注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

はじめまして。 私は20代後半で、弟、自分、母親、父親の四人家族なのですが…

回答5 + お礼5 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
16/06/20 13:19(更新日時)

はじめまして。

私は20代後半で、弟、自分、母親、父親の四人家族なのですが、
昔から父親と反りが合わずこんな歳になってまでいがみ合いになってしまうことが悩みです。

父はもともと高圧的で学歴主義、見栄っ張りでとにかく謝らない人で、
小学中学いじめを受け勉強は下の中レベルの私と、社交的で勉強もトップレベルな弟を比較し、家では私の話は全て否定的でした。
私がいじめを受け登校拒否になったとき、言い分すら聞いてもらえず殴られもしました。

会話を聞いていても、弟と私の比較、自分の自慢話、人を馬鹿にし自分を持ち上げる話、しかしてません。

私が昔の辛かった事を指摘しても「登校拒否したら将来が潰れてしまうと思って殴った」「お前の為にやった」「家族に迷惑かけるならしぬ」と・・・

そんなせいか私は父親と顔を合わせても一切口を聞けず母親か弟を介してないと、まともな会話すらできません。

正直、もう父親とどう接したらいいかわかりません・・・
こんな父親とうまく接する方法やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

乱文失礼しました。





タグ

No.2345473 16/06/19 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/19 04:47
おばかさん1 

別に無理に関わらなくていいんじゃないかとおもいます。
必要な会話のみで。


そんな親も歳をとっていけば、多少弱ります。
弱ってきたら優しくなるよ。

No.2 16/06/19 06:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

そうですね。うまく接しよう接しようと思い過ぎてました。

今は必要な時のみ話すようにしてみます。

No.3 16/06/19 06:27
匿名さん3 

家を出るしかないと思いますよ、一緒に暮らしている限りは関係は変わらないと思いますし、家を出たらかなり関係が改善される可能性あります

No.4 16/06/19 07:25
通行人4 

主さんが接しようと努力をしたとしても父が受け入れないようなら
無理に接しようとする必要はないと思うんです。またストレスになるのなら
主さんが家をでて1人暮らしをしたらどうでしょう。

No.5 16/06/19 08:29
悩める人5 

主さんとお父さんは、一緒に暮らさないほうが
関係は安定するかもしれないって想像しました。
同じ家にいるとストレスが辛そうに感じます。

No.6 16/06/19 13:15
お礼

>> 3 家を出るしかないと思いますよ、一緒に暮らしている限りは関係は変わらないと思いますし、家を出たらかなり関係が改善される可能性あります レスありがとうございます!

一時期だけ一人暮らしをしていた事もあったのですが、一時期と言わずもう実家を離れた方がいいですね。

一人暮らしできるよう物件探ししてみます。

No.7 16/06/19 13:23
お礼

>> 4 主さんが接しようと努力をしたとしても父が受け入れないようなら 無理に接しようとする必要はないと思うんです。またストレスになるのなら 主さ… レスありがとうございます!

そうですね。母親や弟に気を遣わせている事もわかってたのでうまく接しようと思い過ぎてました。

無理に接せず、一人暮らしできるよう家を探してみます。

No.8 16/06/19 13:32
匿名さん8 

努力しても分かり合えないことってありますよ。私も両親となんだかうまくいかなくて、でも家族だからうまくいくようにしなければと思い自分の心を偽って接していました。でもなんだか疲れてしまい今は疎遠にしています。両親のからもあなたとは合わないと言われました。
必要な時は連絡を取らざるを得ませんが、それ以外は無理に関わる必要はないかなと思っています。努力しなければ続けられない人間関係って疲れるだけな気がします。

No.9 16/06/19 13:35
お礼

>> 5 主さんとお父さんは、一緒に暮らさないほうが 関係は安定するかもしれないって想像しました。 同じ家にいるとストレスが辛そうに感じます。 レスありがとうございます!

そうかもしれません。離れていた方がお互い安定するかもしれないですね。正直ストレス溜まりっぱなしですし・・・

物件探ししてみます。

No.10 16/06/20 13:19
お礼

>> 8 努力しても分かり合えないことってありますよ。私も両親となんだかうまくいかなくて、でも家族だからうまくいくようにしなければと思い自分の心を偽っ… レスありがとうございます!

お礼が遅くなり申し訳ありません!

そうなんですね。そんな事言われてしまうって辛いですね・・・

私も離れてみようと思います。今までは家族だから、と思ってうまく接しようと思い込んでましたが、そんな事言ってる時点でダメだったかもしれませんね。

経験談を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧