注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

初めまして、こんにちは。現在、とある医大の薬学部に通っている学生です。自分は 臨…

回答1 + お礼1 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
16/06/20 17:18(更新日時)

初めまして、こんにちは。
現在、とある医大の薬学部に通っている学生です。
自分は 臨床検査技師を目指し薬学を専攻しているのですが、自然科学の分野で躓き、悩んでいます。

無次元物理量や単位の変換、状態方程式、データのプロット等々…一つ一つが複雑なうえ、覚える項目があまりに多く、正直なところついていけるか不安があります。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問の内容に移りたいと思います。

薬物の安定性を調べる目的で加速実験を行ったところ、その分解反応は次式で表される。
一次反応式に従い、393Kにおける分解速度定数k393は9.06×10^-6s^-1であった。
ct=c0・e^(-k・t)
また、分解速度定数の温度依存性は、次式のアレニウス式で表されることが分かっている。
k=A・e^(-Ea/RT)
ここで、Aは頻度因子、Eaは活性化エネルギーで92.6kj・mol^-1であることが求められており、Rは気体定数8.314J・K^-1・mol^-1、Tは熱力学的温度(絶対温度)を表す。

(a)298Kにおける分解速度定数k298を求めなさい。

(b)298Kにおいて、10%の薬物が分解する時間を求めなさい。

このアレニウスの式の問題について、できるだけ詳細に教えていただければ助かります。

長文乱文失礼しました。

No.2345574 16/06/19 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/20 17:08
悩める人1 

父が薬学部卒業生です。
聞いてみたところ、参考書があるはずだと。
それで勉強したりしたそうです。
本屋へ!!難しいけど卒業したら一生ものだから!!

No.2 16/06/20 17:18
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

実は掲示板ミクルの方でも同じ質問をしたのですが、そちらに詳しい方がおり、解り易い説明を頂き、解決しました。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧