関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
義母が定年退職した義父に もっと働けばいいのにと言います。 冗談でとかじゃなくて真剣に言います。 まだ元気なんだから新しい仕事探しなよと。 義母は息子(
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお

私は看護師をしている主婦です。ここはよく専業主婦を叩くスレをみます。私は専業主婦…

回答53 + お礼24 HIT数 9424 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/06/20 16:15(更新日時)

私は看護師をしている主婦です。
ここはよく専業主婦を叩くスレをみます。私は専業主婦アンチではありません。働かないのに食べられるというのは羨ましいことだし、子供がいれば手をかけてあげられると思います。

ただ、先日TVをみていると、へそくりをしている専業主婦の人がいてそれに対しては疑問だなと思いましたのでみなさんの考えをお聞かせください。
へそくりなので、家族の貯金ではありません。貯めて、家族旅行とか外食とかそんなのなら素敵だと思います。が、TVを見る限りでは旦那に内緒で貯めて高額な洋服や宝石を購入していました。
家庭によっては、妻のために高額なものをプレゼントしたり容認している人もいると思います。それはその人の考えそれぞれなので何も言えません。
そうではなく、それができる主婦の方の神経を疑ってしまいます。
私の中では、例え夫でも人の稼いだお金で習い事とかするのも疑問に思ってしまうので余計そんな考えになるのでしょうか。
内緒で夫の稼いだお金で高額な買い物をする人に対して、働くこと、お金を稼ぐことのしんどさを本当にわかっているのだろうかと少しの苛立ちを覚えてしまいました。
仲良くしている友達は専業主婦でうちの子供と同世代の子供がいて熱が出てもゆっくり家で看病してあげられるし、公園とかつれて行ってあげられるしすごく子供と関わる時間があっていいなぁと思いますので決して否定的な考えは持っていません。
私が看護師という資格所有者だからこんなこと考えてしまうのでしょうか。働きたい貧乏性だからでしょうか。
この場合は生活に余裕があるなしは関係なく、それができる神経の話です。
私の考えに対するご意見もありがたいですし、個人的にどう思われているか聞かせてください。
できれば私のように働いている方に聞きたいです。

No.2344988 16/06/17 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/17 20:20
通行人1 

人の金で好き勝手出来る専業と、貧乏なのに働きたくない専業いますから、好き勝手に使える専業なら別に良いと思いますよ。

だいたい高給取りに限って楽な事してますから。貧乏暇無し。

No.2 16/06/17 20:25
専業主婦さん2 

こんばんは、元看護師で現専業主婦です。
夫が稼いできてくれるお金で生活しているので、あなたが言われるようにお金の使い道には気をつけています。
共働きの時には財布は別々に近い状態で、家事は9割負担していました。
この時点で夫には共働きで家事の割合がおかしいと抗議していました。
専業主婦は家にいて好きな時間に好きなように家事をしますが、給料は当然発生しません…でも夫には尽くしてます。
なので、相談した上でですが習い事もしています。夫から感謝の気持ちという形で受け取っています。
へそくりは夫の目に見えるところにあると、夫のお金の使い方が荒いのでこっそり貯めてます。自分一人のためではないですが。

No.3 16/06/17 20:36
通行人3 ( ♀ )

看護師としての資格所有者とか関係ないですよ。

一個人の信念の問題でしょう?
まぁ人の命を預かる大変なお仕事をされていると言う自負があるからこその、疑念?を持ってしまうのかもしれませんが、、

他所の家庭の事ですからね。
私は軽く良いなぁーとは思いつつも、実際にヘソクリの使い道を考えたら、貧乏性なので、やはり自分の為だけには使えません(汗)
なんかしら家族のためにとか、緊急時に使うとかしか思い付きません。

No.4 16/06/17 20:38
通行人4 

結婚前は働いていたので旦那が稼いでくるお金は大事にしていますよ。家計簿で旦那と把握してますし…

ただ、私は旦那から自由に食費など使えるカードは渡されていますが、現金は引き落とせません。
だからカード使えないときは数万円もらい、余った分は自分の預金にいれてます
旦那はそのお金は家計簿にいれないでいいといいます。
専業主婦には給料はないです。(ただし旦那は私に専業主婦でいてほしいとのこと。)
余った分はへそくりとして自分の口座にいれています。ぶっちゃけ専業主婦の旦那が稼いだ給料は半分は法律上妻のものといわれるのでへそくりという表現はおかしいですが、余らせた分のお金をへそくりする感覚がわからないといわれても、家庭が成り立つならいいのでは?

No.5 16/06/17 20:52
お礼

>> 1 人の金で好き勝手出来る専業と、貧乏なのに働きたくない専業いますから、好き勝手に使える専業なら別に良いと思いますよ。 だいたい高給取りに… ありがとうございます。
そうですよね。私の小文はまさに貧乏暇なしだと思います。

No.6 16/06/17 20:54
お礼

>> 2 こんばんは、元看護師で現専業主婦です。 夫が稼いできてくれるお金で生活しているので、あなたが言われるようにお金の使い道には気をつけています… ありがとうございます。
家計をやりくりして、家族にキャッシュバックするための貯金は素晴らしいと思います。
金づかい荒いご主人ならなおさら貴女がしっかり貯めないといけないですもんね。

No.7 16/06/17 20:55
お礼

>> 3 看護師としての資格所有者とか関係ないですよ。 一個人の信念の問題でしょう? まぁ人の命を預かる大変なお仕事をされていると言う自負があ… ありがとうございます。
そうですよね。私も貧乏性なので貯まっても高額なものは買えないと思います。
個人の思想とか信念の問題です。

No.8 16/06/17 21:03
通行人8 ( ♀ )

私も専業主婦の時、貯金もしながら、好きな物勝手に買ってたけど
何も悪い事してると思ってません

他人の家の事情に神経を疑うと言う人の方がどうかとも思うけど、、
看護師さんは色んな人に接する仕事でしょ?
もっと広い目で人を見た方がいいと思いますよ、これはこうだ、これは許せないと決めてしまう考え方をしてると、人間的に成長出来ないですよね
私も人と関わる仕事をしてますが、色んな人がいる事を知ってますよ、それを知らないと、人に向き合う仕事はなかなか難しいですよね。

No.9 16/06/17 21:07
お礼

>> 4 結婚前は働いていたので旦那が稼いでくるお金は大事にしていますよ。家計簿で旦那と把握してますし… ただ、私は旦那から自由に食費など使える… ありがとうございます。
法律というか、私の疑問はそうではなかったのですが、でもご主人がそれでいいと言ってくれているのならそれはそのご家庭のことなので。
個人の思いの話でした。
稼ぐことの大変さを理解していれば少なくとも好き勝手にということはできないんじゃないかと思っただけです。

No.10 16/06/17 21:12
お礼

>> 8 私も専業主婦の時、貯金もしながら、好きな物勝手に買ってたけど 何も悪い事してると思ってません 他人の家の事情に神経を疑うと言う人の方… ありがとうございます。
でも私のスレに関しては各家庭の考え方に対しておかしいとか言いたいわけではないんです。それはご理解ください。
いろんな人がいて、ひどい人もいますし、尊敬するほど素敵な人もいます。
ただ、そんな中で手本にしたいと思えるのは後者です。
私の中では、貴女は後者ではないな、という感想を持ったというだけの話でした。
専業主婦をしていて毎日家事に子育てにやりくりに大変だけど家族のために頑張ってお金貯めてますみたいな人はかっこいいなと思います。

No.11 16/06/17 21:19
専業主婦さん11 

専業主婦の方でそういうことをしてる方たちは旦那さんからの給料全部いただいて好きに使ってよいようになってるんじゃないですか?つまり旦那さんも了承済み。うちもそうなので、って言うとたたかれるのかな(笑)趣味、習い事、エステもヘソクリもすべて主人は知ってます。子供たちの習い事などに費やす費用もすべてそういうのも含めて遣り繰り任されてますので。もちろん貯金もしっかりしてますよ。ただ一言言わせていただくと、他の家庭のお金の使い方なんてどうでもいいのではないですか?それぞれの家庭のお金を好きに使って非難される筋合いはありません。目くじら立てる必要性は感じられません。

No.12 16/06/17 21:29
お礼

>> 11 ありがとうございます。
何度も書いてしまいますが、家庭のお金の使い方に対して何かを言いたいのではありません。貴女のところはすべてご主人の許可あってのことなのでそれはそれだと思いますし、おっしゃる通り私が口を出す資格はありません。
そうではなく、極端にいえば、生活のために夫が稼いだお金をあまりにも自分のためだけに遣いすぎ、それを何とも思わない人はすごいなというか、図太くて、はぁ~って思います。

No.13 16/06/17 21:51
通行人1 

主さん、もうやめときって(笑)
結局は専業叩きだから。

私は兼業だけど、小遣い稼ぎの短時間パート。専業って暇だからパートしてます。
休みたいときに休めるし、いつクビになっても良いので楽。
仕事頑張りましょう!!

No.14 16/06/17 21:56
匿名さん14 

私も看護師をしていましたが、今は事情があって専業主婦しています。私も主さんと一緒でなんとなく夫が稼いだお金で自分のものを買うことに抵抗があります。でもだからと言って夫に内緒で高額な買い物をする専業主婦に対して怒りを覚えることはありません。主さんのようにこうあるべきっていう理想を持つことは素晴らしいことだと思いますが、でもそれは自分を戒めるものであって他人に押しつけるものではないと私は思います。世の中すべての人が品行方正に生きていたらとても息苦しい世の中になってしまうと思います。

No.15 16/06/17 22:00
通行人15 

要するに、専業主婦に対する「嫉妬・僻み」なんですね。
「嫉妬や僻み」は、した方が負け。

主さん、お金なくて辛いですね。
でも仕方ないですよ~貧富の差って埋められない。

頑張って稼いで切り詰めて生活していって下さいね。
「嫉妬や僻み」は女を醜くさせるから悔しいけど気を付けましょうね。

No.16 16/06/17 22:07
通行人8 ( ♀ )

私ももうやめておいた方がいいと思うよ
なんか返事読んでると、主さん叩かれそうな感じがする…

主さんが思ってる事は誰かに同意を求めないといけない事なの?
自分の中で思ってるだけでもいいんじゃない?
気持ちに余裕がなさそうだけど、旦那さんと仲良くね。

No.17 16/06/17 22:14
お礼

>> 13 主さん、もうやめときって(笑) 結局は専業叩きだから。 私は兼業だけど、小遣い稼ぎの短時間パート。専業って暇だからパートしてます。 … 私は専業主婦叩きしてるんですかねー。
そんなつもりも思いもないのですが。
働いてるから立派だとも思わないし。
パートとかうまく時間をつかって自分のためのお金稼げる人、賢いなと思います。

No.18 16/06/17 22:16
お礼

>> 14 私も看護師をしていましたが、今は事情があって専業主婦しています。私も主さんと一緒でなんとなく夫が稼いだお金で自分のものを買うことに抵抗があり… ありがとうございます。
こうあるべき、とかは思っていません。
あくまでも、みなさんはどう思いますか?って意味だったので。
その意味には、もちろん私の考えは少数派なのかなとか、小さい人間なのか考えることができると思ったからというのもあります。

No.19 16/06/17 22:19
お礼

>> 15 要するに、専業主婦に対する「嫉妬・僻み」なんですね。 「嫉妬や僻み」は、した方が負け。 主さん、お金なくて辛いですね。 でも仕方な… ありがとうございます。
私は忙しいし、あまり休む暇もないし、完璧な家事も育児もできないし、たくさんの贅沢はできないけどお金がないと思ったことはないです。
贅沢できないながらも、ある中でたまに旅行などは行けています。
専業主婦といえども、自由というわけではないし、稼いでいないけどストレス溜まるだろうから発散するためにお金は少なからず必要だと思っています。そのために遣うことを私は何とも思いません。
妬みとか考えたこともなかったけど、そんなふうにとる人もいるのですね。気を付けます勉強になりました。

No.20 16/06/17 22:22
お礼

>> 16 私ももうやめておいた方がいいと思うよ なんか返事読んでると、主さん叩かれそうな感じがする… 主さんが思ってる事は誰かに同意を求めない… ありがとうございます。
旦那とは可もなく不可もなく普通にやっていけています。
確かに専業主婦の人と比べると気持ちには余裕がないかもしれませんね。

No.21 16/06/17 22:38
匿名さん21 

自己中心的に自分の利益だけを考える人なんて主婦とか関係なく普通にいるじゃん。
そういう考えの人が結婚しただけの話じゃないの?
自分は苦労したくない、人の稼いだお金で自由に楽に暮らしたいって思ってる人なんて世の中いっぱいいるんじゃない?
そういう人がみんながみんな働くことのしんどさを知らないとは限らないよ。
知ってるからこそそう思うのかもしれないよ。
そういう人間についてどれだけ考えても時間の無駄だと思うけど。
自分とは人種が違う、ただそれだけのことよ。
世の中にはいろんな人がいていろんな夫婦の形があるからね。
それと看護師だからなんて全く関係ないよ。



No.22 16/06/17 23:10
通行人22 

ただ単に貴方に心の余裕がなく羨ましいだけでは?
専業主婦だって、ご褒美欲しいでしょう

No.23 16/06/18 00:03
通行人23 

主さん働いている主婦なら他人のそんなこと気にしないでいたらいいよ

いやで働いてる感じも受けますよ

いやいや看護士なんて患者からしたら怖い看護となるから

厳しい顔で看護業務しているの?

No.24 16/06/18 06:50
専業主婦さん24 

あ!私かも(´・_・`)

そんなに高額じゃないけど、遊びや服やアクセサリー買ってしまいますね。
旦那は、『いちいち買った物の報告はいらないから、家計が回るなら自由にしなね』って言うので、
貯金もした上だしいいかなぁーって(>人<;)

けど、色んな生活の方々がいるし
いちいち他人の生活にイライラしても、無意味かも。

No.25 16/06/18 06:53
サラリーマンさん25 

⬆︎全然、ありだと思う

ちなみになぜ主さんは

看護師看護師って強調してんの

正社員の一言でよくないかい

No.26 16/06/18 07:05
サラリーマンさん25 

ご自分の意見が少数派か、ご自分が小さい人間かどうか、、、。
とおっしゃってましたが


主さんに同意する人は、世の中沢山いるかもしれません
けど、わざわざスレッド立ててまではしない。

なので少数派かどうかはわからないけど、主さんは小さな人間(気にしすぎ、妬み?)だとは感じましたよ

だって
どーだっていいじゃん他人の家庭なんてって、思えなかったから、わざわざスレッドまで立ち上げたんでしょ。
十分、小さいと思いますよ

No.27 16/06/18 07:30
お礼

>> 21 自己中心的に自分の利益だけを考える人なんて主婦とか関係なく普通にいるじゃん。 そういう考えの人が結婚しただけの話じゃないの? 自分は苦労… ありがとうございます。
看護師だからと書いたのは、以前真跡の中で同じような話になったときに国家資格ありの女性と専業主婦の女性がいて「あなたたちは国家資格あって自分で男性と同じくらい稼げるからそんなこと言える」と言われたことがありました。だから私は偉そうなのかなと思ったんです。もちろん、そんなつもりはありませんが言葉は難しいですね。
確かに、私とは考え方が違う。でも本当にただ楽をしたいから働きたくない人がいるんですかね。

No.28 16/06/18 07:32
お礼

>> 22 ただ単に貴方に心の余裕がなく羨ましいだけでは? 専業主婦だって、ご褒美欲しいでしょう ありがとうございます。
どこかの御礼で書きましたが、専業主婦は稼いでない、だから自分のためには一切使ってはいけない、そんなふうにはまったく思っていません。家にいるからこそのストレスは育休のときに味わったので少しは理解できたつもりでいます。

No.29 16/06/18 07:34
お礼

>> 23 主さん働いている主婦なら他人のそんなこと気にしないでいたらいいよ いやで働いてる感じも受けますよ いやいや看護士なんて患者からしたら怖い… ありがとうございます。
ごめんなさい返答の仕形がわかりません。
看護士じゃなくて看護師なんです正確には。

No.30 16/06/18 07:35
お礼

>> 24 あ!私かも(´・_・`) そんなに高額じゃないけど、遊びや服やアクセサリー買ってしまいますね。 旦那は、『いちいち買った物の報告はい… ありがとうございます。
スレには苛立ちと記載しましたが、正確には驚きといった感覚です。
専業主婦だからとかいうわけではなく、そんな高額ないろんなものを旦那に内緒で買える考えがすごいなと。

No.31 16/06/18 07:36
お礼

>> 25 ⬆︎全然、ありだと思う ちなみになぜ主さんは 看護師看護師って強調してんの 正社員の一言でよくないかい ありがとうございます。
なんでですか?

No.32 16/06/18 10:41
働く主婦さん32 

私も社員で働く、主婦です。

けれど、気にならないです。

私が稼いだ給与を、使われてるなら話は別ですがね。笑

他人の家の、他人のお金の話だし。

主さんは、実は専業主婦叩く気持ちがあるのかな?と
感じましたよ。

No.33 16/06/18 10:51
通行人33 

他人を気にするな!
あなたはあなた!
あなたは、毎日頑張ってんだから!
そんなよその話、ましてやお金の話なんかでスレッド立てる時間があるかなら、1分でも多く身体を休めないと!

No.34 16/06/18 11:08
お礼

>> 26 ご自分の意見が少数派か、ご自分が小さい人間かどうか、、、。 とおっしゃってましたが 主さんに同意する人は、世の中沢山いるかもしれ… ありがとうございます。
ですよね、私けっこう人間小さいですよね。薄々はわかってました。
最近から思ってたわけではなくて、自分が就職して結婚したころからの疑問でした。
かれこれ5年くらい疑問に思ってたところでのスレ立てになります。
人の家庭はどうでもいいんです。あんまり知りたいとも思いません。あくまで、個人の考え方です。

No.35 16/06/18 11:10
お礼

>> 32 私も社員で働く、主婦です。 けれど、気にならないです。 私が稼いだ給与を、使われてるなら話は別ですがね。笑 他人の家の、他… ありがとうございます。
もし、貴女が働いてご主人が専業主婦だとして、わからないところで贅沢されていたらどう思いますか?

No.36 16/06/18 11:11
お礼

>> 33 他人を気にするな! あなたはあなた! あなたは、毎日頑張ってんだから! そんなよその話、ましてやお金の話なんかでスレッド立てる時間があ… ありがとうございます。
他人を気にしている訳ではないんですけどね、むしろどうでもいいんです。人は人だし比べたいのではありません。
人の考えを聞いてみたいだけなのです。

No.37 16/06/18 14:27
匿名さん37 

ネコババに相当する気がする。
私も、ひとが稼いできたお金って感覚がずっとあるから。
主婦にもごほうび欲しいけど、正規の小遣いをためるか旦那におねだりする。

こっそりヘソクリってのは、お給料のネコババ感覚。

ヘソクリしてる人を悪いとかは思わないけど。自分がするとなると抵抗あるな、って程度に。

No.38 16/06/18 14:38
匿名さん38 

確かに...
まぁでもそれもその人の考え方なので私たちの常識とはまた違う考え方がその方達にはあるのでしょう。

普段頑張って仕事をしてくれている
旦那さんの思いやりなんてないんでしょうね。
そうゆう人たちには。

No.39 16/06/18 14:45
匿名さん39 

そうかな、結局夫婦なんて似た者同士なんじゃない?
旦那さんだってそれなりだと思うわ。

No.40 16/06/18 14:52
匿名さん40 

家事をしてるから、それを労働として考え、その見返りをヘソクリと思ってるのでは?

子供に関しては同意するけど働かないのに食べられるというのは賛同できないな。

中にはグータラな女も居るだろうけど、働きたいのに働かせてもらえない人も

いるだろうし一概には言えないわな。

No.41 16/06/18 15:16
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

私は専業主婦ですが、旦那に『一万円は小遣いとして自由に使っていいよ』と言われてます。それで別に欲しいものがない時はそのまま使わず別の口座に入れてます。そういう風にへそくりとして貯めたんじゃないの?
主さんの言う専業主婦の方々はさ。

No.42 16/06/18 15:24
お礼

>> 37 ネコババに相当する気がする。 私も、ひとが稼いできたお金って感覚がずっとあるから。 主婦にもごほうび欲しいけど、正規の小遣いをためるか旦… ありがとうございます。
私も自分はできないだろうなと思って周りの人の意見を聞きたかったです。

No.43 16/06/18 15:25
お礼

>> 38 確かに... まぁでもそれもその人の考え方なので私たちの常識とはまた違う考え方がその方達にはあるのでしょう。 普段頑張って仕事をして… ありがとうございます。
旦那さんへの思いやりっていうのが、働くことの大変さをわかってるのかなに繋がってしまいます。

No.44 16/06/18 15:26
お礼

>> 39 そうかな、結局夫婦なんて似た者同士なんじゃない? 旦那さんだってそれなりだと思うわ。 ありがとうございます。
確かに、そういう家庭もあるでしょうね。

No.45 16/06/18 15:27
お礼

>> 40 家事をしてるから、それを労働として考え、その見返りをヘソクリと思ってるのでは? 子供に関しては同意するけど働かないのに食べられるという… ありがとうございます。
働かないのに食べられるというのは言葉がおかしいかもしれません、すみません。
旦那さんに内緒というところが、ひっかかりました。

No.46 16/06/18 15:29
お礼

>> 41 私は専業主婦ですが、旦那に『一万円は小遣いとして自由に使っていいよ』と言われてます。それで別に欲しいものがない時はそのまま使わず別の口座に入… ありがとうございます。
貴女のようなやりかたは素晴らしいと思います。
専業主婦だからといって、家族のことをしているのだから自分のためのお金はあって当然かと思います。
私が見た人は、そんなんじゃなく、旦那に内緒で高額なものです。
少しのお小遣い貯めて高額なものを買うことを何とも思いません。

No.47 16/06/18 15:53
通行人47 ( 30代 ♀ )

専業で一生懸命我が子を自分の手で育てて、家庭を築いてこられた方が、育児が落ち着いてある程度の年齢になって、身の回りのことにお金をかけるのなら権利は当然あると思います。
命を生み出して、守ってきたのですから。
私はまだ子どもが小さいのでそんな贅沢はしませんけどね。子どもが小さいうちに子どもほったらかしにしてそれをしてるなら、どうかと思いますけどね。


No.48 16/06/18 16:06
お礼

>> 47 ありがとうございます。
ちょっと喧嘩売る感じになってなってしまうかもしれませんがごめんなさい。
そんなつもりはないのですが、我が子を産み、守るのは専業も兼業も同じではないですか?
確かに手をかける時間は違うと思います。でも学校へ行くようになると習い事などもありそんなに大差はないような気がします。
だから、一生懸命育てたから夫のお金を好きにつかってもいいというのは違う気もしています。
生意気ですみません。

No.49 16/06/18 16:40
匿名さん49 

主さんの考えは正しいですよ。

働かざる者食うべからず。という教育のもとに育った人間です。

へそくりを使うなんて、まさに寄生虫ですよ。人の血を吸って生きているみたいな。
でも、そういう人って、わずかでは?

自分で働いたお金なら自由に使えるし、ストレスたまりませんよね。でも、働けない人もいるみたいです。
そして、家庭を守らないとならない縛られているという状態から、ストレスって出てくると思います。それがへそくりを使う事で、発散してるのでは?

働けるって幸せですよ。
我が家は主人いなくても子供二人やしなえます。恵まれてるって思います。

No.50 16/06/18 17:05
匿名さん50 

レス読んでません
ようは嫉妬なんだなって思いました
うちは兼業だけど、へそくりしてたまに自分にご褒美の何かします
些細なちょっとしたことね

専業主婦ってのは働いてないと位置付けられてるけど、家庭を守る大切な役目をこなしてると思う
休みがない役目だし子供いたら尚更
まあ家にいる分、外で働くより気は楽なのかな?わからないけど
主さんも専業主婦にしてくれる年収の高い人と結婚したら問題解決です


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧