っています。


No.3 16/06/16 13:12
サラリーマンさん3 

自分の職場はプライベートにやたらと干渉して来たり外見や性格をコミュニケーションと称して嘲笑ううざい不良上がりだらけだからそんな雰囲気は理想的です。

No.4 16/06/16 16:35
匿名さん4 

確かにそんな職場にいたら息が詰まりそうですし、いやになっちゃいますよね、自分だったらもうちょっとお喋り出来る場所がいいです

No.5 16/06/16 17:13
通行人5 

私も3さんと同じく真面目な職場が理想です。
コミュニケーションと称して悪口、愚痴のオンパレードで辟易してしまいますから。

No.6 16/06/16 17:21
通行人6 

職場は、遊ぶところではありません。
働いて、お金もらっているんだから、当たり前ですよ。
そんなに嫌なら辞めて、もっと居心地のいいところへ、転職すればいいんじゃないですか?
いじめられて……
とかいう人がいるなかで、とくにいじめがないのであれば、我慢して働いた方が、よくないですか?
就職しようにも、出来ない人がたくさんいるんですよ。
贅沢な悩みですよね。

No.7 16/06/16 17:36
通行人7 ( ♀ )

オリジナリティーが求められない職であれば、やり方が徹底していた方が、かえって楽ではないですか?

自己流でやるから、やはりミスが出ているみたいですよね。

郷に入れば郷です

前の職場が居心地が良かったなら、そういった所に転職すのもアリだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧