注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

初めましてさくと申します。ストレスが貯まってしまっていて正直冷静な判断がつかなく…

回答5 + お礼0 HIT数 604 あ+ あ-

saku( 27 ♂ BMOPCd )
16/06/19 15:33(更新日時)

初めましてさくと申します。

ストレスが貯まってしまっていて正直冷静な判断がつかなくなってしまい、
第三者様の意見を聞きたく投稿させて頂きました。
現在27才でゲームセンターで働いています。
職場は少人数で私を含めて現在三人でまわしています。
私はアルバイトで入社して今年で5年目になり去年から店長として働いているのですが、
オーナーの対応があまりに酷く悩んでいます。
まず1つ、売上が悪いといい社会保険に未だに加入させてもらえません。

2つめが、私が甘かったのですが今年お店が移転しないといけない状況になり、移転費用が足りないと言われ毎月売上から10万ずつの返済でと100万オーナーにお金を貸しました。その時に移転が無事に完了したら社会保険に加入させてくれるとの約束もしました。

そして、移転は無事に終わり半年が経ちましたが、
未だに社会保険には入れてもらえず、貸したお金も毎月5万ずつしか返してくれず、給料も未払い分がある状態です。

3つめは売上が悪いのも事実ですが、レジのお金や業者に支払うお金まで急にオーナーは持っていってしまい、お店のお金はオーナーの貯金箱状態で、支払うべき支払いをすれば怒号のように怒られる始末です。

この仕事が好きで頑張ってきたのですが、
辞めたくても返済の件があり、無事に返してもらえるまではという状況です。

なにか最善な方法などはありますでしょうか?


長くなりましたが、こちらに載せる事ができるだけでも心が軽くなりました。ありがとうございます。

No.2345408 16/06/18 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/18 23:17
匿名さん1 

名ばかり店長みたいになっているように見えます。
約束事はきちんと文章などで保存していますか?
保存していない(?)からオーナーから、相談者さんが言いように使われているように見えます。

辞めたくてもやめられない状況に追い込んでいるように見えますね。
保存しているのであれば訴えるべきですよ。
借金の未払い、給料の未払いも悪質ですし。

No.2 16/06/19 00:11
通行人2 

お勤めの事業所は個人ですか?法人ですか?それにより社会保険の加入義務が有るか無いか違います。法人企業は従業員1名からでも加入義務があります。個人事業所では5名以上の従業員が居ると加入義務が有ります。(詳しくは社会保険事務所にお問い合わせ下さい。)
あと、事業主が売上を私的に使うのは絶対におかしいのです。資金繰りが悪くなって当然です。賃金の見つからず未払いは、労働基準監督署に相談するのが良いでしょう。
倒産する会社の典型的な兆候です。
この事業所で働きたいとおもうなら、我慢も必要ですが、今のうちに転職を考えるのも良いかも知れません。
ご自身の雇用契約書を確認してください。
自分の身は自分で守るしか無いのです。
最寄りの商工会や商工会議所に相談するのも良いでしょう。

No.3 16/06/19 09:16
匿名さん3 

オーナーが逃げたり倒産すると負債は帳消しにされてしまう恐れがあるので、それを考えたら法的な手段を検討していくべきじゃないですか
経営がいつまで持つのか怪しい

No.4 16/06/19 10:06
匿名さん4 

辞める際に、弁護士などに依頼して借用書を書いてもらったらどうでしょうか?返してもらうために働き続けるって無駄のような気がします。

No.5 16/06/19 15:33
通行人5 

弁護士にしっかり相談した後
辞めましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧