注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私の心の狭さはどうやったら治せるのでしょう?自分では分かってるのですが、顔や態度…

回答45 + お礼0 HIT数 2747 あ+ あ-

@( 26 ♀ xyOPCd )
16/06/18 11:37(更新日時)

私の心の狭さはどうやったら治せるのでしょう?自分では分かってるのですが、顔や態度、言葉に出てしまいます。
例えば旦那(三ヶ月に1回)友達と居酒屋に行く事があります。
誰かの誕生日祝いとかでしか、居酒屋に旦那が行く事もないのですが、その友達の誕生日が来たら地元の友達と飲みに行く事があります。
旦那はお小遣いあげてないので、その地元の友達が子供も2人居ると言う事もあって皆が旦那のぶんのお金を毎回絶対払ってくれてます。
前までは私も連れて行かれてたのに下の子が生まれてからは、付いていく事は減りました。

旦那が居酒屋いついつ行くからね。って言われたら物凄くイライラして、は?ふーん。と言う返答になってしまいます。
子育ても家事も協力的でたまには、息抜きも必要と分かってるのですが、笑顔で見送れません。
毎回不機嫌になってしまいます。
旦那が私抜きで楽しそうにしてるのが無性に許せません。
私も仕返しにその後すぐに友達と飲み行く約束して仕返ししてしまいます。
旦那が行かなかったら、私は夜は出る事はありません。昼間友達と遊ぶぐらいです。

因みに私も半年以上前から専業主婦やめて仕事をしてます。

どうやったら、焼きもちや、優しい気持ちになれますか??独占欲抑えれますか?
本当にいちいちイライラして自分の性格に疲れます。



因みに旦那も焼きもち焼きで、離れてる時は常に連絡を取らないと行けないタイプです。
けど、すぐ態度と言葉に出る私と真逆タイプで、旦那は焼きもちや心配になった時は優しく言ってくるタイプです。

長くなりすみません。
キツイお言葉でも良いので、この旦那依存症みたいな性格を治したいのでアドバイス下さい!!

No.2344742 16/06/17 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/17 00:49
匿名さん1 

お小遣い無しで、友達に奢ってもらう?
とても恥ずかしいことですよ、旦那さん。
旦那さんは、会社の飲み会にも行ってないのですか?

No.2 16/06/17 00:53
悩める人2 

返事の仕方が分からなくここからスレします。

主です。会社の飲み会は社長が身内の方なので、ありません。

はい。お金は1円足りとも持って行ってないです。友達もそれを知って誘ってくれてます。

No.3 16/06/17 01:35
匿名さん3 

主さんは自分中心に物事を考えているんじゃない?
旦那さんの友達、主さんたちに気を遣ってくれてるんだよ?
だからお金出してくれてるんだよ?
相手の好意に甘えっぱなしでそこに対しては感謝の気持ちとかってないの?
お金出してくれることって当たり前のことじゃないよ。
大好きな旦那さんの幸せを考えたら旦那さんの気持ちや旦那さんの友達のことだって大切に考えた方がいいと思うけどな。

No.4 16/06/17 02:02
通行人4 

主は当然自分が友達と飲みに行く時に友達に支払いしてもらってるんですよね?
旦那さんこのままだと友達を失ってしまいませんか?友達って大切だと思いませんか?
主は友達いなくなっても平気なんですか?
会社で会費制の飲み会や取引先との食事で立替しなければいけない時どうするんですか?

No.5 16/06/17 05:37
匿名さん5 

主さんもストレスが溜まったら息抜きが必要になってきますよね、旦那さんも息抜きさせてあげないと爆発しちゃうと思います

No.6 16/06/17 06:16
おばかさん6 

いくら会社の飲み会は社長が身内だから1円もいらないったって、友達と飲むのに、いつも奢りって、所帯持ってる大の男がみっともないし、恥ずかしくない?これ友達も影で主も旦那も悪く言ってるかもよ。ムカツクかもだけど、幾らか旦那に持たせないと。後だしで旦那が小遣いいらないって言うとか無しね(笑)

No.7 16/06/17 08:04
通行人7 ( ♀ )

自分が行くときも友達に奢ってもらうの?

旦那さんあまりにも可哀想過ぎます。何のために働いているのか、惨めになります。

私はね、旦那さんが行くのが嫌、その後自分も予定を入れるとかは許容範囲だと思います。

だけど友達の飲み会にお金を渡さないってのはどうなの?誰かの誕生日なら旦那さんだってお祝いしたいはずじゃない?

ご主人にそういう惨めな思いをさせちゃダメだと思いますよ。

No.8 16/06/17 09:12
悩める人2 

主です。

お金持たせる余裕も無いし、旦那の友達はそれを知ってて誘ってくるし。
友達って言っても地元5、6人ぐらいでいつも集まってます。多い時は10人ぐらい。


その中で子供が産まれたりとか結婚したら、その人には払わせないって習慣的なのがあるのかな?旦那だけが奢られてる訳じゃありません。結婚して3年目だから、旦那とお付き合いしてる時は毎回、旦那に私のぶんも含め多めに払ってたので、、、

私は因みに仲良しなグループは、シングルマザーだったり、1人暮らしでギリギリな子と、2人子供で旦那が給料少ない子と私なので、奢ってもらったりは1円も有りません。


わたしが独身の時に頑張って貯めた貯金から出してます。旦那の給料が良い時はそれから出したり自由に決めてます。


私が解決したいのは、そこじゃなく、独占欲治したり、旦那が私が居ない場所で楽しそうにするのがムカつく事の抑え方を知りたいのです、、、

皆さん色んなコメント有難うございます。

No.9 16/06/17 09:34
匿名さん1 

二人目の妊娠出産は、計画的でしたか?
そんなにお金に困ってるなら、子作りも考えた方が良いですよ。

No.10 16/06/17 09:46
悩める人2 

計画的ですね。
けど、家賃や1万5000円ぐらい上がったのと、車の保険が一万円上がったのと、下の子の保険が適用枠に入ってなく、個室料だったので八万円かかむて、旦那のスピード違反、30日免停で講習代一万五千円、罰金七万円、車の税金五万円ぐらい、出産祝い一万円、義理母、娘、落とうとの彼女の誕生日のお祝いで四万円、私が1ヶ月仕事を娘の介護で休んでたので13万円給料が入らず30万円以上の支払いが普段の生活費とは別に五月は重なりました。
だから、家庭の貯蓄がかなり減ったので、お金が使えないです。

No.11 16/06/17 10:30
匿名さん11 

そんなにお金がないと嘆くなら何故旦那さんに対抗して出掛けて自分はお金を使うのですか?

No.12 16/06/17 11:28
匿名さん12 ( ♀ )

三ヶ月に1回位の飲み会で、しかもお金いらないなら、いいじゃない?あなただって出かけてるんでしょ?それより、旦那は友達にお金がない、小遣いがないと愚痴ってるのではないの?そっちの方が恥ずかしいし、私は嫌だから何とか飲み代を捻出して行かせたいわ。

No.13 16/06/17 14:00
悩める人2 


主です。

だからこうゆう性格が嫌でアドバイス欲しくて投稿してます。

何度も書いたのですが、仕返ししたくなってしまうのです。旦那だけが楽しんでが耐えれないのです。なら私も行こうっ!てなってしまうのです。
やっぱり子供抜きで私もお酒飲みに友達と行きたいし。旦那が飲みに行くが引き金でそう思ってしまうのです。、お金無い時は私の通帳から出したりしてます。

No.15 16/06/17 15:32
匿名さん15 

自分がやってることを全部自分がされたらって置き換えて考えてごらんよ。
相手を尊重する、自分がされて嫌なことは人にはしない、それを心掛けていくしかないよ。
家族でもそれぞれに人生があるんだよ。
束縛し過ぎることは可哀想なことだよ。
友達がいたから今の旦那さんがあるのかもしれないし、視点を変えていく努力をしてみたら?
主さんも友達は大切にね。


No.16 16/06/17 15:37
悩める人2 

主です。

そーですよね。
頭では分かっているのですが、心地よく受け取れる事が出来ず、一言二言以上グチグチ言ってしまうんですよね。
そうゆう自分にまたイライラして病んでしまって。
心掛ける事を頑張ってみます。
それしか方法はないですよね…

No.17 16/06/17 18:01
匿名さん12 ( ♀ )

何か逆キレするのは自由だけど、友達云々は後出しだから、誰にもわかりませんよ?

No.18 16/06/17 18:16
悩める人2 


主です。
後出しとはどーゆう事ですか?
最初のスレ読んで頂いたなら、悩みは何何~ですと書いているのですが、それじゃダメと言う事ですか?ちゃんと書いたつもりなんですけどねー

あと逆ギレとか書いてるけど、私は丁寧に言ったつもりです。
あなたが私が勝手に怒って書いているのを妄想して逆ギレ呼ばわりするのは辞めて下さい。
ニコニコの顔文字でも付ければそうゆうふうに見えないですかね?(^_^)

No.19 16/06/17 18:32
匿名さん1 

旦那さんの友達は、飲み代出してくれて、旦那さんにかなり同情してるのかな。小遣い無しの酷い奥さんの悪口三昧?
そのうち、浮気の協力もしそうですね。
回数が少ないんだから、飲み代くらい出しましょうよ。浮気されちゃいますよ。

No.22 16/06/17 21:39
働く主婦さん22 ( 20代 ♀ )

ご自分で性格悪いことを自覚されているようなので言いますが本当にひどいですね。
同じ子供を持つ者として、まずご主人は家事や育児には協力的ですか?
うちは割りと手伝ってくれるほうだと思いますのでたまに飲みに出掛けるときは好きなだけ楽しんでと送り出せます。
主さん、失礼かもですが母親の自覚が足りないのでは?
確かに主人ばかりいいなぁと思ったこともあります。でも、仕返しとなると子供を置いて行かなければならない。私にはそれができないのです。旦那への仕返し心よりも、子供への愛情のほうが強いです。

No.24 16/06/17 22:02
悩める人23 


主です。

22レスの方。ご厳しい意見有難うございます。

確かに子供を置いて出て行くと言うのは少し母親の認識が無い行為ですね。
仕返しのために、出て行くのはダメですね。
それは私も考えてました。人から言われたらやっぱりって思って心に響きますね。

旦那は1スレにも書いた通り、家事も子育ても料理も全て平等にしてくれます。
私が夜しか洗濯物を干す時間が無く干してたら、すぐ来ます。食器は主人がすぐに洗いだします。
休みの日はいつも公園に出かけるプランや、夜散歩のプラン、色んな事をしてくれます。

私が悩んでるのは、旦那が私が居ない場所で楽しんでると思うとすごくムカつく、心の狭さに悩んでます。
何ヶ月かの居酒屋門限は23時まで、とかなので、たまには楽しんでおいでーて笑顔で送りたいのですが、それができないのです。

No.25 16/06/17 22:04
通行人25 

主さんの仰るとおり、このスレでもその"気持ち"が言葉に出ているように思います。
なので、旦那さんに対してもそういう態度や言葉を言いたくなったタイミングでそれに気付いてみるようにしてはどうでしょうか?
そしてそれに気付けたら一呼吸置くようにしてみる、など。
また冷たくしてしまいそうになったら、一呼吸置いて、笑顔で送り出すようにしてみるといった具合です。
始めはぎこちなくなってしまうかもしれませんが、慣れてくると段々と気持ちがついていくようになるかもしれません。

No.26 16/06/17 22:13
悩める人23 


主です。

25スレの方。
そうですよね。良きアドバイス有難うございます。私もそれなら出来ると思います。
確かに初めは我慢出来なくぎこちないかもしれませんが、、、、
25スレさんの慣れてきたらと言う言葉に救われました!
慣れてきたら笑顔で見送れる!素敵な言葉です!私にもできる気がしてきました!!
本当にこの性格が嫌で嫌で、旦那もせっかくの友達との居酒屋での飲みなのに、嫁が毎回不機嫌で愚痴愚痴言われたら本当に嫌な気持ちになるのは分かってました。それなのに、旦那は今日は楽しかったよ。居酒屋行かせてくれて有難う。子供達を1人で見させてごめんねって笑顔で言ってくるのです。こんなに空気悪くした私にそんな言葉や態度をとれる大人な旦那にまた惨めにされて、だから、私も大人になりたくらこのサイトを通じてアドバイスが欲しく。。

努力してみます!早速居酒屋だけじゃなく、毎日をそれで実践してみます!

No.27 16/06/18 00:39
お姉さん27 

私も普段はこのサイトでスレ主によっては
厳しいレス、批判的なレスを
結構してる人間だけど、あなたはすごく
私の友達に似ていて、ホントは
素直な人なんだろうな~と感じましたよ。

けど旦那さん、とっても優しくて
いい旦那さんじゃないですか、もっと感謝の
気持ちを見せてあげるだけで、きっと旦那さん、
嬉しいと思いますよ。

私の主人も、私にすごく優しくてね、けど
若い頃の私は主人にぐちぐちときつく
当たりまくってました、まあ今でもそうだけど‥。

それでもいつも優しい主人。
だけど私も30歳になり、ようやく ありがとう、と
感謝の気持ちを日頃から自然に
言えるようになりました、私も大人になったかな。

一つあなたに案を出すとすれば、普段旦那さんが
してくれて嬉しかった事や助かった事を
手帳でもスマホのメモにでも何でもいいから
書き出しておきませんか?

いついつに これをしてくれて嬉しかった、
いついつに こう言ってくれたのが嬉しかった、と。

それらをメモしておいて、旦那さんが
今度飲み会だからね、と言ってきた時に
それらを読み返してみましょう。

きっとあなたも優しい気持ちで
分かったよ、楽しんでおいで~♪と言えるように
なると思いますよ。

No.28 16/06/18 00:42
通行人28 

愛されている自覚を持つことと自分を満たしてあげることです。
御主人に愛されている実感があればそこまで相手に対して独占欲は感じないと思います。

No.29 16/06/18 01:07
匿名さん1 

タダ飲みが「恥」だということを知りましょう。
旦那さん、恵んでもらってるんですよ、お友達に。
こういうことをしてると浮気されます。旦那さん、いつか爆発しますよ。
それと、「スレ」と「レス」は、意味が異なります。主さんのレスで、気になったので。

No.30 16/06/18 01:23
通行人30 

私も結婚して数年は
主と同じような感じでした。

私ばっかり家で子育てして
旦那は飲み会やらなんやら…
お金ばっかりつかって
楽しんで…

まぁ、仕返しに
今度は自分が飲みに行くとか
しなかったけど
なんとなく気持ちわかります。

でもね、これって時間がたてば
何とも思わなくなるよ。
飲みにいっても
はい、いってらっしゃい♪
になる。
(私だけかもしれませんが)
旦那が飲みにいけば
夕食の用意がいらない
子供と外食できる
など、自由にしてたから。

だからってわけじゃないけど、
主さんもあと数年たてば
自然と変わっていくんじゃないかな。

No.32 16/06/18 06:59
悩める人23 


主です。

27レスの方。貴重なアドバイス有難うございます。その気持ち大切ですよね。
普段日頃から、旦那がしてくれて嬉しい事を思い出せば本当に心に余裕を持てると言うか、心が優しくなれるような気になります。

そんな切り返しが出来たら、自分でも楽になれますよね。私も早くこんな性格捨てちゃいたいので、この貴重なアドバイスを参考に実行します!!!少しずつでも早く治したいので。

参考になりました!有難うございます。

No.33 16/06/18 07:03
悩める人23 


28レスの方。主です。

確かに自分に自信が無いから余裕を持てないのかもしれません。それと、自分自信を愛せてないのでしょうね。いろんなめんで検索した時に、一部の例で書いてありました。

自分に自信が持てるよう頑張ります!

No.35 16/06/18 07:28
悩める人2 


主です。30レスの方。

そうですよね。私も30レスの方みたいに
良き妻になりたいです。
私から見てもそんなどーんとした構え憧れですもん。年々私も少しずつは我慢を覚えてきてるので、30レスの方みたいに良き妻になれるよう努力していきたいと思います!!

やっぱり最初は難しいものですよねー!
笑顔で見送りとか無理無理!!とか思ってたけど、今は笑顔で見送ってあげたいって悩めるようになれたのですから、まだまだ私は成長できるはず!笑

有難うございます。参考にさせて頂きますね(^_^)

No.37 16/06/18 07:55
匿名さん37 

神経質でヒスは元の性格ですから仕方ないのでは?いきなりおおらかにはなれないと思います

No.38 16/06/18 08:17
悩める人2 


へぇーそーなんだ(^_^)

No.41 16/06/18 08:52
悩める人2 


古風な人達ってまだいるんですね。(笑)

No.42 16/06/18 08:53
悩める人2 


あっ主です。

No.43 16/06/18 09:27
匿名さん43 

まず、頭にきたらすぐに言葉や顔に出したり、感情のままに、書き込まないように。いったん深呼吸する。部屋から出る。スマホを閉じる。主に足りないのは間ですよ。
旦那さんだけが楽しんでいるのが気になってイライラするときは外に出て空を見る。違うことを考える。お菓子を食べる。音楽を聞く、などして頭から旦那さんを追い出すのです。意識して訓練するしかないんですよ。
お礼でも、レス者にかなりイライラしていますが、そこで感情的に為るのがだめなんです。いやみったらしく書いているのはもっとだめ!我慢しないと。わざと皆さんが厳しい意見にしてるのがわかりませんか?これぐらいをスルーしたり、冷静にお礼が出来なければ困るからです。
まず、ここでヒステリックになるのを我慢する練習をしてください。

No.44 16/06/18 11:37
悩める人2 


主です。
そうですね。間は大事ですね。
夫が居酒屋終わるまで何かDVD見たりとか、色んな事して時間潰してみます。

私はレスの対応で思った事を言っただけです。

No.45 16/06/18 11:37
悩める人2 


レスが何件か消えてる!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧