注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

彼にお金を貸してほしいと言われました。 私は20代後半の女です。一回り年の…

回答8 + お礼1 HIT数 4238 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/06/21 17:54(更新日時)

彼にお金を貸してほしいと言われました。

私は20代後半の女です。一回り年の離れた彼氏がいます。先日、夜中に突然彼からメールで五万貸してほしい、と言われました。

最近仕事でトラブルがあり、収入が不安定になったのは知っていたのですが、メールには詳しいことは書いてありませんでした。

私は仕事と副業しながら一人暮らししているため、恥ずかしながら五万渡す余裕はなく、断りました。

彼は気が強いとうか、兄貴気質というか、後輩を飲みに連れて行ったり、お金について太っ腹な発言が多い人でした。

そういう人が年の離れた彼女にお金を無心するのは、どういう心理だとみなさん思われますか??

わたしは彼が心配でありつつも、言うほど大事にされてないな、と思いました。


また、過去に恋人に金銭の貸し借りがあった方の、その後の付き合いやトラブルについてもお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

16/06/21 11:37 追記
その後メールでのやり取りで、お金の無心してきたにも関わらずバーへ行っていたり、元気でやりたい事をやるのが一番、などの発言がありました。なんかみっともない人だと思いました。

彼とは別れて、もっとプライドあるしっかりした人とお付き合いしようと思います。

No.2345762 16/06/19 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/19 21:21
通行人1 

仮にお金があっても
貸してはダメ

金銭の貸し借りはトラブルの元
人間関係を破壊します

そんなに借りたいなら
銀行なり
アコムなり進めて下さい

No.2 16/06/19 21:23
匿名さん2 

彼は相談者さん以外の人には見栄を張っているのではないかと思います。

どんなに親しい間柄でも、金が原因で関係が悪くなる事はよくあります。
お金は貸せないけど、これだけはあげても良いや。くらいの考えで、
貸すのではなくあげる選択肢を取るのがこういう場合は一番ですが、
相談者さんの場合は残念ながらその余裕も無いようにみえるので、
関係が冷え込んでしまうのは仕方がないことだと思います。
金の切れ目が縁の切れ目と呼ばれる言葉があるくらいなんで、別れる事になるのも仕方がないのかもしれません。
実は見栄を張るために、百万単位の借金を抱えていた。と聞いても驚かないですし。

No.3 16/06/19 21:28
案内人さん3 

ダラシナイ人は繰り返すなら私ならさよなら

No.4 16/06/19 21:46
通行人4 


あなた様の感じた印象が正しいと思いますよ。
客観的に見て 年下の、しかも自立して頑張って生活している彼女さんにお金を無心するオトコなんてロクなやつじゃないな、と思います。

彼氏に溺れて正しい判断ができなくなる女性多いと思いますがあなた様がしっかりなさっていて素晴らしいと思いました。


私の妹は 借金抱えた人と結婚して自分の給料も支払いに充てて2人で頑張ろうと生活をしましたが 結局不倫され離婚しました。
持ち物もそんなに派手ではなく、人当たりも良いお相手だったけど、やっぱり人生に対する甘えみたいなのがあったように思いました。

No.5 16/06/19 21:55
通行人5 ( ♀ )

主さんは何日働いたら5万円稼げますか?私だったら今はパートなのでフルで7日間です。頑張って働いて得たお金を貸したりしません。私はそんなお金を貸してくれと言うような彼氏はいりません。昔、彼に3千円貸してくれと言われて即別れました。お金を平気で借りれる人って信用できません。

No.6 16/06/19 21:56
通行人6 

お金の話が出たら、
私は付き合いを終わりにします。

No.7 16/06/19 22:18
働く主婦さん7 

別れた方がいい。

若い頃、好きな人から「後輩に騙された。借金作ってしまった。お金貸して。財形解約して返すから」と言われ10万貸しました。でも、会う約束してもドタキャンされ続け、共通の友達に相談したら返してもらえました。が、それ以来会っていません。噂では、後輩達と飲みに行き全額彼のおごり。実は結婚していて、借金しながら遊びに使い首が回らないとか。家に帰れず女の所に転がり込み、妊娠したら実は既婚者で借金あることも話したらしい。最低な人でした。

あとは、違う彼氏には「借金ある。助けてほしい」と言われ。お金貸してしまったけど、弁護士に相談するようにすすめ、任意整理した彼と今は結婚して、昨年家を購入しました。

できればお金は貸さない方が絶対いいです。
貸してるだけで、お金に対しての信用はないし、上限関係できてしまうから。

私は、好きだからって貸したけど、だんだんと「なんで他人の借金のために私が働いていて、好きなこと我慢しないといけないんだ」って、心がすさみます。

No.8 16/06/21 01:21
お礼

皆さま

レスありがとうございます。
やはりお金の無心をしてくる彼氏はよろしくないですよね…

今日、どんな様子か彼にメールしてみたら、バーで飲んでいてご機嫌でした。考えてみたら、仕事が傾いているのに酒タバコを止めず、服をオーダーメイドし、1日一本ちょろっと電話する事を仕事と言って、危機感もありませんでした。


私のが切り詰めて生活してるのに、と今更悔しくなりました。貸さなくてよかったー。今後しっかり生きていくために、断捨離したいと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

No.9 16/06/21 17:54
匿名さん9 

彼氏じゃなくても金を貸したらダメ。
一度でも借りたら何回でも貸してくれと言ってくる。それに金の貸し借りは、
間違いなく人間関係が悪くなる。

彼氏が他に借金があるかはしらないけど、
金を借りようとする人は、他にも借金があるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧